奥の方にある舌苔(白いもの)を取る方法は?

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 20:21:56
私は口臭に悩んでいるので、舌苔の除去をしています。

舌ブラシではなく、舌を上顎にこすりつけて取っています。
それと併せて舌の運動もしています。

すると、舌先から4センチ程はとてもきれいになりました。

ですが、奥の方が全く取れません!!

奥にある舌苔を取るにはどうすればよいのでしょう?

コツを教えてください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 21:39:48
こんばんは。カワサキです。

>奥にある舌苔を取るには、どうすればよいのでしょう?
>コツを教えてください。

舌の大きさ、位置、形態にもよります。
一度、かかりつけの先生にかかり、こたろーさんの舌に合わせた舌ブラシの種類・使い方などを指導してもらいましょう。

場合により、無理をしてまでも、舌苔を取る必要はないかもしれません。

口臭の原因についても、相談してみるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-13 23:33:15
川崎先生、回答ありがとうございます。

ひとつ疑問に思ったのですが、舌のブラシは使っても良いものなのですか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 23:38:42
>舌のブラシは使っても良いものなのですか??

そうですね……個人個人のお口の状態にもよりますね。

舌苔が、多くついている場合は、使ってもいいですが、それ以外では、歯磨きプラークコントロール)がうまくできれば、使用しなくとも、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-13 23:44:00
返信ありがとうございます。

奥の方だけびっしり付いていて舌の色が見えない位なのですが、優しく撫でる位なら大丈夫ということですかね??

一度歯医者に行ってみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 01:17:47
こんばんは。

前回の相談の続き... ということで構わないですか?


口臭が無くなれば舌苔が多少ついていても構いません。
>これからも舌磨きをやめて、正しい舌苔除去の方法に変えます。

今の状態が「舌苔が付いている状態なのか」から診てもらわないことには、除去もなにも必要ないかも知れませんね。

「舌が白い」=「舌苔」ではないですからね。


>口臭が気になるのでという理由で行っても構わないものなのですか?

構わないと思いますよ。

もし、対応が難しそうということであれば、親切な先生であれば、対応できるだろう医院を紹介してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-14 16:06:48
吉岡先生、回答ありがとうございます。

白い=舌苔ではないんですね!
勘違いしていました。

舌のブラシを使わなくてもここまで舌が綺麗になるとは思っていませんでした、今までみたことのないピンク色になりました、あとは奥だけです。(奥から2センチ程)

まずは歯医者に行ってみます!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 16:27:25
>舌のブラシを使わなくてもここまで舌が綺麗になるとは思っていませんでした、今までみたことのないピンク色になりました

きっと、元々がそうなんだと思います。
余計なことをして、どんどん悪化させてしまう方も少なくないです。

それは、そういう情報もあるから仕方ないのですが、「合ってるかどうか」をすっ飛ばして、思い込み(自己診断)でやってしまう方が多いということなんだろうな、と思います。


>あとは奥だけです。(奥から2センチ程)

舌の奥の方は、咽頭や食道、胃などの消化管粘膜の状態と似た傾向が出てきます。
消化管に負担がかかるような食生活を送られていれば、その影響も受けるだろうと思います。

ただ、「気にはなってるけど、実はそれはノーマル」ということも考えられますから、とりあえず診てもらって「病気じゃない」ことだけでも確認しておいてもらうと良いと思いますよ (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-14 16:42:49
返信ありがとうございます。

私は2年ずっと舌磨きをしていたのでまさに余計なことですよね‥‥。

あと最後にもうひとつだけ、舌の先にある赤い斑点は舌を休めていれば自然と消えていきますよね??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 16:51:45
>舌の先にある赤い斑点は

それは「味蕾細胞」かも知れません。
そうであれば、それは消えてなくなっては困ります (^^;)

そこも併せて、診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-18 17:40:47
返信遅くなってすみません。

明日歯医者にいってみてもらいます!
ありがとうございました。



タイトル 奥の方にある舌苔(白いもの)を取る方法は?
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
口臭
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中