右下4番、銀歯は避けたいので費用を抑えた白い被せ物は?

相談者: にゃんこ妹さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-01-09 16:07:10
はじめまして、こんにちは。
宜しくお願い致します。

これから海外留学が控えているので歯科検診に行きました。


そこで、10年ほど前にした銀の詰め物した右下4番の歯が大きなむし歯(痛みは全くありませんが…)になっており、削ってみないとわからないけどおそらく神経を抜いて、土台をつくって被せ物をしないといけないと言われました。

もともと銀の詰め物をした時も、恥ずかしくてしばらく笑えなくなったくらいなので、被せとなると銀は絶対避けたいです。
(定期的に検診に行っていなかった自分が悪いことは十分理解しています。。。)


今回見てもらったところでは、自費だと銀の上にセラミック?を被せたもの(8万円)を薦めると言われました。

経済的にも厳しいものがありますし、自費のものは医院によっても料金差があるとのことだったので、他の医院にも聞いてみたいと思うのですが、種類もいろいろあるようでどれが良いのかわかりません。


銀の上にセラミック?被せたものはメタルボンドであっていますか?
他に比較的費用の抑えられるものはないでしょうか?

エンジェルクラウンというものが調べた中で安価になっていたのですが、これも選択肢のひとつとして考えてよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-09 16:15:54
>銀の上にセラミック?被せたものはメタルボンドであっていますか?

一概にそうとは言えません、ハイブリット前装冠も有る意味銀の上にセラミック(ハイブリットの場合はレジンですが)です。



>他に比較的費用の抑えられるものはないでしょうか?

上述のハイブリット前装冠やハイブリットジャケット冠なろもう少し安いかもしれません(メタルボンドより、同一医院では)



エンジェルクラウンというものが調べた中で安価になっていたのですがこれも選択肢のひとつとして考えてよいのでしょうか?

エンジェルクラウンはオールセラミックの一つだと思います、安くはないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 00:00:22
こんばんわ。カワサキです。

>銀の上にセラミック?被せたものはメタルボンドであっていますか?

あっています。
す焼き付け陶材鋳造冠です。
金属フレームのうえに、セラミックを焼き付けます。



>比較的費用の抑えられるものはないでしょうか?

@ 硬質レジン(場合により、保険適応)
A ハイブリット・セラミック



エンジェルクラウンというものが調べた中で安価になっていたのですが、これも選択肢のひとつとして考えてよいのでしょうか?

担当の先生に、直接聞いてみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 20:34:33
自費治療の費用というのは、かぶせるものの材料による価格差は本来少ないです。

どちらかというと、歯科医師歯科技工士の技術料としての費用が多くを占めるので、材料を変えたから安くなるべきものでさはありません。
逆に材料を変えることで費用が大きく変わるようなら、それは技術料が極端に安いことを意味します。

それは、ある意味不安なことです。


今の八万円という費用も、自費治療としてはかなり安い金額です。
その金額で高度な治療を行うのはかなり難しいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ妹さん
返信日時:2013-01-15 13:40:44
ご回答ありがとうございました。

もう一度、担当の先生と良く話してみます。



タイトル 右下4番、銀歯は避けたいので費用を抑えた白い被せ物は?
質問者 にゃんこ妹さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中