8歳児、埋状過剰歯を抜歯するにあたり最善の方法は?

相談者: ひよかいさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 12:39:11
先日、かかりつけの歯科医院で8歳の息子の矯正前のCT検査により、上中切歯11の間に過剰歯が見つかりました。
以前より中切歯11の間が異様に空いていて気にはなっていたのですが、先日急に「矯正が必要」と言われ、検査になりました。

生えてきてはいないので、見て確認はできないのですが、以前より中切歯裏側が異常に腫れていて、何度が先生にも相談したことがあります。
その時はレーザーを当てて経過観察だったのですが、今思えば埋状過剰歯の場所とピタリとあてはまる場所でした。
今でも腫れたままです。

院長先生に切開での抜歯をすすめられましたが、

「ちょっと辛いですよ」

と息子の前で宣言され、怖がる息子に

「このままだと将来が大変だからね」

と言い、ろくに説明もせず、去ってしまいました。

受付で会計を済ませると、

「抜歯の予約、いつにしますか?」

と言われました。
過剰歯についての説明もあまりされないまま、8歳の子供に辛い治療をさせるわけにもいかないと思い、春休みまで保留にしてもらいました。
帰宅後、ネットで色々調べましたが、簡単に決められることではないな、と思い、先生方に質問させていただくことにしました。

かかりつけの歯科なのですが、転勤族の為、近所という事で通っていましたが、不信感でいっぱいです。

前置きが長くなって申し訳ありません。

先ず、過剰歯を取り除くことは覚悟しました。
ただ、このままかかりつけ歯科で切開するのは不安があります。

一般歯科、小児歯科矯正歯科の歯科医院です。
口腔外科はありません。

お恥ずかしい話ですが、息子は予防接種時に看護師さん3、4人に抑えられてやっと注射をするほど怖がりです。

笑気麻酔のある歯科医院ですが、ある麻酔科の先生に、一般歯科での局所&笑気麻酔が一番危険だといわれました。

私としても息子にとって一番楽な方法で、過剰歯を切開、抜歯していただきたいと思っています。

大学病院での全身麻酔での切開抜歯も考えていますが、リスクを考えると迷ってしまいます。

最善の方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

どうしたらよいのかわからずに途方に暮れています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-17 13:23:56
>最善の方法を教えてください。

何が最善かは難しいですが、一般的な局所麻酔が一番楽だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 13:43:52
通常、過剰歯抜歯は即決する必要はないのですが、歯並びに影響している場合は、やはり遅いと問題が残り易いと思います。
家の娘も過剰歯がある頃は正中が少し開いていましたが、抜歯後暫くすると通常になり、ほっとしたのを覚えています。

細見先生が仰るように、1番楽なのは局所麻酔でしょう。
いきなり麻酔は厳しいので表面麻酔や注射筒を見せない等の何らかの方法は必要でしょうが。
子供は麻酔が痛くなくて、麻酔が効いていて、切開も痛くなければ結構頑張ってくれるものです。
予防接種と違って歯科の麻酔は痛くないという事をまず体で分かってもらうのが重要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 13:45:20
ひよかいさん、こんにちは


息子さんは8歳ですよね。

もう小学生ですし歯科治療の経験もあると思います。

通常は局所麻酔で充分にできる年齢だと思いますが、どうしても無理ということであれば大学病院全身麻酔で手術も考えてください。

ただ、どこで手術を受けるかは説明をうけ納得した上で決めたいですね。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 14:28:22
どの程度埋伏している過剰歯なのかにもよるのですが、口腔外科、小児(専門)歯科全身麻酔のメリット・デメリットを挙げてみます。

【口腔外科】
・外科処置の技術では一番信頼できる
・恐怖心の強いお子さんへの対応は得意としていない可能性がある

小児歯科
・怖がるお子さんへの対応が得意
・口腔外科医と比べると過剰歯抜歯の経験はやや少ないかもしれない(一般歯科よりは症例の経験は多いと思います)

【全身麻酔】
・恐怖心に関係なく処置できる
・入院が必要になることが多い
・通常の処置よりも費用がかかる

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよかいさん
返信日時:2013-01-18 17:26:29
細見先生、高橋先生、畑田先生、堀先生。
ご回答ありがとうございました。

まだまだ息子は怖がっていますが、納得するまで話し合い、局所麻酔で頑張ってもらうようにします。

歯並びに影響が出る、と言われていますので、最低でも春休み中には抜歯出来たらと思います。

表面麻酔や注射筒を見せない等も、先生に相談しようと思います。

ありがとうございました。

また不安な時は質問させて下さい…



タイトル 8歳児、埋状過剰歯を抜歯するにあたり最善の方法は?
質問者 ひよかいさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中