高1、上前歯2本脱臼し再植後の根管治療について

相談者: いちごママさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 22:29:22
初めて投稿いたします。

11月30日に、高校1年の娘が転んで、上の前歯2本が完全に抜けてしまいました。

すぐかかりつけの歯科で、処置(再殖)していただき、その後は、紹介された大学病院で、検査も含め、1ヶ月ほど経過観察していただいてました。


娘の学校が始まると、その大学病院に通うのは遠く、遅刻が伴うため、担当の先生が、このあとは、元のかかりつけの歯科で診てもらってくださいと、いうことになりました。

そして、先日、かかりつけの歯科に行ったところ、神経が戻ってないので、次回、神経を抜きますと言われました。

保険診療で診ていただいてるので、とにかく混んでいて、聞きたいことも聞けずに、詳しい説明もなく、不安な気持ちで帰宅し、それからあわてて、こちらの相談室を拝見しました。


色々読んでいくうちに、根管治療は、保険内診療では時間が短く、丁寧な処置は難しいということを初めて知りました。
確かに、次回の予約は、30分と言われました。

それで、質問をさせていただきたいのですが、大学病院に戻ったほうがいいのか、新たに根管治療専門とする自費診療の歯科を探したほうがいいのか、アドバイスしていただけますでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 22:55:15
こんばんは。カワサキです。

娘さんの事故、大変でしたネ。

さて、……

大学病院に戻ったほうがいいのか、新たに根管治療専門とする自費診療歯科を探したほうがいいのか、アドバイスしていただけますでしょうか?

一般論ですが、保険の診療は、他にも多くの患者さんを診なくてはなりません。

流れ作業のように、多くの患者さんを診る医院より、一人、一人に時間をじっくりと取れる、“根管治療専門とする自費診療の歯科”が、ベストだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 23:18:36
外傷、特に再植後の根管治療の手順は、通常の場合とは少しだけ異なるように思います。

かかりつけの先生に相談くださり、そこで充分対応出来るのでしたら、転医は必要ないようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごママさん
返信日時:2013-01-14 01:31:31
川崎先生、
早速のご回答をいただき、ありがとうございました。

大変、心強かったです。



藤森先生、
実は私が知りたかったことを、教えてくださり、ありがとうございます。



もう少し、質問させてください。

「外傷、特に再殖後の根管治療の手順が、通常の場合とは少しだけ異なる」とは、具体的にどういうことでしょうか?


今回の場合は、保険内の治療でも十分という意味でしょうか?

ラバーダムマイクロスコープを使用しなくても大丈夫ということでしょうか?)


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 09:27:36
>具体的にどういうことでしょうか?

根管充填するまでに、薬を効かせる期間(3ヶ月?半年以上?)を置くことが多いと思います。
歯科医院によって若干の差はあろうかと思われます。

再植後1ヶ月半も経過しているのでしたら、なるべく早い方が良いと思います。



保険内の治療でも

確かに多少費用がかかっても大丈夫でしたら、トレーニングを積んだ専門医の方が安心度は高まるとは思われますが・・。

ラバーダムは、上顎前歯であったとしても、なるべく使用して貰ったら良いと思います。(個人的意見)  
但し、しっかりと、唾液等を吸引して貰えるなら問題ないのかもしれません。


マイクロスコープも、もし傍らに設置されているのであれば使用してもらったら如何でしょうか。
もし、無くても大きな支障にはならないとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 10:50:01
お子さんのことで、不安だとは思います。

ただちょっと違う書き方をさせてもらうと


>新たに根管治療専門とする自費診療歯科を探したほうがいいのか、アドバイスしていただけますでしょうか?

外傷が原因であれば外傷や移植を専門にしているがベターだと思います。

歯内療法専門医でもいいのですが、外傷は色々な治療を絡ませて経過を見ながら治療をしていくので、純粋に根管治療だけを行っても予後が大きく変わる訳でもありません。
経過を見ながら予測を立て、ケースbyケースで適時治療を行います。


可能であれば外傷や移植の先生を見つけてもらうか(探すのが難しいとおもいますが)大学病院などの方がいいかもしれません。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごママさん
返信日時:2013-01-14 12:47:11
藤森先生、

とてもわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。



井野先生、

根管治療のことしか考えていなかったので、とても貴重なアドバイスをいただけて、感謝しています。

部位の名前を忘れてしまったのですが、上の前歯が抜けた、その歯茎の中の細い骨が折れているのを、大学病院レントゲンで見せてもらったのを思い出しました。

事故直後は、鼻から下の部分は大きく腫れ、上の歯茎も痛かったのが、数日で治まったものの、今も歯茎は触れると少し痛みはあるようです。


外傷、移植を掲げている歯科か日本外傷歯学会認定医のおられる歯科を探してみます。



ありがとうございました。



タイトル 高1、上前歯2本脱臼し再植後の根管治療について
質問者 いちごママさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中