外傷歯や歯並びを一つの歯科で診てもらうことは可能か?

相談者: しろくま34さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-01-09 01:44:13
こんにちは。相談に乗ってください。
今後、どのようにしたらいいのでしょうか?


2ヶ月ほど前顔面を強打し、上左右1番が抜け落ち再植
現在、歯はくっつき治療は終了しました。

また、上左右2番はぶつけて2週経ったぐらいから、笑ったり硬いものを食べる際に軽い痛みを感じるようになりました。
先生からは、ぶつけた衝撃で神経が弱っている。
しかし、死んでいる訳ではないからこのまま様子を見るようにと言われています。



通っていた病院は地域医療支援病院(?)で、ひとまず治療は終了したのでもう通わなくて良いと言われましたが、今後の定期診断をするのに私にはかかりつけの歯医者さんがいません。

そこで、再植した歯の今後について明るい先生ってどのような先生なのでしょうか?
左右2番がだんだん痛みを感じる回数が多くなり、神経が死んでしまうような気がします。
そのことを考えると根管治療に強い先生がいいのでしょうか?


それに加え他にも気になる点が2点あります。

・上の前歯が他の歯より大きく、また、笑うと前歯が丸見えになるので見た目もすごく気になる。
変色も怖いですし、1番と1番の間のすきっぱ(0.5~1.0mmくらい)が気になり、歯に負担がなければダイレクトボンディング等できれいにしたい。

・寝ているときに噛み締める癖があり、必要であればマウスピースを作りたい。


ひとつの病院でこれをすべて網羅できるのでしょうか?
それとも、それぞればらばらに治療したほうがいいのでしょうか?
その場合、治療は平行しないほうがいいですか?


起きてしまったことは仕方がないとはいえ、見た目や今後歯が駄目になってしまうことを考えるととても気分が落ち込みます。
他になにかアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。


長文となり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 07:49:58
>ひとつの病院でこれをすべて網羅できるのでしょうか?

出来る歯科医院はあると思います。
通常は根の治療被せ物マウスピースを全て1つの歯科医院で受けることは出来ると思います。

専門に特化している場合は全てを受けられない場合はあるかもしれません。


>それとも、それぞればらばらに治療したほうがいいのでしょうか?

総合的に判断して治療を平行に行うのであれば、1つの歯科医院で受ける方が良いと思います。
または、紹介状を持って専門的な治療を受けながら治療を受けたらどうでしょうか。



>その場合、治療は平行しないほうがいいですか?

先生に相談の上治療が平行で出来るか聞いてみてくださいね。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 08:06:48
小山 隆夫 2013/01/09
小山歯科東京)の小山です。

しろくま34様、おはようございます。
たいへんな災難でしたね。
お困りの様子が文面からも十分伝わってきます。

なかなか難しい状態になっていることがうかがえます。
拝見していない状態での断定的なことは申し上げられませんが、一般的なこ
とをご説明します。


外傷を受けた歯は、治療上の注意点がいくつかあることがふつうです。

あるタイミングで歯髄処置が必要なことが多いのですが、その実施時期は一概に決めることは出来ず経過観察が必要です。


また、再植した歯も、今後不安定になる可能性が皆無ではありません。
ある程度安定的な状態であっても、歯髄処置が必要なことも多いとおもわれます。


詳しい先生を見つけるのには、日本外傷歯学会のホームページにアクセスしてみることがよいかもしれません。

お大事になさってくださいますよう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 09:42:57
おはようございます。

〉ひとつの病院でこれをすべて網羅できるのでしょうか?
〉それとも、それぞればらばらに治療したほうがいいのでしょうか?
〉その場合、治療は平行しないほうがいいですか?

外傷歯は予後が読めないことが多く、落ち着くまでは総合的に診てくれる病院で対応してもらっても良いかもしれません。

神経の状態や審美など集中的な治療が必要になった時に専門医へ紹介してもらうのもありかと思います。
もちろん全てを対応してくれるような器用な先生もいますから必ず紹介が必要というわけではありませんからね。

良い先生に出会えるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-09 11:48:47
今後の審美的改善や噛み締めに対する処置は一旦置いといても、外傷既往歯の経過観察は必須だと考えます。

予め問い合わせしてから受診されたらよいと思います。
そして、その医療機関で前述2つの処置も併せて行えないかお尋ねされては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくま34さん
返信日時:2013-01-09 21:14:42
加藤先生、小山先生、三留先生、藤森先生、

お返事ありがとうございます。
こんな早く返信をいただけて嬉しく思います。

通常はこれらすべてを1つの病院で出来ることのが多いようで安心しました。


外傷歯は私が考えていたより経過をしっかりとみる必要があり、ある程度安定的にみえても歯髄処置が必要な場合もあるんですね。
外傷歯の経過観察をしっかり診てくれる病院を第一優先に探し、審美歯科等も可能なのか問い合わせをしてみようと思います。

検索サイトで日本外傷歯学会と自分の住んでいる地域で検索したところ、いつくか近くに病院があるようです。
一度問い合わせをして行ってこようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 11:39:23
外傷は専門的に学ばれている先生が治療に当たらないと、非常に色々と難しいものです。


推薦されている学会も一概に否定は出来ませんが、権力争いなのか何な知りませんが、外傷の世界的教科書書かれている有名なお住まいの地域の先生とその流れの先生方は所属していません。

個人的には、私はそちらの先生の方を心から尊敬しております。

探されれば直ぐに出て来るかと思いますので、学会にとらわれず探してみて下さい。


又、外傷の診断には歯科用CTがとても有効ですので、そちらの方も入れて探してみて下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくま34さん
返信日時:2013-01-12 02:27:25
松元先生

なるほど、学会に所属していなくてもすばらしい先生はいるんですね。

ちなみに調べてみたところ、遠いのですが県内に外傷歯と自家歯牙移植の本を何冊か出されてて、歯科用のCTがある病院がありました。
(松元先生のおっしゃる先生かは分かりませんが・・・。)


歯科用のCT、これならホームページや電話であるか確認できるので探しやすそうです。

回答ありがとうございました。



タイトル 外傷歯や歯並びを一つの歯科で診てもらうことは可能か?
質問者 しろくま34さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪い
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中