9歳、前歯の歯並びが悪い場合の治療法は日本と同じか? (海外)

相談者: Dinoさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 04:26:37
先生方いつも御世話になっております。
また有益なご意見、情報ありがとうございます。
お忙しい中申し訳ありませんが今回も息子の歯についてご助言下さい、お願いします。


海外在住で9歳の息子ですが上の丁度前、真ん中の大きな2つの歯(永久歯です)の1つが上下の歯を噛み合わせると前に出ずに下の歯の後ろになってしまいます。
通常上の歯は上下のを噛み合わせると下の歯の前にでるものですよね・・・。

この後ろになってしまう歯を動かさなくてはいけないといわれ、もしかしたらその左右の歯も同時に動かすかもしれないといわれました。



こういう場合は日本でもこういう歯を動かすという同じ処置をするのでしょうか?
また動かすというのはどういう治療なのでしょうか?

それとできたら日本で処置をさせたいのですが日本に帰るのにまだ5ヶ月ほどあります。


5ヶ月ほどこのような歯並びをほっておくというのは今後の息子の歯並びに問題がでますか?
それともできるだけ早く処置したほうがいいのでしょうか?

先生方何卒ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 07:21:29
Dinoさまおはようございます。

お子さんの前歯が一本舌側に転位しているようですね、このような場合矯正治療で正しい位置に移動させることになります。


この場合他に不正咬合がないか調べてもし問題があれば一緒に治して正常咬合にもっていきます。

現在海外在住であと5か月このままでいいかとのご質問ですが基本的には急ぐ必要はないと考えてください、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 08:34:52
基本的には自然に状態が改善される見込みは薄いと思いますので、矯正治療は行った方が良いと思います。

どのような装置を使うかは、実際の状態によるので何とも言えません。


また、5か月間で治療が完了しない可能性の方が大きいので治療は帰国されたからの方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 09:38:00
実際に診ていないので推測ですが、前歯が一本だけ中に入っているのでしょうか。


>こういう場合は日本でもこういう歯を動かすという同じ処置をするのでしょうか?

個人的にですが、9歳ということもあり僕ならば矯正治療をすすめます。


>また動かすというのはどういう治療なのでしょうか?
>それとできたら日本で処置をさせたいのですが日本に帰るのにまだ5ヶ月ほどあります。
>5ヶ月ほどこのような歯並びをほっておくというのは今後の息子の歯並びに問題がでますか?それともできるだけ早く処置したほうがいいのでしょうか?

動かすのは矯正治療になりまして、装置については先生によって若干ちがいますので、受けようとする医院で聞かれるのがいいと思います。 

5か月後に帰って日本にはずーといるのでしょうか。 
いるとすれば山田先生が書かれていますよに、帰ってからでもいいと思いますよ。 


とりあえず帰ったときに矯正歯科で診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dinoさん
返信日時:2013-01-17 11:03:31
山田先生、堀先生そして北野先生朝早くからご親切にご意見、ご助言下さって本当にありがとうございます。
大変感謝しております。


息子の矯正は必要ということ、また日本でも海外でも同じような治療をするということがよくわかりました。

そこで厚かましいのですがもう1だけ質問させていただけますか?
お願いします。


このような歯の矯正は通常年月を要する長期に及ぶものなのでしょうか?
今回診てもらった歯医者さんは長期になる治療ということには一切触れずに1回でおわるようなことをいっていました。
なので私も勝手に治療が長期になるとは考えていなかったのですが・・・・。

日本には一時滞在で2ヶ月弱ほどしかいられないので、もしこのような歯の矯正の場合長期になるとしたらここで行うしかないとは思っていますが、私の住むカナダでは歯の治療が異常に高いのでその点も考慮にいれてできたら日本で治療を受けたいと思っています。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
先生方お忙しい中誠に恐縮ですが再度ご意見いただけますか?
どうかよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 12:27:06
通常は1本だけを動かすとしても数か月はかかります。

1回だけで終わる治療というのが想像できません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 14:11:57
現状を改善するのに数ヶ月はかかりますし、生え変り後の永久歯歯並びも治す必要があれば治療期間は年単位でかかります。

矯正料金は日本国内でも本格矯正治療が必要な場合は高額な治療費用となりまして、当院では80万円程度はかかります。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-17 15:31:44
>5ヶ月ほどこのような歯並びをほっておくというのは今後の息子の歯並びに問題がでますか?
>それともできるだけ早く処置したほうがいいのでしょうか?

すでに歯並びに問題はありますが、日本に帰られて治療を開始しても遅くないと思います。

9歳で成長期ならば、簡単な装置だけでも入れれば綺麗に治ります。



>今回診てもらった歯医者さんは長期になる治療ということには一切触れずに1回でおわるようなことをいっていました。

1回で終わらせる方法ってどんな方法なのか、興味があります。

既製品の機能的矯正装置(マルチファミリーやムーシールドなど)でも使えば、資料取りしてお渡ししてご家庭で使ってもらいつつ、前歯クロスバイトを解消させつつ、顎の成長を促進してくれるのを経過観察する程度ですから、そんな感じなのでしょうか?


固定式装置をつければ1回で終了ということはないでしょうし・・・?

どんな方法なのか、こちらが教えてもらいたいくらいですね(*^_^*)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dinoさん
返信日時:2013-01-17 23:38:14
堀先生、秋山先生、そしてDr.ふなちゃん先生ご親切に返信下さって本当にありとうございました。

何回か通ってそして続けて矯正の治療をしなくてはいけないということがよく理解できました。
この旨を歯科医によく話してまたもっと詳しい説明をしてもらおうと思っています。


本当にこちらで回答して下さっている先生方またこのサイトにいつもいつも助けていただいてまたとても信頼しています。
これからもまた相談させていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル 9歳、前歯の歯並びが悪い場合の治療法は日本と同じか? (海外)
質問者 Dinoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
海外その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中