[写真あり] 上顎前突の歯列矯正の抜歯、4番か5番か? (豪州)

相談者: deppausさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-01-12 23:19:24
豪州在住(永住予定)で歯列矯正を考えております。

この度11ヶ月後に結婚式を控え、それまでにある程度この出っ歯の具合を緩和したいのです。
当日はブレースを上下とってもらう予定です。


矯正医院にてレントゲンを所見してもらったところ、上下4番抜歯の方が最大口元を下げられるが、上下5番抜歯の方がいいのでは、と言われました。


理由は

・下顎右5番に銀の詰物をしていること
・反対側の下5番も虫歯になりかけている可能性があるかもしれないこと
・上5番(か、下5番)の銀の詰物と歯の間に隙間があり抜歯しなければいずれまた治療しなおさなければならない事
・結婚式までに抜歯跡が塞がる可能性が低いため、目立ちにくい5番抜歯の方がいいのでは、

ということでした。



健康な歯を少しでも残したいと思うため下顎5番抜歯は賛成なのですが、上顎は左右4番、5番ともに既に治療済であり4番抜歯の方が効果的かつ効率的ならばそちらの方がいいでは、と思っているのです。

しかし先生は下5番抜歯なら上も5番抜歯がいいというような感じでした。
噛み合わせの為でしょうか)

インプラントアンカー等は使用していない模様でした。
この度の歯列矯正の目的は出っ歯を直しすっきりとした口元にしたいためなので、5番抜歯で思うように口元が下がらなければ意味がないのです。



そこで質問なのですが、4番抜歯と5番抜歯、それぞれで具体的にどのくらい結果が変わるものなのでしょうか。

具体的に、視覚的にどのくらい違うものなのか調べてみたものの情報が見つかりません。
そこまで大きな差はないものなのでしょうか。

また5番抜歯で期間が長くなるようですが、いったい平均的にどのくらい長くなるのでしょうか。
私のケースで5番抜歯した場合、どのくらい口元が下がると予想されますか?また4番抜歯の場合では?




余談ですが、違う矯正医で見てもらったところ、4番でも5番でも大丈夫だが4番抜歯の方がぐっと歯を下げられる、一方5番抜歯の場合は歳をとり口元が下がってきた時に下がりすぎなくていい、どちらか好きな方を選んで、と言われました。

つまり、5番抜歯では治療後もやや出っ歯のままなのでしょうか。
今週にも抜歯を行う予定の為焦っています。
言葉も不自由な為不安です。どうか先生方のお力を貸してください。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppausさん
返信日時:2013-01-12 23:28:43
追記です。(投稿者です)

矯正治療をし出っ歯が緩和されても、口元が下がるかどうかはわからないとも言われました。
歯および歯茎と違い唇や皮膚は柔らかい細胞(soft tissue)だからとかなんとか。
そういうものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppausさん
返信日時:2013-01-12 23:32:07
(写真追加)口を閉じた状態です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 23:41:00
deppausさまこんばんわ。

矯正治療で口元の突出感を治したいと考えていて抜歯部位について悩んでいらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではないので一般的なお話になりますが4番抜歯のほうが口元はより下がります。


ほとんど叢生がないのでどちらを抜歯してもそれなりの結果は出てくると思います、4番抜歯のほうがアンカーロスが少ないためご要望に近いとは思いますが下顎切歯の位置をどの位置に設定するかで抜歯部位が決まってきます。

言葉の問題があって微妙なニュアンスが理解できないとは思いますが目的が口元の改善なので、詰め物の有無や抜歯空隙の閉鎖の時期は考慮なさらないほうがいいように思います。


ただ側貌から推測すると5番抜歯でいいようにも思います、結局のところ切歯をどこまで後退させるかだと思います。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppausさん
返信日時:2013-01-14 15:54:35
山田先生、早速のご回答誠にありがとうございます!


>ほとんど叢生がないのでどちらを抜歯してもそれなりの結果は出てくると思います

この回答をいただきとてもホッとしました。
もし5番を抜歯し安くはない金額と時間を費やしたもののほとんど変化がなく、後悔する結果となったらどうしよう、それならばやらない方がいいのかも、と不安でたまりませんでした。


>ただ側貌から推測すると5番抜歯でいいようにも思います

このお言葉にも勇気づけられました。
参考にさせて頂きます!

裏を返せば、4番抜歯だと口元が引っ込みすぎて寂しい印象になる可能性もあるという事なのでしょうか?
(欧米人に見られる内側に傾倒するような歯並びは希望していません。)




重ねての質問なのですが、一般的に5番抜歯だと具体的に何ミリくらい口元を下げることが可能なのでしょう(インプラントアンカーなど使用しない場合)?
また4番抜歯の場合は何ミリ程が一般的なのですか?


