? サイナスリフト後に歯性上顎洞炎に。抗生剤を点滴しても好転しない

サイナスリフト後に歯性上顎洞炎に。抗生剤を点滴しても好転しない

相談者: きいろいさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-14 00:01:53
先日、上顎のサイナスリフトを行い、
それがきっかけで上顎洞炎を起こしました。


最初はそうと気付かずに眼科や内科へ行ったのですが、そこでの問題は見つからず、歯科にて上顎洞炎とのことを言われました.
そしてクラリス200mgを朝晩飲んでいましたが、炎症がひどくなり、2日後には今までになくひどい頭痛



近くの総合病院の口腔外科に行き、レントゲンを撮り、手術の必要はないとのことで抗生剤の点滴とクラリス200mg朝晩服用を続けています。

現在、毎日通いで点滴をつづけ4日になりますが、1日目の点滴後は痛みと腫れが弱くなったものの、2日目以降はどうも好転しているようには思えません。
痛みおよび膿の量に変化がないため、そう思っております。


最初、歯科にてクラリスを処方された時点では2〜3日服用で治ると言っていたのに、点滴を追加してまで良くなりません。

これは私の免疫が落ちているからなのでしょうか。
それとも点滴はすぐ効果が出てくるものではないのでしょうか。
抗生剤が弱いのでしょうか。



点滴で通っている病院は、一時的な処置を行ってもらっている立場なので、症状が軽快したら、サイナスリフトを行った歯科医へ見てもらうようおっしゃるだけで、あまり踏み込んで治療をしてはくれないようです。

ですがそのサイナスリフト施術の医院は遠方にあるので、現状ではそこにいくのは難しいのです。
また、その医院とは連絡を取っていますが、医師からは点滴に通っている病院に伝えるべきことは無い様で、任せきりです。


そんなややこしい状況にありますが、私はどうやったら、症状を軽くすることが出来るのでしょうか。
お知恵を拝借したいです。
宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:11:44
サイナスリフトをしょっちゅうやっております。

サイナスリフトの直後には一時的に急性の上顎洞炎を伴うことは少なからずあります。
ただ、私自身の過去のケースでは1ヶ月以内に改善しております


耳鼻科にて精査してもらって治療を行なっていくのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:45:21
こんばんは。カワサキです。

>私の免疫が落ちているからなのでしょうか?

抵抗力・体力の低下も一因にはなります。


>点滴はすぐ効果が出てくるものではないのでしょうか。
抗生剤が弱いのでしょうか?

炎症の強さ、抗生剤の種類にもよりますので、なんとも回答しにくいです。


ややり、大学病院口腔外科、耳鼻科で、医科ー歯科が、連携できるところで、精密に検査してもらい、薬で対処的に治すのではなく、原因を突き止めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きいろいさん
返信日時:2013-01-14 15:50:44
タカタ先生、カワサキ先生、
早々にお返事いただきありがとうございます。


耳鼻科に診ていただくというのは、考えの範疇にありませんでした。
歯性とはいえども耳鼻科での治療が可能なのですね。


>サイナスリフトの直後には一時的に急性の上顎洞炎を伴うことは少なからずあります。
>ただ、私自身の過去のケースでは1ヶ月以内に改善しております。

安心いたしました。
こうなることはあまりないのかと思っていたので。
一ヵ月以内とは、結構時間のかかるものなのですね。



>抵抗力・体力の低下も一因にはなります。

歯とはいえど、そうなのですね。
歯性上顎洞炎の症状が出る前から、
高熱を出していたため、体力が落ちているのかもしれません。



>大学病院口腔外科、耳鼻科で、医科ー歯科が、連携できるところで、精密に検査してもらい、薬で対処的に治すのではなく、原因を突き止めましょう。

歯学部のある大学病院はあまり数が多くないですよね。
その分、治療までに時間がかかるのでは、また即日診てもらうことはできないのではと思い、敬遠しておりました。

何より最も近いところでも2時間近くかかってしまうので、行って診てもらえなかったらと考えてしまい…。
でも体のことですから、根本的な治療が大事ですね。

もう少し体調的にも時間的にも余裕が出来たら、大学病院にかかってみようと思います。


この度は、お答えいただきありがとうございました。
やはり不安で仕方なかったので、ご返答いただき少し安心することが出来ました。
体力が落ちていることもあるので、回復までもう少し気長に待ってみようと思います。
誠にありがとうございました。



タイトル サイナスリフト後に歯性上顎洞炎に。抗生剤を点滴しても好転しない
質問者 きいろいさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日