歯列矯正中にホームホワイトニングがしたい

相談者: どあらさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-01-10 20:24:10
こんにちは。

矯正中のホワイトニングについてお伺いしたいです。


少し前に矯正を始めてから、今まで歯について関心がなかったのが、最近は歯のケアをすごく考えるようになりました。

小さい頃から歯磨きが嫌いで、高校生までは、1日2回、ひどい時はせずに寝てしまったり、歯磨きの時間も1分にも満たないくらいでした。
また歯並びがひどいため、親が矯正をずっと勧めてくるのにも関わらず、全く聞く耳を持ちませんでした。

しかし、大学生に入って矯正を始め、今は毎食後は磨きをするように心がけ、着色しそうな飲み物を飲んだ後は口をゆすぎます。
また歯磨き粉も少し高いのを使い、使用したことがなかったフロストを毎日寝る前に使うようになりました。



そこで今度はホワイトニングがしたくなり、家でお湯で温めて作るマウスピースホームホワイトニングジェル(15%くらい)を使って、自宅でホワイトニングをしようと考えているのですが、ブラケットをつけたまま、マウスピースの形をとることやホワイトニングは、あまりよくないでしょうか。

掛かり付けの先生にももちろん相談するつもりですが、他の先生方の意見もお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-10 21:21:14
矯正中のホワイトニングはお勧めできないと思います。

ブラケットをつけているようですから、歯面が脱灰している可能性もあり、その確認ができない状態でホワイトニング薬剤を作用させないほうがよいと思います。

ホワイトニングは矯正治療が終了してブラケットを除去するまで待たれたほうがいいと思います。
そのほうが、仕上がりも綺麗にできますし、安心・安全だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-10 21:22:09
現在矯正中なんですよね。

ブラケットを付けた矯正でしょうか?

ブラケットが付いていればその部分は漂泊されません。


矯正が終了してからホワイトニングをした方が良いと個人的には思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 21:51:00
矯正治療をきっかけに口の中に関心を持って頂けたのは非常にうれしく思います。

ただ、ホワイトニングブラケットをつけた状態ではなかなか難しく、やはり矯正治療終了後に行うべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どあらさん
返信日時:2013-01-10 21:53:05
船橋先生

迅速なご回答ありがとうございます。

脱灰という言葉を知らなかったので調べたのですが、確かに矯正をしてから歯の表面がまだらに白くなってると感じていました。
ホワイトニング効果のあるアメリカ歯磨き粉を使ってたせいもあるかもしれませんが...。


治療が終わってからもちゃんと歯医者でのホワイトニングをする予定ですが、1年間弱の間も白い歯が良かったのでホワイトニングを考えてたのですが、やはりやめとこうと思います。


ありがとうございました:)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どあらさん
返信日時:2013-01-10 21:59:23
細見先生

回答ありがとうございます。

ブラケットが着いている部分が漂白されないのはわかっているのですが、矯正が終了してからもホワイトニングをする予定なので、あと1年弱の矯正中も見えている部分を白くしいと思ったんです。
でも、よく考えたらムラになりそうですね。


矯正中は歯磨きを頑張って、ホワイトニングは矯正終了後のお楽しみにします:)

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どあらさん
返信日時:2013-01-10 22:03:59
秋山先生

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

しかも歯医者ではなく、独自でホワイトニングはやはり危険ですよね。


矯正終了後にするのを楽しみにして、今はその他のケアを頑張りたいと思います:)

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中にホームホワイトニングがしたい
質問者 どあらさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中