7番の歯が痛い時があるが悪いところはないと言われ治療が終わった

相談者: めーちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 13:05:46
年末に神経を抜いた直後くらいから、その隣の歯7番が痛くて痛くてどうしようもない日が2週間ほど続きました。
動けなくなるほどの痛みでした。

それから1か月ほど経ちましたが、時折その7番の歯に違和感を感じたり、甘いものを食べた時に痛みが出たり、カチカチ噛みあわせると痛みが少し出たりします。
でもそれは頻繁ではありません。

歯科医にそのことは訴えたのですが、歯を揺らして

「うーんちょっと横に揺れるかな??」

と言って終わりでした。

そのあと別の虫歯を治療しつつし、その間にも

「あの7番の歯がやっぱり痛みがでることがたまにある、先日甘いものを食べたら痛みが出た」

など衛生士に訴えてはみたものの、見た目には何も悪いところはないし、レントゲンでもとくに何も・・・・といった返事でした。
昨日すべての虫歯の治療は終わったのですが、この7番については疑問が残ったまま終わりといった感じです。
(次回は歯茎のチェックとPMCTなどなどです)

結局このまま終了、でいいのでしょうか?

歯は健康なのにこんな症状がでることは普通なのでしょうか?

別の歯科に行ったほうがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-17 13:17:17
>結局このまま終了、でいいのでしょうか?

痛みと云う症状が合って終了はどうかとおもいますが、今の主治医ではお手上げ状態の様なので、一度別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 13:21:35
想像で書いていますので、参考程度にお読み下さい。

年末に神経を抜いた(6番とします)時、6番の咬む面を削って低くしたのではありませんか?

するとそれまで6番にかかっていた力のかなりの部分を、7番だけが受け止める事になります。
負担荷重が続くととんでもない痛みが出る事があります。

そして6番の治療が終わり、そこへもまた力が分散する事になり酷い痛みはなくなった。
しかし、7番は横揺れ等でダメージを受けているので時々痛みや違和感が出る。

このように一見健康に見える歯でも痛みが出る事はあります。

もし6番を削っていなければ見当違いの回答です。
ご容赦下さい。




タイトル 7番の歯が痛い時があるが悪いところはないと言われ治療が終わった
質問者 めーちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中