歯茎を削られ舌を当てていないと落ち着かないので、歯茎を埋めたい

相談者: tampopoさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-04 20:39:54
こんばんわ。

三年くらい前に、裏の真ん中の前歯と前歯の間のてっぺんの歯茎を削られ、鉄のような味がするようになり、気になって気になって、常に歯茎に舌を当ててないと落ち着かなくなりました。

舌を寝てる間も歯茎に当ててるため、それが習慣になり、喋り方もおかしくなり、集中力もなくなり辛いです。

それでも、やはり歯茎をうめることは不可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 21:15:36
歯茎を埋めることは可能だと思います。

他の場所から歯肉を取ってきて、移植する方法が一般的です。
その他には、ヒアルロン酸を注入(注射)する方法や、他の人の歯肉をを移植する方法などがあります。

鉄のような味が取れるかどうかは分かりません。
もしかしたら他の原因があり、他の方法で取れたりするかもしれませんね。

良くみてもらって相談してみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 02:11:56
こんにちは。

歯肉が痩せてきているのも、鉄のような味がするのも、歯肉に炎症があるためではないかと思います。
まずは歯肉に炎症がある、即ち歯周病であるのかどうかを調べてもらうことです。

歯周病のためにこのような症状が生じているということであれば、次にその歯周病を改善する必要があります。

歯周病が改善できていない状態で、歯肉を増やす治療をしてもうまくいかないことが予想されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tampopoさん
返信日時:2013-01-05 23:45:47
ご返答ありがとうございました。

かかりつけの歯科医の先生には、歯科的には何の問題もないと言われて、とするとこの気になる感覚はどう直したらいいのだろうと悩んでいましたが、まだ可能性があるかもしれないと分かって希望が持てました。

歯周病の確認をしてから、リスクなども調べて、そのような治療を行っている歯科を探してみます。

加藤先生、樋口先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 13:49:03
こんにちは。
カワサキです。

歯茎をうめることは不可能でしょうか?

再生療法歯肉移植術など、可能だと思います。

歯周病の治療、(被せ物詰め物があっていない)、全身的なファクターなども、鉄の味がする原因として考えられます。


>舌を寝てる間も歯茎に当ててるため、それが習慣になり、喋り方もおかしくなり、集中力もなくなり辛いです。

咬み合わせは、大丈夫ですか?
食いしばり・歯ぎしりなどは、ないですか?

舌の癖にもよりますが、TCHを意識した生活・TCHの是正も意識するといいかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖


状態が落ち着くといいですネ。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 23:11:15
博多の児玉です。

>舌を寝てる間も歯茎に当ててるため、それが習慣になり、喋り方 もおかしくなり、集中力もなくなり辛いです。

舌を元気にすると、歯茎を触る癖が減少してきます。

舌を元気にする治療と一緒にする体操があります。
その体操をしてみませんか。

肩の高さで両手を出来るだけ後ろまで広げ、腹式呼吸で5秒静かに息を吐き続けます。
その後、手を閉じながら静かに鼻から息を吸い込みます。

これを5回繰り返します。

舌先が上の歯茎についていると思います。

もう5回頑張ってみましょう。
舌の背中が天井についてきたと思います。
しゃべりが楽になったのではないでしょうか。
  
天井に来なければ来るまで回数を少し増やしてください。
ただし15回しても来ない場合は治療が必要で体操のみではできません。

暇なときに回数にこだわらずやってみましょう。
寝る前に5回やって寝るとより効果があります。

ただしこれは舌を元気にする治療と一緒に行う体操であり、あくまでも治療ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tampopoさん
返信日時:2013-01-11 21:34:54
ご返答ありがとうございました。

舌を付けるのは、癖というより気になって付けざるをえないので、なかなか難しいですが、舌が完全に変な定位置を付けないように舌の体操を色々取り入れてやっています。

先生方、色々ご返答くださってありがとうございました。



タイトル 歯茎を削られ舌を当てていないと落ち着かないので、歯茎を埋めたい
質問者 tampopoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中