下顎前突で外科矯正中の歯の隙間がうまりません

相談者: chichichiさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-01-08 13:09:08
こんにちは!
現在、下顎前突外科矯正をしています。

去年の12月に上に装置がつき、今年の4月くらいに下に装置がつき、現在ステップ4、歯は並び、上下二本ずつ抜歯済み、隙間を埋めている最中です。

歯は割と順調に並びましたが、隙間がなかなか埋まりません。
上はあと1mmくらいで埋まりそうですが、下がなかなか動きません。
(特に下の左がまるまる歯一個分、空いている状態です。)

先生に聞いても、少しずつ、動いている、くらいしか言わないし、治療もここ3ヶ月くらいパワーチェーンを変えるのみで、歯の隙間は全く変わらず不安です。

先生に聞いたら、歯の隙間が埋まりにくくても、こうやってパワーチェーンで少しずつ埋めていくしかないそうです。

長くなりましたが、私のように、3ヶ月くらい隙間が埋まらない状態は普通ですか?

また、このような治療で埋まっていくのでしょうか?

他の方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 15:18:06
臼歯部の咬合の状態によっても、動きがわるくなってくる場合があります。

パワーチェーンで隙間を無くしていく方法も、下顎前突で、下顎のことですので歯軸の傾斜が先端が内側に向き始めた段階では無いかと思われます。

下顎前突の場合で成人の場合には、フィニッシュにも人によって限界も有ることも多いようです。


担当の先生がその方法と言われるのですから、おそらく現時点では、その方法がベストだと思われます。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chichichiさん
返信日時:2013-01-12 15:36:40
川邊先生、こんにちは!
早速のご返答ありがとうございました。

パワーチェーンをはめても、全く痛みもないので動いているか、不安になりました。

また、先生も動いていると言ったり、動きが悪いと言ったり、イマイチはっきりされず、不安でした。

私は、昨年の今頃、下顎に関しまして、動きが早くなるように、コルチコトミーという外科処置をして頂いたのですが、効果がなかったのでしょうか?

質問ばかりですがよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 07:34:24
コルチコトミーはウチでもやっております。
かなり早く動きます。

ただ、矯正治療は、顎の大きさと歯の寸法との差し引きで歯を並べるのですが、時にわずかな隙間が埋まりきら無い場合はありえます。

時間をかけてぴったりくっつく場合もあれば、どーにもならない僅かな隙間が残った場合には、その部位にコンポジットレジンを用いて隙間を修復したり、補綴物を用いて隙間を埋めることが必要になる場合もあります。。

また、食いしばりが強い場合にも歯が動きにくかったりしますから、そのあたりも含めてよく相談してみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chichichiさん
返信日時:2013-01-22 13:08:48
タカタ先生

食いしばる力、強いので仰られた通り相談してみます!

コルチコトミーの件も、お答え頂きありがとうございました!



タイトル 下顎前突で外科矯正中の歯の隙間がうまりません
質問者 chichichiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中