前歯の差し歯を他の歯の色と合うよう変えたいと言ったら治療拒否された

相談者: 蟻巣さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 20:06:48
3,4年程前、左上1番の歯が大きく欠けたのをきっかけに、歯を削りプラスチックで歯全体に被せ物をしました。

被せた当初から、他の歯と比べ白く浮き立っているのが気になりましたが我慢して使い続けました。


今年、被せた歯の隣(右上1番)に少しの亀裂と茶色のシミが気になり、その治療と合わせて、同じ歯医者

「周りの歯と調和するよう、被せた歯を変えたい」

と申し出たところ

「暗い色に変えるだなんて、普通は考えられない」
「亀裂の入っている歯にもプラスチックの歯を被せ、隣の歯と色を合わせたい」

と治療方針を示されました。

私としては、少し亀裂が入っているだけの歯まで削ってプラスチックを被せ、しかも、白く浮いている隣の歯と同じ色に合わせるという方針に納得出来ず

「今、被せている左上1番だけ被せ直したい、被せる素材はプラスチックでもセラミックでもどちらでも構わない、」

と希望しましたが、先生は

「今被せてある歯は治療してあり虫歯でもなんでもないので、それを被せ直すのは治療ではない。」
「あなたの希望の治療方針は、僕は気が進まないので、他の歯医者を当たってくれないか?」

と暗に治療を拒否されました。

なるべく今ある歯をそのままいかしたいので、これ以上被せ物の歯を増やすのは嫌なのですが、私が希望した方針は間違っているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 20:59:18
蟻巣 さまこんばんわ。

>暗に治療を拒否されました。

治療をしたくないと言っているDrに治療を頼んだところできれいにやってくれないと思います。

気持ちよく引き受けていただけるDrを探されたほうがいいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-13 21:42:46
1本のみの処置では蟻巣さんのご期待に副える自信がなかっただけだと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 21:56:13
こんばんは。
カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

歯は、なるべく削らない方がいいです。
となりの亀裂が入った歯は、部分的に修復できるようですと、被せない方がいいです。


> 私が希望した方針は間違っているのでしょうか?

間違っていないと思います。

明るくするー暗くするの問題ではなく、周りの歯に合わせて(調和させて)作るべきです。

ましてや、保険診療外の、セラミック修復も、ご希望でしたら、審美的な面を含めて、もっと、患者さんと向かい合うべきだと思います。

担当医を変えた方がいいかも知れないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 23:23:23
審美目的ですから、自由(自費)診療でも良いということなら全く間違った希望ではないと思いますよ。

ただそれに応えられる医院は限られるというのが実状かと思います。
出来ないのにしようとするよりも良かったかも知れませんね。

前歯1本だけを被せもので、自然に調和させるというのは一番難易度が高いですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻巣さん
返信日時:2013-01-14 01:20:27
短時間で、こんなにも多くの専門家の方々にご回答をいただけるとは思ってもいなかったので感謝申し上げます。

先日の診察の際、担当の歯医者はプラスチックの色見本の歯を私の歯にあてがいました。

私は、そのあてがった歯が周囲の歯と調和された色合いだったため尚更のこと、その色の歯で被せ直して欲しいと希望したのですが前述の通りの返事で疑問に感じました。

患者として先生に「他の歯医者にやってもらったら」と言われるのは結構ショックな出来事で、私はよほど我侭で先生を怒らせる発言をしたのか、と思っておりました。(今でも思っています)

素人考えでも直感を信じ、不可解な治療方針を示されたら受け入れない方がいい、ということを今回学びました。

歯医者を変えてみることにします。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-14 11:54:21
>「他の歯医者にやってもらったら」


私も、「他の歯医者でも診て貰ってください」とは、日頃よく言っていますよ。

特に自費治療なら、歯科医師は各々が最善と思われる案を提示するはずです。
患者さんはなるべく多くの選択肢から選ばれる方が良くないですか?

