[写真あり] 右上3番先天性欠損、ブリッジにする場合の削る量

相談者: まぶたんばりんさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-01-10 13:17:14
こんにちは。

右上の3番目?の永久歯が生えてきませんでした。

3年前に歯科医に相談したところ、原因はおしゃぶりをしていた為に歯全体が前に少し出ているのではないか、しかし歯を削るのは勧めないし目立たないから気にしなくていいのではないかと言われました。

そのように言われたのでそのままにしていましたが、最近他人に

「なんで歯がないの?」

と聞かれることが増えて私自身も歯がないのが気にかかっています。
自身の結婚式を今年末に控えており、夫は隙間は気にならないというのですが、歯の隙間を埋めたいです。



費用の面からみて、インプラントはしたくありませんし大きく笑うと左側から歯がないのが見える位なので、それほどお金をかけたくないです。


歯の持ちや削らないことを考えたらインプラントを勧められるのかもしれませんが、写真のように5ミリ以上の隙間がすでにあるのでそれほど削ることもないのでは?と思っています。

実際にブリッジをやるのなら、どれくらい削られるのでしょうか?
また、よくブリッジは両端の歯に負担をかけると聞きますがどのようにケアとメンテナンスをするのがよいのでしょうか。


ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 13:22:27
こんにちは、結構な隙間ですね^^;

>実際にブリッジをやるのなら、どれくらい削られるのでしょうか?

修復する材料(保険の前装冠自費セラミックか)にもより削る量はことなりますが、イメージ的に言うとかなりガッツリ削ります。
(セラミック系のものは特に削ります)

今のような何も治療していない歯を100とすると60ぐらい削るという文献も見たことがあります。


今の状態ですと、ブリッジを入れる為に歯を削るのは少し惜しいですね。

金属を使用しない部分入れ歯や、接着性のブリッジ(入れ歯の歯を接着剤でくっ付ける)など歯を削らない修復法もありますので、まずはかかりつけに相談してみてください^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぶたんばりんさん
返信日時:2013-01-10 14:20:24
井野様

ご回答どうもありがとうございます。

そんなに削られるとは知りませんでした。

接着性ブリッジについてですが、離脱しやすいとのことですが一般的にどのくらい持つものでしょうか。
医師に接着性ブリッジよりもインプラントを勧められるのではないかと不安です。

また接着性ブリッジの見た目は、金属部が見えてしまうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 14:32:11
>離脱しやすいとのことですが一般的にどのくらい持つものでしょうか。

何とも言えません。
同条件なら普通のブリッジより脱離しやすいということです。



>医師に接着性ブリッジよりもインプラントを勧められるのではないかと不安です。

インプラントを勧める歯科医が多いケースだと思います。
脱離や破損などのリスクを納得した上で選択してください。



>また接着性ブリッジの見た目は、金属部が見えてしまうのでしょうか?

作り方にもよりますが、外からは見えないと思います。
ジルコニアの接着性ブリッジなら全部白いので目立ちません。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 14:32:44
>接着性ブリッジについてですが、離脱しやすいとのことですが一般的にどのくらい持つものでしょうか。

上の前歯は、まず外れると思いますよ^^;

ただ結婚式の時には歯のある写真にはなりますけどね。



>医師に接着性ブリッジよりもインプラントを勧められるのではないかと不安です。

「インプラントならしません」と先生に伝えられればいいと思いますよ。



>また接着性ブリッジの見た目は、金属部が見えてしまうのでしょうか?


方法にもよりますが、普通は金属は一切使用せず入れ歯用の人工の歯などを接着剤でくっ付けます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 15:06:15
すみません。

井野先生のおっしゃる接着性ブリッジと私の回答の接着性ブリッジは違うもののようです。


井野先生の
>普通は金属は一切使用せず入れ歯用の人工の歯などを接着剤でくっ付けます。

抜歯直後などに一時的に審美性を回復しておく方法です。
一般的には数か月が目安です。

結婚式の時だけ歯があれば良いなら、両隣の歯はまったく削らないのでアリだと思います。



私が回答したのは、メリーランドブリッジとも称される方法です。
両隣の歯の内側を薄く削り張り付ける方法です。
通常のブリッジより脱離はしやすいですが、歯を削る量はかなり減らせます。

画像はジルコニアの接着性ブリッジです。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぶたんばりんさん
返信日時:2013-01-10 19:34:18
杉原様
井野様

ご回答ありがとうございます。
接着性ブリッジは本当に一時的なものなのですね。
離脱した際、両サイドの歯にも影響はあるのでしょうか。


また、インプラントについてですが、結婚式までに完成は難しいと思うのですが、術後に仮の歯などはつけることはできないのでしょうか?

また、現在授乳中です。
ブリッジやインプラントなどの施術は可能なのでしょうか。
お忙しい中申し訳ございませんが、引き続きご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 20:29:19
犬歯が生えてこなかったとのことですが、レントゲンで確認してもうもれていないのでしょうか?

もし、歯茎の中の深い位置に埋れているだけなのでしたら、矯正治療で引っ張り出せる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぶたんばりんさん
返信日時:2013-01-10 22:19:17
タカタ様

ご回答ありがとうございます。

詳しくレントゲンを撮ってもらったことがないので歯茎に埋もれているか分からないのですが、もし埋もれていて矯正が可能ならば、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

大人になってからの矯正は時間と費用が莫大にかかる気がしますが…。
もし矯正の場合は、上の歯すべてを矯正となるのでしょうか。

最近ではあまり目立たない矯正器具もあるようですが、やはりそれだと効果は半減なのでしょうか。



お忙しいところ恐縮ですが、ご回答再度お願いいたします。



タイトル [写真あり] 右上3番先天性欠損、ブリッジにする場合の削る量
質問者 まぶたんばりんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中