9歳、FAPホワイトニングのできる年齢について(テトラサイクリン歯)

相談者: スマイルになりたいさん (9歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 16:11:38
9歳の子供の歯についての相談です。

永久歯が生えたてきたときは少し黄色がかってるくらいだったのが現在は暗くて濃い黄色になってきました。

よくよく調べたら2歳から5歳の間複数回テトラサイクリン抗生物質を飲んでいました。

永久歯は現在前歯上下1番2番4本づつと6番が生え変わっています。
テトラサイクリン歯は紫外線にあたると濃くなるとありましたが、かなり早いスピードで濃くなりますか?



いづれホワイトニングで改善させたいと思っているのですがFAPホワイトニングは何歳から出来ますか?
ネットで見ると小学生でもできるという病院と中学生からできるところがあり疑問に思っています。


なるべく遅い方がよいのは分かっていますが本人も気にしていますし、色が濃くなる前にホワイトニングした方がと考えてしまいます。


以上アドバイス頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 18:28:57
FAPホワイトニングのできる年齢について

厳密なガイドラインはないと思いますよ。
人体実験をするわけには行きませんしね^^;

少なくとも混合歯列期にするのは手間もかかりあまりお勧めできませんけどね。



>テトラサイクリン歯は紫外線にあたると濃くなるとありましたがかなり早いスピードで濃くなりますか?

椿先生がそうおっしゃられていますが、どうなんでしょうね?


>本人も気にしていますし

9歳ですよね!?
お母さんがお子さんに言ったから過剰に気にし始めたと思うんですが・・・


お子さんのことで非常に心配だとは思います。
実際ホワイトニングを専門で行う歯科医院などに相談に行かれた方がいいと思いますよ。

もしかしたらテトラではないかもしれませんしね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 18:45:04
テトラサイクリンの場合には、独特の色が気になる方が多く、(茶、黒)稀ですが、子供さんの場合、子役とか、いじめの原因になるという事でホワイトニングを行うことはあります。


問題は、普通のホワイトニングは、子供さんの様にまだ生えて間もない場合には歯髄と言って歯の神経が大きくて、(年齢とともに小さくなる)痛みを発する場合や、方法によっては歯髄が炎症をおこす場合もあります。

出来れば、永久歯が全部揃ってからの年齢以上を目安にされた方が良いと思います。


私どものKen`sホワイトニングはしみることはほとんど無いのですが、
それでも、敢えて行う年齢ではないとお答えします。

ただし、上記の様な問題がある場合には、担当医に相談の上考えてください。


それぞれのホワイトニングがリスクがゼロという事は無いのですから、このあたりも担当医にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-07 19:58:24
井野先生

ご返答ありがとうございました。
テトラサイクリンのことを全く知らずに飲ませていたことを後悔するばかりです。


確かに私が色々心配するのが子供に伝わってるのかもしれません。

ホワイトニング専門病院に行って聞いてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-07 20:08:03
川邊先生

ご返答ありがとうございました。

私の子供の歯の色はグレーがかった黄色です。


歯の神経の問題がありますね。
やはりあまりはやくホワイトニングさせない方が良さそうですね。

これ以上濃くならないよう祈るばかりです。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 23:43:14
スマイルになりたいさん、こんにちは。

2歳から5歳くらいに飲まれたのであれば、前歯の中央付近から根元付近に着色すると思われます。

テトラサイクリンの着色は象牙質に起こり、紫外線によって色が濃くなってくることが分かっています。
これを防ぐことはできませんので、年々色が濃くなってくると思われます。


色が濃くなる前にホワイトニングをしても、紫外線による影響が弱くなるわけではありませんので、ホワイトニングはもう少し経ってからでいいと思います。

ちなみにFAPホワイトニングだから低年齢からホワイトニングができるということはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-08 02:51:12
椿先生

ご返答ありがとうございました。

歯の着色は全体にひろがっている感じです。
色は濃くなるんですね。


ホワイトニングはだいたい何歳くらいから始められるのでしょうか。
小学生ですべて生え変わったら中学生になったらすぐ出来ますか。

FAPは中学生からできるとばかり思っていましたので!


