[写真あり] 左右1番のラミネートとその右横の差し歯の再治療

相談者: akamaguroさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-01-06 05:10:51
前歯1番2本がラミネートベニア、左上2番の位置に被せもの
いずれもセラミックです。

2番の側切り歯は両方とも矯正時に抜いています。


●前歯1番が虫歯の為、色が悪かったので、薄く削り、セラミックのラミネートベニアを貼りました。

気になる部分は、

・矯正終了後の前歯と比べて短い
・平面的で、両脇の歯と色味も違う為、引っ込んでみえる。



●左の2番の位置にある犬歯は神経が死んだ為、色が悪かったので、被せる事にしました。

気になる部分は、

・大きめで、笑った時に、ここ一本が目立る。
・横から見ても出っ張って見え、裏側もこんもりした感じで歯茎との接触面が大きい。

元々笑っても、歯が見えにくい口元が、被せとベニアをした事で、余計でこぼこに見え、左上の唇にちょっと違和感を感じます。

2012年の10月に程に入れました。


仮歯の時点で大きいと言ったのですが、本歯は違和感が無くなると言われました。
色の問題と思ってたのですが、形と前歯2本とのバランスが悪いように思えます。
スマイルラインとは逆に、1番が短く沈んで見えます。



治せる事が可能であれば、

◆1番を長め、厚めに、2番位置の犬歯を小さめにしたい。

治す場合の気になる所は

@壊して、治す際の歯の負担。
18歳の矯正時に、両方1番の根が短いと言われています。
また削る事になるのでしょうか。


Aどうやって伝えたらいいか、です。
特に犬歯部分は、元々形が悪いので。

このリテーナーを持って、伝えようと思うのですが、今更と思われそうで、違う歯医者に行く事も考えました。
お金はまた新しく払うと思っています。

写真を撮る機会が多い為、とても気になります。


矯正時から歯を抜いたり、削ったりした事を後悔してます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 09:09:37
akamaguro さん、おはようございます。

@やり直しとなれば、必要にして最小限の切削が必要になるかと思われます。


Aこのページをそのままプリントアウトしてお持ちになるのも一法かと思います。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 11:12:21
こんにちわ。カワサキです。


> @壊して、治す際の歯の負担。また削る事になるのでしょうか?

壊して、形を再度整えるのですから、多少の切削は、必要だと思われます。



> Aどうやって伝えたらいいか?

とても、文章がまとまっていて、読みやすい(分かりやすい)です。
質問の、ページをそのまま、コピーして、渡しながら、ご希望を伝えると、いいと思います。

また、グラビア雑誌などで、「このような歯の形・歯並びにしたい」写真があれば、参考資料として、持参するといいかもしれないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 16:47:01
博多の児玉です。


 
>写真を撮る機会が多い

仕事上審美性が要求されることを伝えれば、


>お金はまた新しく払う

いうことなので


>今更と思われそうで

ということはないと思います。 
 




タイトル [写真あり] 左右1番のラミネートとその右横の差し歯の再治療
質問者 akamaguroさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中