また添付の写真から判断すると、私の場合何ミリ程下がれば側貌にある程度の変化が見られるのでしょうか。

一般的に2〜3ミリ程度ではほとんど変化が見られないという話も聞いた事があります。
最低でも5ミリ程は動かさないと、と。

また上顎が4ミリ飛び出ているオーバーバイト?オーバージェット?の噛み合わせも治した場合、顔が以前より面長になったように見える可能性はありますか?
ただでさえやや面長で下顎も前突気味なためそこも心配なのです。


長年の悩みだったなんだかもこっとした口元が改善されるかもしれないとってもワクワクした気分と大きな不安でここ最近寝ても覚めても歯の事ばかり考えて落ち着きません。

今一度冷静になり先生方のご意見を拝聴し、最良の選択が出来ればなと考えております。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 17:17:26
泉谷です。

頚椎のX線画像を写しておくと術前、術後の差が解りやすいですよ。

矯正後、頚椎の前方カーブが失われ、頚椎が真直ぐ(ミリタリーネック)なられたが居られます。


下顎3・4番、特に左の噛み合わせの当たる位置が悪くなり、生理時に左下腹部の生理痛に悩んでおられる方も居ます。

下顎5番は、血圧にも関係しています。


歯並びだけではないです、そこを理解した上で進めて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 18:43:23
deppausさん、こんにちは。

歯並びと、口元のことでお悩みのようですね。
せっかく矯正治療をするのですから、充分納得したうえで治療をすすめたいですよね。


>重ねての質問なのですが、一般的に5番抜歯だと具体的に何ミリくらい口元を下げることが可能なのでしょう(インプラントアンカーなど使用しない場合)?
>また4番抜歯の場合は何ミリ程が一般的なのですか?

簡単にお話しすると。
4番抜歯の場合は、その抜歯スペースを765対321で引っ張り合いうめます。

5番抜歯の場合は、その抜歯スペースを76対4321で引っ張り合いうめます。

よって、4番抜歯の方が口元が引っ込むわけです。


矯正の先生の用いる方法によって、どのくらい口元を引込められるかが決まるので、具体的に何ミリとは言えないと思います。

確かにインプラントアンカーを使えば、6の近心移動を軽減できるのでより口元を引っ込めることは可能だと思いますが。



横顔のプロポーションを拝見しましたが、E−lineも悪くないですし、現状でそこまで口元が出ているようには感じません。
あまり口元を引込めすぎると、審美的に口元が老けたような印象
でることもあるので、それにも注意が必要です。

担当の先生は、なるべく健全な歯を残し、なおかつ歯並びと顔貌を改善しようとしてくれている、とても良い先生のように感じます。
先生と、納得がいくまで話し合い、方針を決定するのが良いと思います。


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 00:35:21
残念ながら、診ていないので具体的な数字はここでは出せません。

また、人間の体のことなので、こうすれば必ずこうなるというものでもありません。


ここだけは譲れない、という部分を担当医につげれば、それが実現できるプランを考えてくれるとおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: deppausさん
返信日時:2013-01-16 00:28:15
先生方、参考になるご回答を頂きまして大変感謝しております。


泉谷先生

やはり歯は体にとって大切な機関であることは間違いないですね。
体に現れる様々な症状とも関連してくる可能性があるのですね。

慎重に検討します。
ありがとうございました。




黒岩先生

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

前歯奥歯の綱引き状態なのですね。
先生のおっしゃる通り引っ込みすぎた口元は嫌なのですが、私と似た特徴の口元だった姉が以前4番抜歯あり矯正を行い、丁度いいくらいなので5番抜歯だと出っ歯のままかもしれない、と不安になったのです。

ただ親身に話を聴いてくれ、説明は適確で分かりやすく、治療自体はまだ始まっていないですが信頼出来る先生に出会えたと感じております。

黒岩先生にもそのようにおっしゃって頂き、より安心することが出来ました。
結婚式当日、笑顔に自信がもてるよう担当医を信じて頑張っていこうと思います。



戸苅先生

おっしゃる通り、実際に診て頂いてるわけではないので具体的な数字を出すのは不可能なことですね。

ただ、目安までに平均値というか一般論としてはどのくらい動かせるのだろう、と疑問に思ったのです。
もちろんそれが自身のケースに当てはまるかどうかわからないということは理解しております。


初回相談時レントゲン写真にて5番抜歯との診断後、次に担当医に会うのは抜歯後になります(既に紹介状を書いてもらい一般歯科で抜歯予定)。

なので5番抜歯後に「4番の方が良かった」とならないようにと慎重になっています。

担当医にはしっかり「出っ歯を治したい」とは伝えた上で5番抜歯を決定されたということは、実現可能だという判断だったのですね。
前向きに5番抜歯を考えてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 上顎前突の歯列矯正の抜歯、4番か5番か? (豪州)
質問者 deppausさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
オーストラリア
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中