虫歯で穴が開き神経を抜かれた、説明不足で不信感

相談者: だいごろうさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-01-10 17:11:23
初めて相談します。
私は年末年始にかけて左上5番の歯が虫歯になってしまいました。

気づくと歯につまようじがささるほどの穴があいていることに気づき、年明けすぐにかかりつけの歯医者を受診しました。



先生はレントゲンを撮り、今日は炎症を抑える薬をつめておくから次回、虫歯を削るけど神経に近いところまでいってるから麻酔をかけないといけないからね。と言っていました。

5日後に治療を受けた時に何の説明もなく根管治療が始まり神経を抜かれました。


そのことを先生に言うと、前回神経を抜かなきゃいけないかもしれないと言ったよ。と言われました。
でも私は説明を受けた覚えはありません。

もし私が聞き逃したとしたら、丁寧な説明ではなかったのだと思います。



私が納得できない点は
1. 最初に受診した際に虫歯の治療をしてもらえれば神経を抜かずに済んだかもしれない。
レントゲンを撮ってその日に治療をすることはできないのでしょうか?

2. 患者の意思を聞くまでもなく神経を抜かなければいけない状態だとしても治療前に そのことを説明すべきでは ないかという点。



全体的に患者への説明不足であることを感じ、不信感が芽生えています。

あと1回治療してかぶせるらしいのですが、他の歯医者さんで途中から治療してもらえないでしょうか?


専門家の方々のアドバイスをいただきたいです。
お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 17:30:23
こんにちは。

〉1. 最初に受診した際に虫歯の治療をしてもらえれば神経を抜かずに済んだかもしれない。

残念ながら5日前でも結果は変わらなかった可能性が高いです。
虫歯の進行状況や環境自体は5日程度では変わらないと思われます。



〉2. 患者の意思を聞くまでもなく神経を抜かなければいけない状態だとしても治療前にそのことを説明すべきでは ないかという点。

説明はしたかもしれませんが伝わっていなかったところが問題を大きくしていますね。
おっしゃる通り説明はしっかりあるべきと思います。



〉あと1回治療してかぶせるらしいのですが、他の歯医者さんで途中から治療してもらえないでしょうか?

途中から担当が変わっても治療は可能かと思いますよ。

参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごろうさん
返信日時:2013-01-10 17:43:19
ご返信ありがとうございます。


神経はできる限り抜きたくなかったのですが今の状況ではやむ終えなかったようです。

どうしたらいいかわからなくて不安でたまらなかったのでアドバイスをいただき気持ちが少し楽になりました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-10 17:47:44
初診の際の治療時間はしっかりと確保されていたのでしょうか。

炎症を抑える薬(?)をつめた時点で、担当の先生は、おそらく根管治療を考えておられたように推察いたします。


確かに説明不足はあったのかもしれませんが、通常の保険診療に於いては、頻度の高い治療の流れなのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごろうさん
返信日時:2013-01-10 19:52:10
初診の際は混み合っているところを無理に入れて頂いたので、充分な治療時間は取れていませんでした。

先生の腕は信頼しているのですが、神経を抜くほどの治療は初めてだったので、やはり充分な説明がほしかったです。


参考になりました。
ご返信ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-10 21:53:16
>最初に受診した際に虫歯の治療をしてもらえば神経を抜かずに済んだかもしれない。

>初診の際は混み合っているところを無理に入れて頂いたので充分な治療時間は取れていませんでした。




まず、そんな中で神経を温存する処置を行うのは非常に難しかったと思います。

こういった場合には、本当は初診の際に患者さんのご希望をじっくり伺ってから、歯科医師は治療案を提示し、患者さんは、それを受け入れるかどうかをじっくりと考えられてから、次回の治療に臨む(つまり初診時は基本的に処置を受けない)べきなのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごろうさん
返信日時:2013-01-10 22:57:31
そうですね。
確かに初診で先生から歯の状態や治療方法についてのきちんとした説明があり、自分が納得した上で治療方法を選択できれば、初診時に処置を受けなくても不安を抱えずに次回の治療に望めたと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 23:10:28
こんばんは。カワサキです。

抜髄神経を取る)処置の前に、もう一言、説明・声かけが欲しい所ですね。


>最初に受診した際に虫歯の治療をしてもらえば神経を抜かずに済んだかもしれない。

それは、ないと思います。
やはり、神経が悪くなっていたのだと想像します。



>自分が納得した上で治療方法を選択できれば、初診時に処置を受けなくても、不安を抱えずに次回の治療に望めたと思います。

健康保険の範囲内ですと、限界かもしれません。
患者さんを、流れ作業のように多く診る歯科医院よりも、一人一人に、じっくりと時間をとってくれる先生がいいと思います。


ご参考までに。
いい先生が、見つかるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 00:16:55
だいごろう さん、こんばんは。

痛くなってから受診なさったり、前もってではなく前日や当日に診療の希望を連絡なさったりすると、そもそも説明の時間の確保も難しくなってくるかと思います。

常日頃から診ていただく習慣をつけ、本当の意味での掛かりつけ医を持つと良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごろうさん
返信日時:2013-01-11 09:32:25
川崎先生
やはり治療の前に一言あればここまで大きな問題にはならなかったと思います。

おっしゃる通り、時間をとって丁寧に説明してくれる歯科医院を探します。
貴重なご意見をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごろうさん
返信日時:2013-01-11 09:34:59
小林先生
痛くなったり調子が悪くならないと歯医者に行かないので 、これからは定期的に診てもらう習慣をつけようと思います。

アドバイスをありがとうございました。



タイトル 虫歯で穴が開き神経を抜かれた、説明不足で不信感
質問者 だいごろうさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい