7か月前に被せた歯が急に痛み出した、歯の当たりが強いせい?

相談者: 鈴虫寺さん (59歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 01:02:21
7か月前に左上7番の虫歯治療歯医者さんでしてもらいました。

今回4日前よりその歯が急に痛み出したので、7か月前に治療してもらった歯医者さんに診てもらいました。



自分自身としては素人考えですが、7か月前の治療(3-MIX法による)が不完全で虫歯がぶり返したのではないかと思っていたのですが、診察医はこれは上下の歯の噛み合わせが悪く、歯があたることによる左上7番の歯の神経炎症を起こしたのでしょうと言って、下の歯を削ってくれました。

これでも痛みが繰り返すようであれば、神経を抜きましょうと言われました。


薬も何も特に処方されませんでした。
今回レントゲンも撮っていません。



質問なのですが、かみ合わせが悪く歯が当たることによって神経の炎症が起きるなんてことがあるのでしょうか?

本当に虫歯が悪化しているのではないでしょうか?


その先生は寝ている時に人間は相当の力で噛み合っているので、マウスピースをするのもいいですよとお話しされました。

下の歯を少し削ったくらいでこのような痛みが発生することは防げるのでしょうか?
マウスピースの必要性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 01:55:04
鈴虫寺 さまこんばんわ。

3MIX法で治療した左上7番が急に痛み出してみてもらったところ咬み合わせが悪いのが原因で歯髄炎を起こしているとの診断で咬合調整をしたようですね。


かみ合わせが悪く歯が当たることによって神経の炎症が起きるなんてことがあるのでしょうか?

個人的には進行した歯周病でもない限り経験がありません。



>本当に虫歯が悪化しているのではないでしょうか?

個人的にはこの方が怪しいと思います。



マウスピースをするのもいいですよとお話しされました。

どうなんでしょう、個人的にはマウスピースの経験がないので判断いたしかねますが、まじないみたいなものではないでしょうか。



>下の歯を少し削ったくらいでこのような痛みが発生することは防げるのでしょうか?

咬み合わせが原因なら治ると思いますが・・・・、そうでなければ無駄な処置ということになるでしょう。



>マウスピースの必要性はありますか?

判りかねます、先ず歯髄炎の原因を明らかにすべきだと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 03:58:58
鈴虫寺 さん、こんばんは。

>その先生は寝ている時に人間は相当の力で噛み合っているので、マウスピースをするのもいいですよとお話しされました。

日中、上下の歯の持続的な接触を避けることを意識して生活なさることで、夜間の食いしばりを改善出来るかもしれません。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には改善がみられるような気がしています。

ご参考まで。


参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 04:58:22
「3-MIX法による治療」

歯髄の保存療法としては一定の効果があると思いますが、現状を拝察すると歯髄の保存は無理と思われますので神経の処置をされることがお勧めかと思います。

噛み合わせの調整では痛みの除去にはならないと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鈴虫寺さん
返信日時:2013-01-19 14:27:56
山田先生、小林先生、和田先生、早速にしかも深夜にも関わらずご親切にお返事いただきましてありがとうございました。


先生方のアドバイスをお受けし、セカンドオピニオンを受けるべく虫歯を治療して下さった先生とは別の先生に受診させていただきました。

私が懸念していた左上7番の歯の@虫歯の悪化か?A噛み合わせが悪いことによる当該歯の神経炎症か?をこの先生に率直にお尋ねしてみました。


先生は話をよく聞いて下さって、私の希望通り当該歯のレントゲンを撮ってくださいました。
結果は、歯の中は安定した状態でした。

やはり主治医の先生の言うとおり、寝ている間にかなりの力で噛み締めているのではないかというお話をいただきました。
マウスピースを使うのも一つの方法ですねと言われ、しばらく様子を見ることにしました。



こんな感じで今は痛みもなく落ち着いています。
本当に有り難うございました。助かりました。



タイトル 7か月前に被せた歯が急に痛み出した、歯の当たりが強いせい?
質問者 鈴虫寺さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中