歯の違和感とフロスの臭いはプラスチックが原因なのでしょうか?

相談者: グレイさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-05 22:08:50
こんにちは。
右側前から4番目上の歯で悩んでいます。

以前は金属の上に白い歯を被せていました。(3万円位でした)

隙間にものがよく挟まり、浮いたような痛みもあるので作り直してもらいましたが、炎症をよく起こし相変わらず、ものがよく挟まるの繰り返しなので、全て白いプラスチックで作ってもらいました。
セラミックを勧められましたが・・高額だったので)

でも、やはり浮いたような違和感と、隙間に挟まるのと、フロスを使うとその歯だけがイヤな匂いが気になるようになりました。

歯医者を変えて診てもらったところ、被せの中に虫歯があり、そのせいで匂いがしていのでしょうとのこと。
あと、歯茎の深さが深くて歯周病にもなっているとのことでした。

セラミックか銀の被せを勧められましたが、12万との高額なのと、初めて行く歯医者だったので、虫歯治療の上、無理にプラスチックでしてもらいました。

歯磨きを頑張ったところ、翌月に検査をすると歯茎の深さは改善されていると言われました。(これで歯周病は良くなったとの事でしょうか?)

1ヵ月位でまた浮いたような押さえつけられる違和感があります。
また、家族に確認しても口臭はしないと言われるのですが、フロスを使うと、歯を磨いた後でもその歯だけイヤな匂いがします。

先生からは、プラスチックは中の炎症が良くならないからと言われました。
炎症が治まりきらない内に被せています。
仮歯がない状態では日常生活ができないので、薬を入れてもらい被せました。
仮歯を長くつけると余計に悪いからと言われました。

セラミックにしたら、炎症や歯周病、虫歯の心配はないのでしょうか?
12万も払って、また違和感や匂いを感じてもやり直しは出来ないですよね。

この、押さえつけられるような違和感と匂いの原因は何が考えられるのでしょうか?

炎症がしっかり治まってからだとプラスチックでも問題はないでしょうか?

同じ歯は2年間は保険治療出来ないと言われましたが、歯医者を変えると大丈夫なんでしょうか?

一番いい被せの種類をご教授下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 03:43:16
グレイ さん、こんばんは。

歯磨きを頑張ったところ、翌月に検査をすると歯茎の深さは改善されていると言われました。(これで歯周病は良くなったとの事でしょうか?)

どういう状態だったのが、どう変化したのか、お掛かりの歯科医院で改めてご説明していただいてください。

被せ物のことは、歯肉の状態が改善してからお考えになっても良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 04:41:16
一番いい被せの種類は?というご相談はよくありますが、一概にこれが一番いいと言うことはできません。

どんな素材にも一長一短ありますので。

例えば、プラスチックが得意な先生ならプラスチックをお勧めすることが多くなるでしょうし、セラミックが得意ならセラミック、金属が得意なら金属をお勧めすることが多くなるでしょう。

ただし、グレイさんにとって医学的に最も適している素材が何なのかということはまた別問題です。

それを知ろうと思うのであれば、複数の専門家に意見を求め、グレイさんご自身もある程度の知識を身につけた上で、担当医を選択をする必要性が出てきます。

ただ、そこまでするのはなかなか大変ですから(本当に高い質の医療を受けようと思うのであれば必要ですが)、担当の先生が信頼できそうな先生なのであれば、「先生だったら何を選択されますか?」と質問をして、先生がお勧めするものを選ぶという方法も現実的には選択肢のひとつとして十分にアリかと思います。



>セラミックにしたら、炎症歯周病虫歯の心配はないのでしょうか?

セラミックにすることと、炎症や歯周病、虫歯になることの関係性はほぼ無いと思います。

ただ、自費のセラミックだとやはりより丁寧に治療を行うことが多いため、そのことが歯周病や虫歯の再発防止に役立っているということはあるかもしれません。

仮歯でも非常に丁寧に作られた仮歯ならほとんど何の問題も無いレベルにすることも可能なのですが、一般的に仮歯はそこまで丁寧に作られることは少ないため、仮歯のままだと問題が出てくることが多いのだと思います。

また、かみ合わせの状態によっては、プラスチックは強度不足で適さないケースも考えられます。



>押さえつけられるような違和感と匂いの原因は何が考えられるのでしょうか?

