[写真あり] 上顎を総義歯にする予定が違う見解があって迷っています

相談者: 鶴さん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-10 02:42:25
芸能の仕事をしているため、見た目の改善を優先に考えるとインプラント総義歯しかない、と数件の歯科で言われましたので、総義歯にする予定でおりました。
が、総義歯にしなくても審美性を取り戻せるとの見解を聞き、迷っています。


まず
現在の状態は以下の通りです。

〜〜〜〜

上右は4番まで、左は1〜4番と6番のみ残っていて、下の歯は、前の3本仮差し歯の状態以外は残っています。

上の歯は前歯2本(1)以外はグラつきが酷く、ボンドで固定してあります。
隙間も空いてしまい、物は噛めません。

歯周病の悪化で、歯槽骨も3分の一程度しか高さが無く、上の欠損している両奥歯部分は、骨の退化?で骨が残っていないように言われました。


特に上の歯は、歯肉の下がりによる隙間と、欠損した歯の影響により位置がずれ、1,2番は出っ歯になり、他の歯も前へ向かって出てきています。

〜〜〜〜〜

そこで、昨年から特に審美性を優先してどうにかできないかと歯科に通ったり相談をしてまいりました。
結論は、インプラントか義歯
そこで、義歯を選択しました。
総義歯の場合、自費(審美性を考え自費を申し出ました)で、磁石のものになる、と、提示されました。


ところが、念のため他のタイプはないのかと違う歯科の相談も受けたところ、

『まだ、根も残せて、歯も残せる場所があるのに全部抜歯するのはお勧めできない』

と言われました。

その先生曰く、

歯周病治療をまずする。

●そして、上の歯の並びや完全に並びがずれて空いた隙間や、歯茎が下がったことによる根元の隙間・・・・などは補填治療(と言われた覚えが)といって、必要なら神経を取って、隙間を埋めるように上からかぶせることもできるし、出っ歯の部分を引っ込めることもできる。

●両奥歯は部分義歯が必要ではあるが。

●そもそも、この土台の状態で磁石が入れられるのか

●これだけ歯槽骨が少ないと、総義歯も、取れやすくなる

●歯周病治療をしないと、歯茎の状態も悪化し、歯が無いことで更に退化し、痩せる。結果、まだまだこの先長い人生で、何度調整が必要になるか・・・

●万一総義歯を考えるにしても、いきなり自費でなくてもよい。

●総義歯のストレスは、結構大変ですよ

とのこと。

何も今の段階で総義歯にしなくても、審美性まで取り戻せるというのです。

今までの数件の歯科では、

『残したいが、正直残しても近いうちにダメになると思うので、見た目改善までしたいのならインプラントか義歯しかない』

と言われていたので、(インプラントも、骨が少ないのでかなりやり方は難しいそうですが)全く違う見解に、戸惑っています。

大きな笑顔で笑える口元に戻すには、どちらの見解を選択したらよいか迷っています。

写真は、歯の根元が見えるよう写してみました。
右側です。
左もほぼ同様の見た目です。
現在は1〜4番までボンドで固定されているため、隙間がやや見えにくくなってます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 04:04:08
審美性の回復は総義歯が最適だと思います。

利用できる歯を残し、総入れ歯にする方法、初めから全て抜歯して総入れ歯にする方法が考えられます。

取り外し式の入れ歯が苦痛であれば、インプラントによる固定式のブリッジにされるのが良いと思います。

最近はほとんどのケースでインプラントブリッジが可能になってきておりますので、専門の先生にご相談され、治療方法や費用について納得の上手術を進められることが大事です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 05:22:21
鶴さまおはようございます。

43歳という若さで総義歯を考えなければならなくなっているわけですね、かなり重症の歯周病だと思います。

したがって先ず歯周病を治さないことには始まりません、今の段階でインプラントを勧めるなど歯科医の倫理観を疑います。

先ず歯周病の治療、即ちブラッシング指導に熱心に取り組んでいただける歯医者さんや、歯科衛生士に相談なさるのが一番いいように思います。

重症の歯周病W http://yamadashika.jugem.jp/?cid=232 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 07:38:08
おはようございます。

>全く違う見解に、戸惑っています。

鶴さんが戸惑うのもごもっともだと思います。

10人歯科医がいれば10通りの意見があると言われています。
鶴さんのように、全体的な治療の場合は特にそのようにいえると思います。

それぞれの歯科医の得意分野、患者さんの優先順位によって変わってきます。

鶴さんは審美性を最優先との事ですが、たとえば通常残せる歯を抜歯してでも審美性を優先させるのか?
残せる歯は残した上で審美性を考慮するのか?
どの程度の審美性を望んでいるのか?

