放置したままの治療後の痛みある歯・虫歯・インプラントを治療したい

相談者: あいまさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-01-16 13:17:04
昔から、歯が弱く沢山治療をしてきました。


5年前に子育てに追われて放置していた虫歯(左下7番)が悪化。
近くの歯科で治療中にひどく膿んでしまい抗生物質も出されずに痛みに苦しみました。

知人の紹介で転院しましたが、状況がひどかったので、抜歯を勧められてインプラントにしました。


他にも虫歯があり、神経を抜いて治療していましたが、痛みを訴えても

「そのうちに無くなるから」

と言われて、その歯(左上6番)の治療は終了しました。



しかし、左上6番の痛みは続き、不審感から通院をやめてしまいました。
4年たった今も、せっかくインプラントにしたのに、まともに噛めません。
インプラントの部分は痛みや腫れは無い様に思いますが、触るとカタカタします。



今まで右のみで食事をしていたのですが、どうやら虫歯があるらしくて、最近食事の度に軽く痛みを感じる為、歯科を探しはじめて、このサイトにきました。

歯根に詳しい歯医者さんの存在を知り、少し歯の治療に前向きになってきました。
探して、ぜひ行きたいと思っています。



治療の優先順位は@虫歯A治療後の痛む歯Bインプラントメンテナンスでしょうか?

また、ひとつの歯医者で出来るのでしょうか?
出来なかった場合連携などしているのでしょうか?


アドバイス、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 13:37:17
あいま さん、今日は


>治療の優先順位は@虫歯A治療後の痛む歯Bインプラントメンテナンスでしょうか?

もし私が勧めるとすれば、

1)虫歯と痛む歯の診査診断
2)虫歯と痛む歯の斬間的な治療
3)歯周治療虫歯予防、あわせて、インプラントの一時的なケア
4)虫歯といたむところの最終的な治療
5)他の治療が必要な歯の治療
6)メインテナンス(インプラントも含む)

という手順です。



>また、@ひとつの歯医者で出来るのでしょうか?
>出来なかった場合A連携などしているのでしょうか?

Aの場合、連携がきちっとしていれば、@でもAでもどちらでもかまいませんが、Aで連携がきちっとしているところを探すより、@の方が探しやすいかもしれません。






回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 13:51:42
上の6番は特に根の治療が難しい部類に入ります。
再治療では余計そうなります。

インプラント炎症が起きていても痛みや腫れが出にくく、思いの他悪化している場合があり、注意が必要です。



片側だけを使い過ぎて症状が出てしまった場合も侮れません、できるだけ早期に治療を受けて下さい。
その歯科医院によって何ができるかは異なりますので、連絡時に具体的に質問なさるといいと思います。


歯の事で深くお悩みのようで、心痛みます。
あいまさんの歯の悩みが早く解決しますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいまさん
返信日時:2013-01-16 16:22:20
小牧先生、高橋先生、ありがとうございました。


定期的に診て頂きたいと思っていても、不信感から遠のいていた事を反省しています。

歯は、一度削られてしまえば、もう戻らないと体感してしまい、どこにいけばいいのかわからなくなっていました。


でも、お二人のアドバイスを元に、信頼できる歯科医師を探そうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 放置したままの治療後の痛みある歯・虫歯・インプラントを治療したい
質問者 あいまさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中