上の歯だけを矯正する場合の期間、費用はどのくらいですか

相談者: ひなた@さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-01-15 21:14:42
はじめまして。
ひなた@と申します。

今は奥歯矯正中ですが、昔は八重歯のようで好きだった上2の歯の下がり具合がだんだんとひどくなり、前歯の矯正を考えています。

親知らずは4本全て抜きました。
左下2も1本だけ下がってたので抜いています。

今は奥歯の矯正中のため噛み合わせは上下隙間が空いていますが、普段そんなに気になったことはありません。
なので、上だけの矯正を考えています。

画像が上手く貼れないため、説明させていただくと左右上1は大きめです。

左右上3はやや前にでており、2が下がっているため八重歯のように見えます。
1と3の間から見えるのは4mmくらいです。
なので、「歯がないのですか?」と言われるくらいです。

左右上2がこんなにも下がってしまったので、矯正をしたいです。でも、どれくらい期間、費用がかかるのかわからず踏み切れません。

長々となってしまい、わかりにくいと思いますがアドバイスの方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 21:20:33
ひなた@ さん、こんばんは。

>上だけの矯正を考えています。

そもそも、上顎だけの治療で済むのかどうか、お掛かりの歯科医院でご相談になってください。

費用についても、よく説明を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなた@さん
返信日時:2013-01-15 21:49:13
お早いお返事ありがとうございます。

自分が上だけでもよいと考えていても、上だけではすまないかも知れないのですね。

実際に歯医者へ行って聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 07:14:57
矯正治療は基本的には上下の全てのはを同時に動かしながら全体のかみ合わせを作っていくのですが・・・特に希望がある場合には上だけの矯正もアリだとは思います。

ただ、上下全てを動かす場合に比べると矯正の期間は長くかかり、仕上がりも100点とならない場合があります。
一度詳しく相談してみたほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなた@さん
返信日時:2013-01-16 20:30:55
お返事ありがとうございます。

上だけ矯正する方が早いと思っていましたが、そんなことはないのですね。
勉強になりました。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 21:40:24
文面から察すると顎のサイズと歯の大きさのアンバランスが大きい症例のようですね。

将来の事を考えたら、見た目だけではなく噛み合わせもきちっと治した方が良いと思いますので本格矯正治療の適応だと想像します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 22:36:46
博多の児玉です。

奥歯矯正中で、前歯の矯正を考えています。

担当の先生とこれからの治療をよく相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなた@さん
返信日時:2013-01-17 11:59:39
秋山先生

お返事ありがとうございました。
奥歯前歯など、いろいろと矯正が必要なくらいバランスがとれてないので、顎とのバランスが悪いのだと思います。
本格的な矯正考えてみます。

児玉先生

お返事ありがとうございました。
春から住む地域も変わりますので、新たな先生と治療方針を考えていきたいと思います。



タイトル 上の歯だけを矯正する場合の期間、費用はどのくらいですか
質問者 ひなた@さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中