などで1人の歯科医師でも色々な案が出てきます。

全体的な治療になりますので、もう何人かの歯科医師の意見を聞いた上で、決められたほうが良いのではないかと思いました。

また、治療が長期間になりますので歯科医師、歯科医院との相性も重要な要素だと思います。

以上参考になさって下さい。

どうぞ、お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 07:44:54
まずは見た目優先だということなんですが、総義歯には欠点があります。

発音の問題と違和感の問題です。
どうしても口蓋(上あご)全体を覆う形だと、多少の訓練と慣れは必要だと思います。

写真からは虫歯歯列不正があるようにはみえますので、なぜそうなったかまで踏み込んで治療計画を立ててくれる歯科医院がいいように思います。


>総義歯の場合、自費審美性を考え自費を申し出ました)で、磁石のものになる

上顎全ての歯を抜歯した場合そのままでは磁石を使った義歯はできないと思います。
インプラントを利用して、インプラントと義歯の間にマグフィット等を利用する事になると思います。

インプラントをしないのであれば、例えば犬歯などを歯根だけの状態で残して、その歯を利用してマグフィットを使うのではないかと思います 。

この場合、鶴さんの歯が残る訳なので徹底した歯周病治療と管理が必要になると思います。


>『まだ、根も残せて、歯も残せる場所があるのに全部抜歯するのはお勧めできない』

こう言われると悩んでしまうのは、ある程度仕方がないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴さん
返信日時:2013-01-10 10:33:57
早朝から先生方、早速のお返事いただけて感謝いたします。

やはり先生によって意見もわかれるということは、もう1〜2件行くべきなのかもしれません…
すでに5件目ですので、ちょっと判断も鈍ってきました。


昨日診断に行った、”全部入れ歯にするのはお勧めできない”、と診断した先生の提示する『補填?』治療というのは、いわゆる『かぶせもの(セラミッククラウン…という、歯を削ってかぶせるもの)』のことなのでしょうか?

それは自費治療となりますよね?

このように隙間だらけで歯列が乱れていても、そういったかぶせ物で綺麗に整うのでしょうか?

もしかぶせ物だとすると、それはそれで後々不具合もあると、体験談で拝見していますが、どうなのでしょう…?

もしくは、違う方法のことをおっしゃっているのか…

本日はその歯科が休診なので、直接聞けないため教えていただけると嬉しいです。

どの義歯にするかの選択の段階だと思っていたものが義歯か、義歯でないかの選択段階に戻ってしまい、ほんとうに、決断しかねます…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 10:54:43
こんにちは。
カワサキです。

全顎的な治療、どこまで治すのか?どこまで行うのか?により、異なります。


>、”全部入れ歯にするのはお勧めできない”、と診断した先生の提示する『補填?』治療というのは、いわゆる『かぶせもの(セラミッククラウン…という、歯を削ってかぶせるもの)』のことなのでしょうか?

『補填』という、歯科用語はないです。

@補綴ホテツ)であると、被せ物や入れ歯を表します。
A充填(ジュウテン)であれば、部分的にプラスチック(CR)などを詰めます。

担当の先生に聞かれた方が確実です。


自費治療となりますよね?

審美的な改善を望まれるのでしたら、保険外の治療になります。保険治療は、主に機能的な改善を目的としています。


やはり、なるべく歯は抜かずに、歯周病の治療をして、被せ物・部分入れ歯の組み合わせが、無難な感じが、個人的にはします。

また、今後は、再度悪くなりにくいようなお口の状態を保つように、『予防』(=メンテナンス・アフターフォロー)にも、力を入れましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 12:14:58
鶴・さん

まず、前歯が酷くなっている原因を教えてもらっていますか ?
今迄上の奥歯の抜けている所に、入れ歯を入れていたのでしょうか。

恐らく入れ歯を入れずに、今の状態で放置されていたと察します。

前歯が飛び出してきているのも、奥歯が無い為に前歯の裏側から力がかかり、ぐらぐらに成って骨も無くなっているのです。

至急すべき事は、取り敢えず保険適応の入れ歯でも良いですから、奥歯を入れる事です。
奥歯が噛み合う事で前歯に対する負担が少なくなります。
それと同時に入れ歯と言う物がどの様な物か理解する事が出来ます。

