[写真あり] 審美性を追求。どんな歯科治療が適切ですか?

相談者: 名無しのどん兵衛さん (22歳:男性)
投稿日時:2013-01-16 21:01:31
受験〜大学生活を通して不規則な生活をしてしまい、そのまま夜寝て、朝磨くなんてことが度々ありました。



親不知が成長してない!?と感じるほどの虫歯で、抜歯しました。
歯全体がザラザラ質になり、前歯が少々欠けたり、虫歯になったり。。。



最近歯の重要性に気づき、今後もしっかりケアしたいです。
特に「審美性」で以下が気になっていす。

・自分の歯並びが傾いていること
・噛んだ時にスキマがあること
・上の前歯にスキマと欠けがあり、他人から変に思われてないか(歯石ピックでガリガリしてしまいました。)
・下の前歯の歯肉下がり▲(中学生からずっとですが…)

画像を見てどう思いますか?
どんな治療が適切ですか?

改善するにもべニアクラウン等をして、自分の歯を削ってしまうなんてもったいない気もするし、今後4,50年生きるのに早計な気がします。

とりあえず今考えているのは「snap on smile」です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 21:05:45
写真からはよく分かりませんが、とりあえず矯正歯科で相談してみてはどうでしょうか。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 22:12:01
確かに細かく見ると気になるのは分かります。
しかしながら、これを個性と捉えれば決して変な口元とは言えないでしょう。

歯の模型のような歯並びが美しいかどうかってのも考えるべきです。

そもそも、左右対称の顔の人なんていないわけだし、口元だけシンメトリーを求めるのもどうかな?とおもいます。

特に病的に問題がないのであれば、健康な自分の歯で暮らすのが一番です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-16 22:57:42
とりあえず「snap on smile」というお考えも、なんとなくわかります。

一昨年にアメリカDen-Mat社のセミナーに参加した際、社員の方みなさんが、とても綺麗なスマイル(特に歯並びが)でしたので、誉めたところ、次々にs.o.sを外して種明かしをしてくれた時に、ああ、アメリカはこうやるのかと感動した体験があります。

もちろん、全員社員の方なので半分以上宣伝でしたけど・・・




s.o.sは以前から日本でもシンデレラスマイルという名でよく知られており、たしか1装置15万円一律で行っていたと思います。

現在は、そういう一律価格ではなくても可能になっていますから、医院ごとに異なっていると思います。

ただ、

s.o.sの専売権をDen-Mat社が取得してしまったと記憶していますから、日本から発注すると型どり後、製品完成まで1か月半以上待たされる状況が続いているものと思われます。



私も作っていますが、なかなか面白い装置だと思います。

ただ、飲食も可能となっていますが、個人的には外して食べたいというのが正直な感想です。

顎に負担が来たり噛みあわせを狂わす心配はありませんので、必要な時にはめたり外したりして上手に利用されるのはいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 05:02:09
前歯が少々欠けるというのが気になりますが、もし僕の院に来医院なさったらお話を十分にお伺いし、ご自身が思われているよりはお綺麗だと思います。とお話すると思います。

ただ、気になってしまうとずーと鏡を覗き込んでしまい、仕事や勉強が手につかなくなる方もおられるようです。

其所をなんとかさせて頂くのが僕らの仕事でもあるのですが、何度かお話をさせて頂いているうちに気にならなくなりました、となる場合が多いです。

審美を専門になさっておられる先生の中には任せておきなさい、とばかりに手を付け始める方がおられるかも知れませんが、その場合は最終的な着地点をペーパーにして相互で確認しておくと良いと思います。
主観は他人には伝わり辛いですからね。

僕も、杉原先生と同じく、ご期待に添えるような審美的治療をなさるのなら、まずご自身の歯を尊重するために、第一選択は「矯正」ではないかなと思います。

より美しくありたいというのは自然な「欲求」と思いますが、より高みを望みたいというのも一つの「欲求」なのだと大変勉強になりました。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 08:40:07
ご相談ありがとうございます。

