[写真あり] 上1番のすきっ歯、2番の矮小歯の歯列矯正について

相談者: 米粒さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 19:13:14
はじめてご相談させていただきます。

矮小歯隙っ歯のせいで笑顔がコンプレックスです。
いつも口に手を当てないと笑えませんし、話している最中もつい相手の目線が気になります…。

つい最近は恋人の弟に「ヤク中みたい」と言われ、本当にショックでした。
なので、矯正を検討しています。

矯正したい箇所は、上の1番(すきっ歯)とその両隣の2番(矮小歯)です。
予算は50万ほどです。(今年のボーナスをあてる予定なので、2回に分けて矯正したいなと思っています)
安く済む方がありがたくはあります…。

具体的な矯正方法を教えていただきたいです。

矮小歯の方はラミネートベニアが主流なのかな?と調べていて思ったのですが、私の歯は米粒くらいに小さいので、こんな歯でもできるのかとても不安です。

また、すきっ歯についてはいろんな矯正方法があるようで迷っています。
どういったものが主流なのか分からないので、教えていただけますと幸いです。
ちなみに、歯を抜くつもりはありません。

また、大人が矯正をすることは長年の噛み合わせ等が変わるということであり、あまりおすすめできないという話を聞きました。
噛み合わせの不具合によって、慢性的な頭痛などを患う危険性があるとのことなのですが…
奥歯をいじるわけではないし、抜歯は避けるつもりなので大丈夫かと思ってはいるのですが、やはりそういった危険性はぬぐえないのでしょうか?

はじめての質問でいたらない点もあるかと思いますが、お答えいただければ幸いです。

参考に写真を添付致しましたが、どうしても逆さになってしまいます…分かりづらく申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 21:16:28
米粒 さん、こんばんは。

>具体的な矯正方法を教えていただきたいです。

治したいというお気持ちがあるのであれば、2〜3軒の歯科医院で実際にご相談いただき、その中で希望に近い治療をお受けになるのも一法かと思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 21:33:30
こんばんは。カワサキです。

>恋人の弟に「ヤク中みたい」と言われ本当にショックでした。

言う弟も、弟ですネ。
あまり気にしない方がいいですよ。


奥歯をいじるわけではないし、抜歯は避けるつもりなので大丈夫かと思ってはいるのですが、やはりそういった危険性はぬぐえないのでしょうか?

場合によっては、奥歯から、全体的に動かすケースもあります。(全体の咬みあわせ・スペースを考えるとそのようになることもあります)

矯正の専門医ですと、成人の矯正でも、咬みあわせなども、考慮しながら、行ってくれます。

クイック矯正』(見た目だけを重視する、美容歯科)だけは、受けないように気をつけましょう。


複数の矯正の先生に、相談してみましょう。


実際に診てみないとはっきりと回答しにくいのですが……

矮小歯隙っ歯を、改善するのでしたら、

@ 1・1は、部分矯正MTM
A 2・2は、ラミネートべニア

が、いいのかも知れません。(想像・私見です)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-07 22:03:19
お写真からの印象では、審美的な改善が目的ならば、部分矯正MTM)とラミネートべニアで綺麗になると思います。

矮小歯の場合、歯の大きさ自体がアンバランスなわけですから、歯の大きさを理想的に修復してあげると綺麗になります。

噛みあわせの関係から、下の歯のガタガタも一緒にMTMで治してあげたほうがいいかもしれませんね。

私も

@1・1はMTMでスペースを閉じる
A2・2は、ラミネートべニア(歯を削らないで行えるものもあります)
B3・3も審美的に必要ならば極薄べニア
C下の叢生もMTM(場合によっては形態修正との併用)

お写真から、想像してみました。

審美目的の治療は自費治療ですから、治療費や治療期間についても医院ごとに全く異なります。

数軒の歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 米粒さん
返信日時:2013-01-08 18:24:25
皆様回答ありがとうございます。

どういった方法になるか見当がつかず、クリニックの選択にも困っていたので、大変参考になりました。

また注意すべき点も見えてきたので、何件かまわって不安な点にも納得できるようなところを見つけようと思います。

このたびは大変ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上1番のすきっ歯、2番の矮小歯の歯列矯正について
質問者 米粒さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中