柴田先生の回答の様に、初めて総入れ歯を入れると発音が出来なくなり、食事も最初は出来なくなります。馴れる迄に可成り時間が掛かります。

当然入れ歯の痛みも起りますし、顎の状態によっては外れやすい入れ歯に成る事も有ります。

私がお勧めする方法は、取り敢えず奥歯の入れ歯を優先して、部分入れ歯に早く馴れる事です。そして残っている歯の治療と、審美性の回復をする事です。当然抜く歯も有ると思いますが、入れ歯に馴れる迄は保存する事です。部分入れ歯に馴れると、将来総入れ歯に成っても違和感が少なくて済みます。

部分入れ歯に馴れてから、インプラントや総入れ歯の事を考えて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴さん
返信日時:2013-01-10 19:27:55
引き続きの先生方のお返事に大変感謝します。

結局のところ、今まで4件行った歯医者では、『この状態では歯周病治療しても、回復は見込めず、やればやるほど逆によくない』と言われてきたところ、先日カウンセリングしていただいた歯医者さんでは、まだ残せる、直せる(維持できる)と言われたことで、その判断についても迷っています。

機能面で『維持できる』『まだ数年は維持できる』というニュアンスなのか、『審美面まで整えることもできる』ほど維持できるのか…
そのあたりのニュアンスが、先生によってマチマチであったため、迷ってしまいました。

こちらの掲示板の他の質問の回答にもあったように、『歯周病治療をぎりぎりまで頑張っていくのか、(とにかく残すことに拘る)、ギリギリ維持できるかなぁという危ういものなら、次の手段へ移行するべきか、しっかり判断が必要』のように、判断をしっかりした方が良いのでしょうが、先生の判断によるとなると、どこかで踏ん切り(この先生にお任せしよう)をつけないとキリがないのだなぁと感じました。

現在のようになった原因は、ケアの怠りが一番大きい理由なのと、随分昔に口内炎歯茎全体にでき、入院。
2週間歯磨きが出来なかったことがあり、そこから、ケアの怠りも加わり、さらに歯医者さんの治療の痛みに耐えきれず、歯科に行かない…
この悪循環です。

奥歯が無いのも、虫歯歯周病で抜いた歯を、こちらが何も言わなかったからか、そのままで治療が終わってしまった、それが、左右の数本の奥歯の欠損です。

機能面は勿論必要ですが(フルートを吹く仕事もしているため)
でもなお、審美面は譲れない(芸能職業なので)という自分のわがままもあり。

先生方のアドバイスを参考に、また今晩色々考えなくてはと思っています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 19:51:37
楽器の演奏をお仕事となさっておられるのですね。

そうなると、志築先生のご提案に賛成です。
総義歯でおこなうとしても、今の前歯の形態を何らかの形で保存してそれを再現して頂くのが良いと思います。

お仕事に支障無きようスケジュールのコントロールが必要ですので、担当医との相談が大変に重要です。

補綴をお願いするときに、フルート演奏が同じようにできますか、とお伺いなさる必要もある思います。

治療費、治療期間、演奏が再現できるか、どのくらいもたせる事ができるか、遺漏無いように診療計画をお書きいただき、治療に望まれるのが良いと思います。

まずは早めに奥歯の回復を希望致します。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 20:08:48
鶴 さん、今晩は

歯周治療をして何本の歯が残せるのか判りませんが、ある程度の本数が残せるなら、永久固定をかねて、フルブリッジという手段もあります。

審美的にも機能的にも一定の満足は得られると思います。


私もサックスを吹きますが、フルートを吹けるように総義歯インプラントで回復するのはかなり難しいように思います。


志築先生の

>至急すべき事は、取り敢えず保険適応の入れ歯でも良いですから、奥歯を入れる事です。
>奥歯が噛み合う事で前歯に対する負担が少なくなります。

という、意見には必ずしも賛成しません。
一時的に入れるのでしたら良いのですが、長期間使うと針金をかけた歯から順次悪くなって行く可能性が高いのです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 22:28:51
フルートは趣味でされているのか、仕事でされているのかどちらでしょうか?

仕事でされているとしたら、歯の治療はかなり難しいことになると思います。

芸能関係で審美性重視だけの希望とはかなり話が違ってくる、と思います。

歯周病の程度がどの程度なのか、治せると言っている先生が、何年位を考えておられるのか?

