9歳、乳歯が虫歯でほぼ崩壊し神経が死んでるのに激痛がある

相談者: 佳香さん (9歳:女性)
投稿日時:2013-01-10 01:54:57
こんばんは。

9歳の子どもの歯についての相談です。

7歳の頃から右下4番目が虫歯になり、治療して穴を白い物で詰めていましたが、数ヶ月に1回は歯茎が腫れと痛みを繰り返し、その度に詰め物をはずして、消毒をして抗生剤と痛み止めの処方薬を出してもらい・・・の治療をしてきました。

半年ほど前に、あまりに繰り返す(4〜5回ほど)ので詰め物を歯科で取ってもらい、乳歯もほぼ崩壊してしまっていること、すぐ下に永久歯が生えてきているので、このまま様子を見ましょう。ということになりました。


現在は永久歯がほんの少し顔を出していて、乳歯は数ミリのかけらが見える状態なのですが、4日前の夜から歯が痛いというので、次の日に歯医者で診てもらいましたが、

『痛いという原因が分からない。
乳歯は崩壊していて神経は死んでいるのでそれが痛むと言うことは絶対にない!』

と言われ、なぜか抗生剤と痛み止めを処方され 

『1週間後にもう一度 来てください』

だけで終わってしまいました。
レントゲンで他の歯に虫歯や痛む箇所の炎症はなし)


それでも痛みは治まらず、処方された痛み止めも一日の限界量を飲ませても効く事がなく、常に氷を口に含んで患部を冷やす(麻痺させてる?)状態です。



昨日も歯医者に行って、
・痛み止めが効かないこと

・氷を含んで冷やしていないと痛いこと

・3日間、食事も睡眠もほとんど取れてないこと
を伝えましたが、同じ痛み止めを処方され、

『昨日が痛みのピークだと思いますよ』

との説明だけでした。



長々、経過を説明してしまいましたが、質問は

・痛みの原因は何か
・痛みを少しでも和らげる方法はないか

食べれない 眠れないの子どもを見てると何とか原因と対処はないものかと考えこんでしまいます。


事情により、現在 診てもらっている歯医者からの紹介状がないとセカンドオピニオンや別の歯医者で診てもらうことが出来ません。

ですが、このままにしておくのは酷です。
すみませんが、回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 05:32:40
佳香さまおはようございます。

お子さんがずいぶん大変なことになっているようですね、その後状況は改善されていますか、もし改善されていないのならこのまま今のDrに診てもらうのは考え物です。

さっさと転院なさることをお勧めいたします、このままではお子さんがあまりにもかわいそうです。


>・痛みの原因は何か

診察していないので断定はいたしかねますが乳歯が原因なのかもしれません、もししそうなら抜歯するのが一番いいと思います。


>・痛みを少しでも和らげる方法はないか

痛みの原因が判らなければ鎮痛剤の服用しかありません。


>事情により、現在 診てもらっている歯医者からの紹介状がないとセカンドオピニオンや別の歯医者で診てもらうことが出来ません。

どのような事情かわかりませんが日本ではお医者さんはフリーアクセスです、紹介状など必要ではありません、原則どこへでもかかることができます。


いい歯医者さんを探されて早く治してもらってやってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佳香さん
返信日時:2013-01-10 07:52:32
おはようございます。

回答ありがとうございます。

改善はないままです。
痛みも相変わらず続いています。
今朝 歯を見ると、歯茎が若干腫れていて膿が溜まっているようにも見えます。


歯医者からの紹介状がないとセカンドオピニオンや別の歯医者で診てもらうことが出来ないのは生保受給中です。
福祉課で上記の説明をされ、転院も出来ない状態です。

今日 もう一度歯医者さんにかけあってみます。
というか、それしか方法がないのですが、素人の目で見ても 炎症があるのが分かりますので・・・

早朝のもかかわらず、ご回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 08:18:38
佳香さん、おはようございます。
お子さんの痛みは、ご自分のこと以上につらいものがありますよね。


痛みがあるのは間違いないので、きちんと診断し、対応してもらう必要がありますよね。
もしかしたら、別の歯が痛い可能性もあります。

いずれにせよ、諸々の事情があるようですから、まずは、今かかっている歯医者さんにもう一度きちんとみてもらうことが必要だと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佳香さん
返信日時:2013-01-10 12:33:49
ご回答ありがとうございます。

先ほど歯医者に行ってきました。
ほんの少し残っている乳歯の根元に炎症と膿の袋が確認出来ました。
ですが、治療は残っている乳歯をちょっとだけ削って終わり、

『土曜日に抜歯になると思います。』

とのことでした。


抜歯をするのかしないのかはっきりした返事もなく、膿のある部分が痛んでいるのではないか?という問いかけにも

『そんなに大きな膿の袋じゃないからそんなに痛くないはずですよ』

の返事でした。



削ってもらっても痛みは変わらず 激痛のようです。
不信感しかありませんがその歯医者で抜歯するまでは我慢するしかないのか・・・
それともほんのちょっとでも痛みが治まるなら『今冶水』を塗ってみようかと悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 13:00:53
永久歯の中心結節の破折からくる歯髄炎の可能性も考えられるような気がします。

いずれにしても現在の担当医の対応は疑問が残る部分が多いと感じます。


役所の担当者に事情を説明して通院先を変更するように交渉してみてはいかがでしょうか。

少なくとも今冶水を塗るよりは効果があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佳香さん
返信日時:2013-01-10 17:46:48
回答ありがとうございます。

永久歯の中心結節の破折からくる歯髄炎の可能性』とは虫歯乳歯ではなく、生えかけの永久歯に痛みの原因があるという事でしょうか?
(無知ですみません)



『役所の担当者に事情を説明して通院先を変更するように交渉』

昨日、今日と診断の結果や治療方法、子どものここ数日の状況など相談しましたが、やはり転院は許可出来ない、紹介状を出してもらってからにしてくださいの一点張りで埒があきません。


回答を見る前に、痛みのため のた打ち回るほどになってしまい、今冶水を塗ってしまいました。

今冶水を塗ったあとは痛いものの、のた打ち回るほどの激痛ではなくなり1時間ほどの睡眠はとれるようになりました。
ですが、我慢も限界にきているのか 先ほどから頭痛と微熱が出ています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 18:00:16
担当医に紹介状を書いてもらってください。
ここで相談されても他に方法はありません。


あるいは、頭痛があるのでしたら歯科ではなく通院許可のある小児科で診てもらったほうがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佳香さん
返信日時:2013-01-10 22:17:04
ご回答ありがとうございます。

夜間診療をしている別の歯医者に行って診察してもらいました。

打診?(歯をたたく)で崩壊している乳歯が痛みの原因ではなく、右下6番の以前治療済みの歯が原因と判明しました。

詰め物をしているので一見きれいに治ってるように見えましたが、内部が虫歯歯髄まで影響していて激痛なのでしょう。とのことでした。


治療はまたかかりつけの歯医者になりますが、原因が分かったこと、治療すべき歯が分かったことで少しホッとしました。

皆様 いろいろな回答ありがとうございました。
今夜も激痛で苦しんではいますが、明日まで頑張って早めに治療したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 9歳、乳歯が虫歯でほぼ崩壊し神経が死んでるのに激痛がある
質問者 佳香さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中