5歳、顎が小さく永久歯の歯並びが心配です

相談者: るる☆さん (5歳:女性)
投稿日時:2013-01-12 23:45:39
5歳5ヶ月の娘です。

永久歯がちゃんとあるかレントゲンをとってもらいました。
永久歯はちゃんとそろっているようですが、あごが小さいため、歯並びはがたがたになる可能性があると言われました。

永久歯が生え始めてから、様子をみましょうと言われました。



今の時点で、歯と歯の隙間はほとんどなく、綺麗に生えている状態です。 

これから、永久歯が綺麗に生えていくために、矯正以外にできることはないでしょうか?
今から固いものやガムなど咀嚼を多くしても、意味がないものですか?

お家でできることがあれば、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-12 23:56:47
>今から固いものやガムなど咀嚼を多くしても、意味がないものですか?

意味はなくないですが効果はあまり期待は出来ません。


ご希望を叶えるには矯正の必要があるかもしれません(ずっと先の話ですが)

それまで虫歯を作らないような口腔環境、生活習慣を身につけてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 00:22:36
るる☆ さまこんばんわ。

5歳で叢生の検査のためレントゲンを撮るなど意味はないと思います、つまり永久歯は大人のサイズですが顎の骨はまだ子供です。

それよりご両親が叢生かどうかのほうが今後の参考になるでしょう。


細見先生がおっしゃるようにむし歯にならないよう気を付けるのがいいと思います。

具体的にはお菓子は一日一種類一個になさって、おさとうの過剰摂取にならないように気をつけられるのがいいでしょう。


むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-13 00:26:26
鼻呼吸を妨げる要因があれば、可能な限り除去してあげたら良いように思います。



外でしっかりと遊ばせてあげることが良いと考える方もいます。

(砂糖の入ってない)ガムを舌で、上顎にくっ付けて薄く延ばすことが効果があると考える方がいたように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 04:17:59
るる☆ さん、こんばんは。

仮に矯正治療が相当だとして、まだ先のことになるかと思います。

今は、子育てライフを楽しみながら、食事のことや歯磨きのことなど、徐々に環境整備を行ってくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 04:44:57
今から家庭で出来ることは、口腔内を清潔に保つ管理と、悪習癖をさせないことです。

また、鼻の病気にも気をつけることが大切です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 07:03:43
>今から固いものやガムなど咀嚼を多くしても、意味がないものですか?

固いものに限らず、普段から回数を多く噛むようにすることで顎の成長が期待できます。

・噛む回数が自然と増えるようなもの(スルメなど)を取り入れる
・食材を少しだけ大きめに切る
・食事の際に飲み物でお口の中の食べ物を流し込まない

などを心がけると良いと思います。


また、食事の際にダイニングテーブルとイスをお使いでしたら、足がブラブラしていませんか?

足が床につかず浮いていると、噛む力が15%低下するという報告もあります。

足乗せのステップがついているキッズチェアを使ったり、足元に踏み台になるようなものを置くことをお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 02:12:19
固いものをかむ、よくかむ(30回くらい)などをすることにより顎の成長させる可能性は考えられると思います。


虫歯を作らないように家庭でも十分注意をしてかつ、定期的に歯科医院に見てもらう。

レントゲン・模型・顔貌等を診査診断をして将来矯正の可能性があれば永久歯のはえそろう前に床矯正やあごを拡大する装置を入れる方法もあるので、専門の歯科医院に相談をしてみたほうがよいと思います。

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-14 17:18:27
お子さんの体重や身長は平均値と比べるとどうでしょう?
身体の発育と顎の発育は連動しています。

身体をしっかり育てると顎の発育もよくなると思います。

また、お口の機能を高めておくと歯並びもよくなるものです。

しっかり、お口を使い、よく噛み、よく笑い、楽しくおしゃべりさせてください。表情が豊かに育つこともお口の周りの筋肉を活性化させることにつながり、よい歯並びへとつながります。



ご家庭でできることは、まず食事内容や食事時間の見直しです。

よく噛んで食べることは健康につながります。唾液をよく出して舌で食べ物を上手に移動させ食塊を作り、上手に飲み込む訓練を最も楽しく幸せに行う機会が食事時間です。
食事内容の少しの工夫は、お口の機能を高め、綺麗な歯並びを作り維持していくことにつながります。


子どもの歯並びを育成することに力を入れている歯科医院で指導を受ける機会があればいいですね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 18:14:13
咀嚼することよりも、飲み込む時に使用する筋肉を鍛える事が、口腔内を発達させることにつながると言われています。

唾を飲み込むには、口のまわりの多くの筋肉が使われ、自然と筋肉トレーニングができます。


ガムを噛むことは、とても良い運動です。

噛むことが良いのではなく、「唾を飲み込む」という行為がとても発育に良いのです。

舌の筋肉が弱いと、歯並びが悪くなる傾向があるので、舌のトレーニングをする事なども、あります。


まずは、キシリトール100%のガムによるトレーニングはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2013-01-15 10:01:32
たくさんのアドバイス感謝いたします。

永久歯が生えるかどうかだけ、気になってこちらの要望でレントゲンを撮っていただいたのですが、矯正が必要になるかもと言われ焦りました。


咀嚼だけでなく、生活習慣、遺伝、姿勢、舌の動きなどさまざまなことが歯並びに関係していることがわかりびっくりしております。

永久歯に生え変わるまで、まだまだ時間があるので、家庭でできることをやり、歯科医の先生と相談しながら、将来歯並びで困らないようにしたいと思います。


先生方のアドバイスを参考に頑張ります。
ありがとうございました!!



タイトル 5歳、顎が小さく永久歯の歯並びが心配です
質問者 るる☆さん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中