審美性の改善のみで急いで歯周病が疎かになってしまってはいずれ他の歯もグラグラになって、本当に上下総義歯になってしまわれるでしょう。

歯周病治療と審美的治療を両方を組み合わせ、機能的面フルートをされることも応えられる、と言ってくれる先生にお任せすることをお勧めします。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴さん
返信日時:2013-01-11 01:23:57
先生方、色々なご意見をありがとうございます!

フルートの件について、小牧先生、松浦先生、松元先生からアドバイスをいただき、参考になりました。


松元先生のおっしゃる、『仕事でしているとしたら、歯の治療はかなり難しく…』というのは、やはり治療期間や、各途中段階での問題なのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか・・・

審美性重視だけの希望とは違ってくるという点、詳しくお聞かせいただけると助かります!
フルートは仕事でやっております。

芸能としては、映像や写真などへの露出もありますし、楽器はフルート以外に打楽器も仕事です。
あとは舞踊も仕事に含まれています。

歯周病治療と審美的治療を両方を組み合わせ、機能的面フルートをされることも応えられる、と言ってくれる先生と出会えるまで根気が必要かな、と少々覚悟しておきます。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 08:07:34
笑った時の審美生だけを目的にするなら入れ歯で充分でしょう。
フルートを吹くとなると、唇や舌の細かい制御が必要だと思います。
私はサックスなのでフルートは専門外ですが、おそらく義歯ではリハビリが大変です。

管楽器の場合、歯の形態や向きも重要になるので、補綴も非常に神経を使います。


歯周病治療で、なるだけ歯を温存する治療の場合は、審美性は今より綺麗には難しい場合もあります。

審美性か、機能性か、優先度を決めた方がイイです。
また、長期治療がOKなのか?短期間の治療を希望なのかによっても、方向性が大きくことなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 11:49:31
サックス吹きでフルートも少し吹いたことがあります。

例えば・・・

ガムを少し柔らかくなる程度に噛みます。
舌で上顎前歯4本の裏側にそのガムを貼りつけます。
その状態でフルートを吹いてみてください。

音は出ると思いますが、かなりつらいでしょう。
タンギングもやりにくいと思います。

次に外側にガムを貼りつけてください。
オクターブの変化がやりにくいと思います。

義歯などで口の中の容積が小さくなると響きも変わります。

管楽器奏者にとって口腔は楽器の一部です。
前歯の厚みや角度が少し変わるだけで慣れるのに苦労します。
総義歯は最も変化が激しい方法です。


方法の如何にかかわらず治療中は変化が頻繁に起こります。
フルートのお仕事の比重が分かりませんが、治療中は縮小することを覚悟した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴さん
返信日時:2013-01-11 14:39:54
ご回答ありがとうございます!
やはりフルートを吹くには、総義歯義歯は難儀な面が多いのですね。

無料カウンセリングにて『義歯は反対』とおっしゃった先生に、再度、治療計画などを伺うと


「義歯と自分自身の歯どちらがいいか?」という事をまず考えたうえで 計画しなければならないとの返答。

重度の歯周病のため、自分自身の歯で審美回復しても、ある程度健全な歯に比べたら見た目で少し劣るということ、少しでも審美を考えられるなら自費セラミックになります、とのこと(値段を見ると、およそ8〜9本、いわゆる上の歯は全て、ということだと思います)。

歯周病治療保険内でできますが、人工骨移植まで考えられるなら自費で10万円程かかるということ。

以上の返答をいただきました。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 16:30:04
前にも書きましたが、やはり、フルートを吹くなら、義歯インプラントより、正しい歯周治療を行って、かぶせものにした方が良いと思います。

部分矯正を併用すれば、審美性も確保できると思います。



歯周病治療保険内でできますが、人工骨移植まで考えられるなら自費で10万円程かかるということ

人工骨はあまり意味がないと思います。
私なら、場合によっては再生療法は使うかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴さん
返信日時:2013-01-11 22:25:40
ありがとうございます。

まずは義歯以外の方法を考える方が良いんだなと、皆様のアドバイスから思いました。

あとは、仕事の関係を重視するか、審美性なのか、なんですね。
これは迷うところです。

フルートのみではないため、万一の場合、他の楽器の方をメインにしながら、治療していく方法も可能なので…

それを言い出すと、答えは更に見つけにくくなってしまいそうですね(汗)

まだ、どの歯科にお願いするか決めかねているので、検討を続けてみます。



タイトル [写真あり] 上顎を総義歯にする予定が違う見解があって迷っています
質問者 鶴さん
地域 愛知
年齢 43歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
総入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
義歯・入れ歯関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい