ヘミセクション後、痛みが続く場合のペインクリニックでの治療内容は?

相談者: シノピーさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-01-08 23:38:11
約3ヶ月前に口腔外科にて右上6番の歯槽骨炎と診断となり、手術を受けることになりました。

その際精密検査でCTを撮った所、歯の根っこが3本あり、2本は炎症をお越していり、一本は炎症を起こしおりませんでした。

そこで手術まえに歯を割り、炎症している2本を抜き、また、1本を残し、炎症を起こしている土台の骨を削る手術を受けました。術名は歯槽骨炎の除去、ヘミセクションです。

ヘミセクションをした理由としては3本のち1本は鼻の壁?があり、その一本を抜いていしまうと鼻の壁に穴が空き、大変な手術になると説明を受けました。



これで痛みがなくなるだろうと思い、手術を受けましたが、約3ヶ月経過しているのに痛みが全く引かず、今ペオンとロキソニンを服用しておいります。

また、診察の際は右上6番を打診されるととても激痛で響きます。

薬が効いているうちはまだ仕事が出来る痛みですが、薬が切れると、仕事が出来ないほど痛みます。



そこで相談なのですが、主治医は痛みが続きすぎるのでペインクリニックをと言っておりましたが、ペインクリニックへ行った際どのような事をすのでしょうか?

また、折角手術がうまくいき、主治医には大変感謝しているのですが、もう痛みに耐えるは精神的にも疲れてきました。
ヘミセクションをし残していただいた歯を抜いて欲しいと考えております。

その際、主治医にはどのようなお願いをしたら良いか、またそのような、患者に対して医師はどんな気持ちになるか知りたく投函させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 00:20:58
シノピーさまこんばんわ。

右上6番のヘミセクション?で1根だけ残して2根を抜歯したようですね。
そして術後3カ月を経過しているにもかかわらず痛みが残っていて抜歯も考えていらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが痛みが残っているということはなんらかの炎症があることを示しています。

先ず炎症の原因を探ることが必要なように思います。
そのうえで治せる可能性があれば治療方法を検討することになるでしょう。

もし抜歯をご希望なら現在の状況を率直にお話しなさればいいと思います。
その際私ならおそらく同意するように思いますが、想定外の痛みが出た原因を探ってから抜歯すると思います。

蛇足ですが上顎6番の1根だけの保存は保険診療では認められていなかったように思います。
早く良くなるといいですねお大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 06:46:16
シノピーさん、こんにちは。
お痛みが続き、大変ですね。

ペインクリニックへ行った際どのような事をすのでしょうか?

ペインクリニックは様々な役割を果たしますが、原因不明の痛みに対する除痛治療なども行います。

あくまで推測ですが、担当の先生は、歯を抜くことのリスクを考え、抜かなくても除痛できる方法を探しているのではないかと思います。



状態をみていないので何とも言えませんが、抜くことによって、

1.痛みが取れるのか?
2.抜いた場合のリスクは?
3.歯を残した場合、今後の補綴治療(かぶせもの等の治療)の予定は?

等について、もう一度主治医の先生と話し合う必要があると思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シノピーさん
返信日時:2013-01-09 21:14:51
山田先生、黒岩先生ご返信ありがとうございます。

先生方のご意見を参考に主治医ともう一度詳しくお話をしてみます。

ありがとうございました。



タイトル ヘミセクション後、痛みが続く場合のペインクリニックでの治療内容は?
質問者 シノピーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
その他(その他)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中