抜髄後の予約が2週間先。他の虫歯治療も含め期間が長く不安。

相談者: あつきさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 09:40:57
お世話になります。

きのう初めて抜髄をしてきました。
左上の奥歯です。

痛みはそんなにありません。
右側を使って物を食べた時に誤ってそちらに物がいって噛んでしまうと痛いくらいです。


本題です。

治療を受けたクリニックは人気の所らしく次回施術は早くても27日になりますと言われました。
15日も間が空きます。

歯に穴が空いた状態でそんなに放置されて問題ないのでしょうか?

施術の回数も7、8回は見ていただいて、更に他にも見つかったいくつかの小さな虫歯の治療はその後になりますと言われました。いったいどれだけの期間がかかるのか不安です。

穴を開けた後でクリニックを変えるのはやめた方がよいでしょうか?
なるべく早くすべての虫歯を完治させたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 09:49:36
おはようございます。

〉15日も間が空きます。歯に穴が空いた状態でそんなに放置されて問題ないのでしょうか?

仮蓋がしっかり入っていて痛みなどの症状がなければ問題ないと思います。


〉いったいどれだけの期間がかかるのか不安です。

期間の短縮化が可能かどうかは病院の診療システムも関係してきますので難しい時もあるかもしれませんね。


〉穴を開けた後でクリニックを変えるのはやめた方がよいでしょうか?

転院後に治療を引き継ぐことは可能かと思います。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 10:44:33
あつきさん

こんにちは

>歯に穴が空いた状態でそんなに放置されて問題ないのでしょうか?

神経の治療中に2週間ぐらい間があくことがありますが、適切な処置を受けていれば問題ないと思います。

>いったいどれだけの期間がかかるのか不安です。

2週間に1回で8回であれば、4ヶ月ぐらいですかね?

>穴を開けた後でクリニックを変えるのはやめた方がよいでしょうか?

人気のある、予約の取れにくい医院で治療を受けるか?すいてて早く、治療が進む医院で治療を受けるか?迷いどころですね。
運命の分かれ道みたいですね。

僕も先日、家の近所で、とても混んでるラーメン屋2件にはさまれた、とてもすいているラーメン屋に行ってみました。
結果は人生で初めて完食せずに残してしまいました。
(;゚Д゚)!

この選択ばかりは、自己責任なのですかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつきさん
返信日時:2013-01-13 18:28:43
先生方

ひどい痛みがあるわけではないので今の先生に最後までお任せしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-13 19:24:14
(たとえ予約が多少先になるとしても、)きちんと治療時間が確保されることの方を優先して歯科医院を選ばれたら宜しいかと思われます。




タイトル 抜髄後の予約が2週間先。他の虫歯治療も含め期間が長く不安。
質問者 あつきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中