おそらく清掃不良が原因となっている可能性が高いと思いますが、実際に拝見をしていないので詳しくはわかりません。

もし清掃不良が原因の場合は、

歯磨きの方法に問題がある場合
かぶせ物に問題がある場合
・その両方

が考えられます。

つまり、正しい歯磨きを行い、適切なかぶせ物をかぶせれば、違和感や匂いは無くなるはずです。

本番の歯を入れてしまってからだともし同様の問題が出てきてしまった場合の対処に困るので、本来は仮歯の段階で問題が無い状態にしてから本番の歯を入れるのが理想です。

ただ、仮歯でそこまでするのは非常に手間がかかりますし、保険だと大赤字になってしまうので、保険でそこまでしてくれる医院は非常にまれです。

しかし、もし高額な自費治療を選択されるのであれば、このようなステップをきちんと踏んでくれる医院を選択されたほうが問題解決には近道かと思います。

自費にすれば良い治療が受けられると言うわけではありませんので、良い治療を受けるためには「患者力」も必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 14:04:08
こんにちは。
カワサキです。

セラミックにしたら、炎症歯周病虫歯の心配はないのでしょうか?

頻度的に少なくなると思いますが、その後のお手入れ、メンテナンスをしないと、再度、歯周病・虫歯になります。


>押さえつけられるような違和感と匂いの原因は何が考えられるのでしょうか?

@ コンタクトが強い
A マージンが不適合
B 感染根管
C 根亀裂・破折
D TCH
参考⇒TCH、歯列接触癖


>炎症がしっかり治まってからだとプラスチックでも問題はないでしょうか?

ネット上では、なんとも回答しにくいです。
問題がないと回答した所で、何の根拠も、今後の予後を保証するものでもありません。


>同じ歯は2年間は保険治療出来ないと言われましたが、歯医者を変えると大丈夫なんでしょうか?

(好ましくないですあが)大丈夫です。


>一番いい被せの種類をご教授下さい。

個人的には、オールセラミック、または、ガルバノクラウン(24金を内面に用いた、電鋳クラウン)だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-06 16:57:59
ご意見ありがとうございました。

わたしとしては、炎症が治まらないのに(出血していました)プラスチックを被せてしまったことが気になっています。
中でひどくなっているのかと心配です。

先生はプラスチックには反対の考えで、今度は金属がセラミックでと言われています。

また、虫歯歯周病になってしまっているのかと心配で、匂いにも神経質になってしまい気が重いです。

まずは歯茎の状態を善くしてからと相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-08 21:51:16
もうひとつ質問なのですが、今、痛みが気にならなくなってきました。
体調が悪かったのでそのせいかもと考えます。

しかし、フロスを使うと気になる歯だけが嫌な匂いがします。
他人に匂っていないかすごく神経質になっています。

このまま、放置しておくとどうなるのでしょうか?

被せる前の歯茎炎症はプラスチックの中でも自然に治るのでしょうか?

プラスチックにしている限り、匂いは吸収しやすいと先生から言われましたが、やはり解消しないのでしょうか?

思い切ってセラミックか・・・自費でプラスチックでするか・・・。
それとも歯医者を変えるか。

先生はプラスチック治療は本来はしない主義だそうです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 23:47:31
材料は強度や精度の差こそあれ、違和感を伴わないようにできると考えます。

ただ、様々な治療を行なってみてもやはり違和感があるのだとすると、そもそも今の治療そのものがピント外れの治療になっている可能性があります。

その歯の治療法の根本的な見直し、またはその歯に隣接する歯の問題点を探すなどが必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-20 17:42:22
返事が遅くなりすみませんでした。

現在、落ち着いているので様子をみてみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯の違和感とフロスの臭いはプラスチックが原因なのでしょうか?
質問者 グレイさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯磨きに関するトラブル
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中