急ぎでない処置はじっくりとお考えください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 14:39:34
蟻巣さん

こんにちは

>私が希望した方針は間違っているのでしょうか?

セラミックで綺麗に治したいという希望は、間違っていないと思います。
ただ前述の先生方のおっしゃるとおり、上の1番、1本の色を合わせるのはとても難しいので、それなりの技量がいります。

>不可解な治療方針を示されたら受け入れない方がいい

治療は納得されて受けるべきだと僕も思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 14:40:06
治療方針は歯科医師が決めるべきです。

治療に対する希望は当然耳を傾けるべきですし、その要望に沿って治療を進める事が可能であればその様に行うべきですが、歯科医師側の考える治療計画と、患者の考える希望とのギャップが余りにも開きすぎる場合

●妥協して患者の要望にあわせる
●転院してもらい、患者の要望を聞いてくれる歯科医院にて治療を行ってもらう

の二つになると思います。

今回のケースがどういう流れか分かりませんが、いずれにしても、医院の考える想定の範囲内の要望ではなかったと考えます。
転院止む無しだとおもいます

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 15:10:47
博多の児玉です。

>不可解な治療方針を示された

この言葉は担当の先生にも言えるのです。
暗い色に変えるだなんて、不可解な治療を希望された・・けど
それは自分は受け入れられない・・と

そこで、むしろ明るい色に合わせようと「隣の歯と色を合わせよう」という言葉が出たのでしょう。

ところが今度はあなたがそのことを不可解と感じたのです。
つまり両者が不可解という気持ちを持ったということです。


>患者として結構ショックな出来事で、私はよほど我侭で先生を怒らせる発言をしたのか、と思っておりました。(今でも思っています)

先生は怒っていないと思います。
ただあなたの考えが理解できないだけです。
理解しあえない者同士がうまくいくわけがない・・

あなたの考えを理解できる先生を探しては・・ということで「他の歯医者を当たってくれないか?」という発言になったのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 15:36:03
>患者として先生に「他の歯医者にやってもらったら」と言われるのは

言い方だと思いますけどね。
私も先週同じようなことを患者さんに言いましたね^^;

自分の腕で負えない、結果が明らかに患者さんの希望に添えないケースなどは転院を勧めます。

患者さんのニーズの中には我々一般の歯医者には、かなり無理に近い希望もあります。
ただそれは患者さんからしたら理解はできないと思いますし、それで当然です。

先生に転院を勧めれたのであれば、転院先を探すしかないと思いますよ。

最近も保険被せ物の色のことは書いていますのでそちらも参考にしてください。

参考保険適応差し歯の色について納得いきません

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻巣さん
返信日時:2013-01-14 23:51:20
ここ数年、浮き立った歯が気になり、こんな些細なことで、と思われるかもしれませんが歯を見せて笑うことを躊躇し、何をするも常に気になり精神的に落ち着かない状態です。

被せた当初から歯の色が浮き立っていたにもかかわらず、医師に言えなかったのは、医師を信頼していたからです。

プラスチックで歯全体を覆ったのだから、本物の歯より透明感が無いのは仕方のないこと、他人に「それ仮歯?」などと指摘され、やはり他人から見てもこの歯は違和感があるんだ、と感じながらも我慢しておりました。

しかし、今回の診察で周囲の歯と色合いが調和された見本の歯をあてがわれた際

「どうして数年前、先生はこの色にして下さらなかったのだろう?」

「どうして数年前、私は現在の色をすすめられて断らなかったのだろう?」

と先生に対する疑念と同時に、自分に対する苛立ちも感じました。



十数年通った歯医者です。

今から新しい歯科を見つけるのは、なかなかおっくうですが自身が納得のいくまで(あるいは妥協になるかもしれませんが)あまり気負わずボチボチと探し当てたいと思います。

皆様、本当に親身に、そして歯科医師としての本音を聞かせて頂きありがとうございました。



タイトル 前歯の差し歯を他の歯の色と合うよう変えたいと言ったら治療拒否された
質問者 蟻巣さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中