結論から言えば、一見、とても素晴らしい歯と顎のように思えます。
歯並びも、小さなことはさておいて、日本人の中では非常に優れている可能性があります。

ただ手入れ方法は自己流で問題があると感じます。

もし今より良くする治療がご希望ならば、持って生まれた素晴らしい素質を絶対に損なわない用心を、具体的に計画してもらえる歯科医師のみが、良くしてくれてかつ損害を与えない唯一の選択だと思ってください。

妥協の治療をすると、恐らく今より格段に悪くなります。
全ての治療には,良くなると同時に,欠点とか将来のリスクが、必ず絶対に生じるからです。

矯正治療はいい選択肢になりそうですが、矯正治療中は虫歯歯周病のリスクが非常に高まりますから、虫歯予防歯周病治療とは矯正治療前に始めておき、矯正治療中も継続し、矯正治療後も続けると、きれいな結果が一生残せます。


なおそこまで完璧にする必要があるかどうかは、お尋ねの審美性への気持ち次第となり、相談する必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しのどん兵衛さん
返信日時:2013-01-19 02:22:39
先生方、回答ありがとうございます。

矯正歯茎が下がる可能性があるので×です。(我儘(-_-;)

関係ないですけど、歯医者さんってインプラントべニアとかは患者にはしますけど、ご自身は絶対しないんじゃ・・・とか思ったりしてます。

松浦先生が言うように、何度も鏡を見てしまいます。
近くで見るほど悲惨に見えてきます。

不摂生から、ミラノ−ル・アパガードロイヤル・コンクール各種・M1ペースト、アスコルビン酸Naなどあらゆる商品を試し、イエテボリ法・バス法むにゃむにゃ・・・でやっと改善したと思えるレベルになったら、「欲」が出てきてしまいました。


やはり理想は「米国人の歯」になってしまいます。
エナメル質の厚さ等が違いますし、日本人の私の歯でこれを目指そうということ自体が暴論なのですが、歯と歯の間に隙間がないシンメトリーと白さを求めたいです。

不自然だ!などという声はもう私には届きません。

ちくわ耳。


ちなみにオフィス、ホームホワイトニングはやったことがないのですが、white stripsを使用した時に軽く前歯知覚過敏を感じました。

恐らく向いてないのかもしれません。
そんなこともあってどうしたらいいものかと悩んでおりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しのどん兵衛さん
返信日時:2013-01-19 02:48:24
近くで前歯を撮影しました。

矢印の左側から順に説明すると、

・歯の真ん中がちょっと欠けている
・歯と歯の間が広がった(ミラノ−ルをしてから大丈夫)
・表面が欠けている

中切歯側切歯が直線に並んでおらず醜いなど

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 08:25:11
名無しのどん兵衛さん

おはようございます。

インプラントべニアとかは患者にはしますけど、ご自身は絶対しないんじゃ・・・とか思ったりしてます。

僕はもともと1本、歯が生えてこなかったのでインプラント治療を受けた経験があります。
また、勤務医時代に勤務先の院長先生のインプラントをさせていただきました。


中切歯側切歯が直線に並んでおらず醜いなど

一般的に理想的な歯並びで中切歯と側切歯は直線的に並びません。
そこを直線的にすると、箱とか下駄みたいになりますよ。
そういうのがご希望ですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 10:52:11
何をもって審美的かの価値観を、専門家と共に相談することをお勧めします。


中切歯側切歯が直線に並んでおらず醜いなど

ここは直線的にはしない方が良いかと思いますよ。
模型上でワックスアップと言って、蝋細工みたいなものでシミュレーションもするとより目標が見えやすいと思われます。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 10:55:12
三留先生がおっしゃるように、一度審美に力を入れている歯科医院で相談された方がいいと思いますよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 12:29:52
写真の撮り方かもしれませんが、個人的には「自然な感じ」だと思います。

なので、橋本先生や三留先生が書かれているように、「直線的にはしない方が良い」のではないでしょうか。


ただ、審美に関しては主観が全てですから、一度歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか。


>歯医者さんってインプラントべニアとかは患者にはしますけど、ご自身は絶対しないんじゃ・

ちなみに僕、1本インプラント入ってますよ。(・。・)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 審美性を追求。どんな歯科治療が適切ですか?
質問者 名無しのどん兵衛さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中