色々気になって私が参ってしまってます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 09:27:44
スマイルになりたいさん、おはようございます。

すみません、言い方が悪かったですね。
中学生からでもホワイトニングは可能で、FAPに限ったことではないです、という意味です。


ただ本格的なホワイトニングはもう少し先のほうがいいと思います。
相談だけは早めにされてみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-08 09:58:09
椿先生

たびたびのご返信ありがとうございます。

今のままの色でしたら年頃までホワイトニングまってもと思いますが、この先2~3年で目立つほど濃くなってきたらと不安でたまりません。


真っ白でなくとも人が見ておかしく思わない程度の歯でいてほしく
黄色っぽくても........
この先安全で痛みのないホワイトニングできたらと思います。

もし中学生で症状がひどいときは受けさせたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 17:51:48
スマイルになりたいさん、こんにちは。

お薬はミノマイシンでしょうか?
ミノマイシンでしたら他のテトラサイクリン系のお薬に比べますと、ホワイトニングの効果も出やすいと思います。

また今までの私の症例から見ても、着色が均一の場合は、二層になっている場合や縞になっている場合より、白くなりやすいようです。


お母さんもご不安でしょうが、少し様子を見られて、変色が強くなるようでしたらホワイトニングを考えられてもよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-08 19:53:43
椿先生

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

薬はミノペンというミノマイシンの薬です。
今の歯の色はグレーがかった黄色ですが周りから言われたりはないです。

あと3年で目立つほど濃くなる可能性はありますか?
ホワイトニングがききやすいとうかがって安心しました。



あと3年で12歳なので永久歯も生え変わりホワイトニング可能かなと思っているのですが。
先生のおっしゃるように濃くなったら検討したいです。


その際はホームホワイトニングオフィスホワイトニングどちらがよいのでしょうか。
一番痛みの出ないものをさせたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 23:30:22
スマイルになりたいさん、こんばんは。

現在9歳でしたら、前歯が生えてからすでに3年くらい経過していますので、今後はそれほど色が濃くならないかもしれません。

ホームホワイトニングは、意外にしみますので、しみないタイプのオフィスホワイトニングを第一選択とし、効果が弱ければホームホワイトニングで長期間ホワイトニングをされるといいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-09 09:21:02
椿先生

連日のように丁寧なご回答ありがとうございます。
最近では心配しすぎて体の調子も悪かったのですがだいぶ回復してきました。

今後それほど色が濃くならないというのが一番安心しました。
なんとかこのままあまり目立たずいてほしいです。


実は一ヶ月ほど前に近所の歯医者さんで歯が黄色いからと言われ機械を使ってこするような感じでクリーニングされました。

その後みるみるうちに黄色が濃くなって私も気になるようになったのですが、なぜそうなったのでしょうか?


又歯医者さんにあまり早くにホワイトニングすると風が吹いただけで
しみる歯になると言われたのですが、いちどこういう歯になったらもうなおらないですか?
又歯がもろくなるのでしょうか?


色々気になってしまいます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 10:17:31
スマイルになりたいさん、こんにちは。

クリーニングで歯が黄色くなったのは、変色ではなく、歯の表面の着色と思われます。

本来のクリーニングは、歯の表面の着色を落としたあと、研磨剤の細かいものを段階的に使用して、歯の表面を磨いて傷をなくしていきます。
これを行うと着色は付きにくくなるのですが、お口の中全体をクリーニングすると1時間半〜2時間くらいかかってしまいます。


保険で行うクリーニングの場合、そこまでできないため、着色を落とすだけになってしまう場合があります。
これですと歯の表面に傷が残ったままになり、着色しやすくなるため、時間とともに歯が黄色くなってきます。

解決方法としては、再度保険外のクリーニングをお受けになるか、歯を白くするタイプの歯磨きで丁寧に磨いていただくとよろしいかと思います。



ホワイトニングは歯がもろくなることはありませんし、長期間しみたままになることもありません。
誤解です。

ただ生えたての歯は神経が大きいため、しみやすい場合があり、注意してホワイトニングを行う必要があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-09 13:08:32
椿先生

たびたびありがとうございました。
歯の表面に傷がついているのですね。
生えたての永久歯にやっても良かったのでしょうか?


今後保険外のクリーニングをしてより歯がすりへるのでは?と不安です。


ホワイトニングのことまだまだ誤解していた部分ありました。
勉強になりました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 00:26:15
スマイルになりたいさん、こんばんは。

とりあえず現在は歯の表面に傷があると思いますので、一度保険外のクリーニングを受けて、そのあとはなるべく研磨剤の少ない歯磨きで磨いていくほうがいいと思います。


半年に一回程度のクリーニングであれば、それほど歯がすり減ることはありません。
特に傷がないツルツルの歯面にしておくことで、毎回粗い研磨剤を使用する必要がないため、歯へのダメージを最小限に防ぐことができます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルになりたいさん
返信日時:2013-01-10 02:09:48
椿先生

毎日のご返信恐縮です。
本当に長い間教えていただいてありがとうございました。

早速歯医者さんでその旨伝えてみます。


又何かわからないことがありましたら教えてください。
お世話になりました。



タイトル 9歳、FAPホワイトニングのできる年齢について(テトラサイクリン歯)
質問者 スマイルになりたいさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中