歯周病の治療をしたいのですが、転院したほうがいいのでしょうか

相談者: ひょーすけさん (28歳:男性)
投稿日時:2013-01-12 01:26:19
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

最近、左上の歯茎が急に痛くなったので、いつも通っている歯医者さんへ行きました。

診てもらったところ、歯周病で腫れているので、歯のお掃除(歯石取り)をしたら腫れも引いてくると思いますといわれ、お掃除してもらいました。
おかげで今は痛みはありません。


ただ、その診察の時、歯茎が下がっていることを指摘されました。
一度下がった歯茎は戻らないということなので、今後どういった治療をしたらいいか尋ねたところ、

「ポケットのお掃除するしかないね」

と言われました。



しかし、家に帰ってネットで調べたところ、歯周病の治療にはポケットの深さやレントゲン撮影が必要なことがわかりました。
かかりつけの歯医者さんはそのようなことは言っていませんでした。


そこで質問なのですが、

1・歯医者さんの中でも病気による治療の得手不得手(得意ジャンル)があるのでしょうか。

2・歯周病の治療をしたいのですが、このまま今のかかりつけの歯医者さんに相談すべきでしょうか、または新たな歯医者さんを探すべきでしょうか。

3・お掃除してもらった後はちゃんと歯茎がピンクなのに、歯磨きをしても数日で赤色に戻ってしまいました。
歯磨きで歯茎はピンク色に戻らないのですか?
(歯と歯茎のポケットを意識して磨くようにしています。
所要時間10〜15分くらい)


お手数ですが、教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 02:48:33
ひょーすけさまこんばんわ。

左上の歯肉が痛み出したいつも行っている歯医者さんで診てもらったところ歯周病との事でスケーリングをされたわけですね。


>「ポケットのお掃除するしかないね」
>と言われました。

ポケットのお掃除をしたところで歯周病は治りません、歯周病の原因はプラークですからプラークを落とせる歯磨き技術の習得が必須です。

したがって先ず歯磨きの練習をすることになります。



>1・歯医者さんの中でも病気による治療の得手不得手(得意ジャンル)があるのでしょうか。

あると思いますよ。



>2・歯周病の治療をしたいのですが、このまま今のかかりつけの歯医者さんに相談すべきでしょうか、または新たな歯医者さんを探すべきでしょうか。

このまま歯石を取ってもらうだけの対応なら歯周病の治癒は望めないと思います。



>3・お掃除してもらった後はちゃんと歯茎がピンクなのに、歯磨きをしても数日で赤色に戻ってしまいました。
>歯磨きで歯茎はピンク色に戻らないのですか?

磨けるようになればピンク色になってきます。

腕のいい歯医者さんを探されたほうがいいように思います。


歯周病 
http://www.yamadashika.jp/perio.html
ブラッシングの威力V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 17:26:19
>1・歯医者さんの中でも病気による治療の得手不得手(得意ジャンル)があるのでしょうか。

一般的によくある例ですと、親知らずの抜歯は、口腔外科などで学んでいないと口腔外科のある病院に送ったりしまよね。
勉強した道のりが異なれば得意不得意はあるかもしれませんね。



>2・歯周病の治療をしたいのですが、このまま今のかかりつけの歯医者さんに相談すべきでしょうか、または新たな歯医者さんを探すべきでしょうか。

自分で合わないと思うのであれば、新たに探してみても良いかもしれませんね。
もしくはセカンドオピニオンをされてもよいかもしれませんね。


また、歯周病の治療は、歯科医院ではクリーニングなどを行いながら、ご自宅では毎日の歯磨きのホームケアが必要になります。
自分に合った歯磨きの仕方を衛生士さんに教わることも必要だと思います。



>3・お掃除してもらった後はちゃんと歯茎がピンクなのに、歯磨きをしても数日で赤色に戻ってしまいました。
>歯磨きで歯茎はピンク色に戻らないのですか?

歯科医院のクリーニングが良いのでピンク色になり、歯磨きの仕方が適切に行われていないと戻ってしまっているように思えます。
歯磨きをしっかり教えてくれる歯科医院で教わってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 17:49:03
歯医者にも得意分野とそうではないものがあります。

スーパーマンみたいな方は極少数でしょう。


歯周病治療をご希望なら専門家を探される方が安心かも知れません。
ひょーすけさんの口の状態がどう言う状態なのかは、ネットでは全く分かりませんから、やはり専門家に尋ねるのが良いと思います。

歯磨きの方法もご自分にあった方法を専門家から教えて貰うのが一番良いです。


お大事に。




タイトル 歯周病の治療をしたいのですが、転院したほうがいいのでしょうか
質問者 ひょーすけさん
地域 埼玉
年齢 28歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中