虫歯を放置した右下7番に麻酔が効かない、神経が死ぬまでどの位?

相談者: しょう420さん (24歳:男性)
投稿日時:2013-01-08 06:43:36
右下7番の歯なのですが、ずっと虫歯で放置して居て、穴があきました。
そして、痛みが酷くなり、ボルタレン2錠飲まなくては収まらない位痛くなったので、我慢出来なくて、歯医者さんに行きました。

行ったのですが。
中で炎症がおきているらしく、麻酔を限界の5本打って貰ったんですが、効きませんでした。
周りと、神経にも直接打ったのですが、効きませんでした。
なので、圧を抜く為に神経に直接ドリルで穴を空けました。

しなければ、大学病院に入院コースだと言われましたが、入院出来ないので我慢しましたが。


震えが止まらない位痛かったです。
仕上げはコンジスイに似た味の薬を綿で詰めて終わりました。

その後様子見で、3日後再診で、そこの先生が大学病院の先生もしてるらしく、良い機械らしき、レーザー「焦げ臭い感じの」事をして、口内炎にもしてくれました。
先生曰く中々普通の歯医者さんには無いと言ってました。

で1週間後の昨日なのですが、歯医者に行って来ました。
神経が死ぬまで、通ってレーザー当てると言ってました。
神経を殺す薬は痛過ぎて今の状態では入れれないと言われました。


質問なんですが、神経は自然に死ぬ物なんですか?
どれ位時間がかかるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 07:06:58
質問に対する回答ではないのですが
>周りと、神経にも直接打ったのですが、効きませんでした。

しょう420さんの歯の痛みが歯髄炎であれば神経に直接打てればまず麻酔は聞くと思います。
普通の麻酔よりリスクが高いので全ての歯科医院で採用していないこともありますが、伝達麻酔はされたのでしょうか?



>なので、圧を抜く為に神経に直接ドリルで穴を空けました。

神経に直接打つためにはまず神経に達する穴を開けてないといけないと思います。



以下が回答です。

今治水に含まれている成分を含む歯科用薬品はあります。
成分濃度はもちろん違いますが。
味が似ているかどうかは今治水自体舐めた事がないからわかりません。

歯髄が自然に死ぬことはあります。
ただ時間に関しては一概に言えないと思います。



>レーザー「焦げ臭い感じの」事をして、口内炎にもしてくれました。

レーザーを当てたら口内炎ができたのでしょうか?
麻酔をした事で口内炎ができてそれに対する治療としてレーザー照射をしたのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 07:12:19
しょう420 さん、おはようございます。

>周りと、神経にも直接打ったのですが、効きませんでした。

個人的には経験がありませんが、大変だったようですね。



>質問なんですが、神経は自然に死ぬ物なんですか?
>どれ位時間がかかるのですか?

お掛かりの歯科医院とコミュニケーションをとるためにも、疑問に思うことは、直接その都度お尋ねになってみるのも良いかもしれません。

痛くなってから受診するのではなく、日頃から掛かりつけることを習慣づけてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 08:55:26
おはようございます。

恐らく炎症がひどかったので麻酔が効かなかったのではないでしょうか。

神経を取る治療であれば柴田先生が書いてますが、髄腔内麻酔といいまして、神経に直接麻酔をすれば、必ずといっていいほど 麻酔は効きますね。


ですので今回、もしかして感染根管といいまして、神経がすでに死んでいる歯での治療だったのではないでしょうか。

ケースバイケースですが炎症が治まってからする場合があるのですが・・・。


入院コース??  顔が腫れすぎたりする場合のことでしょうかね。

炎症がある程度収まれば麻酔は効きますので、当院であれば麻酔をして神経が残っていればちゃんと取りますが、先生によって考え方がありますので、今の先生はそのようなお考えではないのかもしれません。


一度きちんと相談されることお勧めしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:05:18
私も、伝達麻酔
それでも効果がなければ髄腔内麻酔で対応するのが妥当。と感じます。

どのような状態を推測して入院との説明になったかわかりませんが、今回のケースではたぶん通院で可能なのでは?と思います。


ですが、痛くなってからの受診は今後は避けられるとよいですね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:42:06
おはようございます。

大変だったようですね。

〉質問なんですが、神経は自然に死ぬ物なんですか?
〉どれ位時間がかかるのですか?

感染が進んで来たり何らかの刺激で神経が自然に死滅することはあると思います。
ただ一概にこれくらいで死滅しますとは言えないくらい個人差やその時の状態など条件によって変わってくるものと思われます。


少しずつ炎症が落ち着いてきてある程度症状も少なくなってきたら再び麻酔して根管治療をする事が自分は多いです。
ただやり方は色々ですからレーザーを使用するのが得意な先生のようですね。

あまりにも症状が落ち着かない治療が進まないなどあれば直接担当医に状態を伺ってみてはいかがでしょうか。

治療頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょう420さん
返信日時:2013-01-08 15:58:53
色々な先生方の回答ありがとうございますm(_ _)m

神経は生きています。


神経に直接麻酔を打ったのは確かです、神経の中の骨の所で炎症が起きてる可能性があると言っていました。


人間に打てる限界の『先生曰く心臓に負担が掛かる薬が入ってるといっていました。』5本打ちましたがききませんでした。

最初歯茎に打たれて『この麻酔はしびれてきて効いていました』、その後神経の周り『この麻酔も効いていました』、そして神経に直接打ったのですが『この麻酔は効きませんでした』、ききませんでした。
麻酔の種類は聞こえてた範囲で、シンマとデンマと言っていました。


そして、神経の中の方で炎症が起きてるので、『ガス、うみ』圧を取るために、神経に直接ドリルで穴をあけると言って、穴を開けました。
『冷や汗と、震えが止まらない位痛かったです』


今は自然に神経が死ぬのを待ってる状態らしいです。
自然と死ぬのを待つとなるとかなりの時間がかかる予想なのですが?
どうでしょうか?
大体1年も掛かるくらいでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 16:21:42
開放することで(ドリルで穴を開けること)もし内圧が、下がっている状態なら周囲に麻酔を通常どおりで効くはずです。

時間が経っているでまず大丈夫だと思います。


麻酔が効いた状態で処置をしていただければいいですね。




タイトル 虫歯を放置した右下7番に麻酔が効かない、神経が死ぬまでどの位?
質問者 しょう420さん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中