初めての部分入れ歯、噛むと歯茎が痛みます

相談者: タカハシ タカハシさん (29歳:男性)
投稿日時:2013-01-12 13:39:25
初めて部分入れ歯を装着しました。
押さえると痛みます。
噛んでも痛みます。

装着方法が悪いのか、部分入れ歯が悪いのか分かりません。


装着時に歯茎が痛いと言ったんですが、歯医者からは様子を見るように言われました。
正しい装着されているのかどうかの確認方法を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 13:51:05
こんにちは、

>正しい装着されているのかどうかの確認方法を教えてください。

それはネットで聞く内容ではないと思いますよ。
また入れ歯の設計を見てみないと何ともいえませんね^^;

先に書かれた内容のことは一度歯科医院に電話して診てもらった方がいいと思います。
治療が必要な状況かもしれませんのでね。


書かれた内容ですと、私なら一度診せに来て下さいと言いますけどね。^^;

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 14:26:56
タカハシ タカハシさん

こんにちは

文章からの推測ですが、歯茎に強く当たっている所があるのではないでしょうか?
もしそうであれば、装着方法以外にも問題があるかもしれません。


実際に見ていないのでわかりません。
担当の先生にご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 14:42:02
装着時に痛いのではなく、咬合時に痛むようですので様子を見ても変わらないかもしれませんので、かかりつけの医院にて 調整をされてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 15:26:58
噛む力が加わると義歯の沈下が起こり歯茎に強く当たる場所が出てくることがあります。
放置すると傷がひどくなり治りずらくなりますので、主治医に義歯の調整を行って頂いたらいかがですか。

お大事に

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 17:54:16
何処にどう言う状態の部分義歯を入れたんでしょうか?

義歯は最初は凄く違和感がありますし、不自由なものです。

なので、先生に不具合の状態を伝えて、調整をお願いしないと仕方がないと思います。

くれぐれもご自分で削ったりなされませんように。



お若い年齢で義歯なので、今後の人生も心配です。

歯周病で歯がなくなったのか、虫歯でなくなったのか、噛んで割ってしまったのか、何れにしても原因を突き止めて、チャンと治療され、メインテナンスをされることを強くお勧めします。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 19:23:53
こんばんは。

諸先生方と同じ意見です。

最初が肝心と思います。
しっかり調整を進めないと着けない癖がついてしまいますからね。

入れ歯がどのような設計かはわかりませんが、装着しないとおそらく対合歯や臨在歯が動いてくると思われます。
動いた歯を元に戻す作業は余計な時間とコストがかかってくるので良いことがありません。


担当医の調整と指導のもと正しく使用する事をお勧めします。


お大事にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 19:56:01
博多の児玉です。

>正しい装着されているのかどうかの確認方法を教えて

どこにどんなものを入れているかによってそれぞれ違います。
具体的にどこがどう痛いか担当の先生につたえて調整してもらうといいですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 22:16:49
こんばんは。カワサキです。

担当の先生に、聞く、直接チェックしてもらうのが、ベストです。ネット上では、はっきりと回答しにくいです。


>正しい装着されているのかどうかの確認方法を教えてください。

@ バネが、歯にしっかりと入っていますか?
A 床の部分が歯茎にフィットしたいますか?

はじめての入れ歯ですので、多少の違和感はあると思います。
慣れも必要ですが、入れ歯は、実際に使ってみて、何回か調整が必要なこともあります。

はじめから、調整しすぎると、ぶかぶかになり、物がつまりやすくなったり、安定が悪くなります。


ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカハシ タカハシさん
返信日時:2013-01-15 12:30:57
回答ありがとうございます。
実は人前に出るのがとてつもなく苦痛です。
もう一回歯医者に行かないといけないと思うと辛いです。


歯が無い場所は右上の5番です。
歯を抜いてから昨年の11月中旬です。

これ以上歯が無い状態を放置するのはよくないですか?


20代前半ですがほうれい線が出てきたり、口元が出てきたりとか、顎と鼻下の距離が短くなるなどしてきています。歯が無い場合の典型的な症状です。
食事をするときに右のコメカミが痛みます。

しかし保険入れ歯を作ってもらった歯医者は精密な入れ歯を作っていただいたのか疑問です。
最初入れ歯を入れたときに極端に噛み合わせが高かったりしました。



放置するのがマズイようであれば歯医者に行こうかと考えていますが、その場合に入れ歯を作っていただいた歯医者と違う歯医者に行っても問題ないですか?

また保険の入れ歯はクリスプが隣の歯を揺らして歯に良くないためドイツでは使用されていないというのは事実ですか?


また目標としてはスマイルデンチャーを装着することなのですが、金銭面の問題で今すぐにはできません。

ですので保険の部分入れ歯か放置するという状態を無期限で続けないといけません。
どうすればいいのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 14:02:07
私はタカハシ タカシと申します。どうぞ宜しく。

さて、患者さんは歯医者を選ぶ事が当然できますので、別の歯科医院入れ歯の治療を継続する事もできます。
しかし、それだと最初からのいきさつから話す必要があり、入れ歯を作った所でよりも余計ストレスを感じるかもしれません。


万が一、入れ歯を作った所で入れ歯が痛い、合っていないのでは?と言う事がストレスになる、と感じでいるのならその配慮は無用です。
入れ歯は、特に最初の入れ歯は当たって痛いのが当たり前、と言えるくらいデリケートなものです。

担当の歯医者さんはそう言ってませんでしたか?

気にする必要はありません。ほんのちょっとの当たりでも痛みが出てしまうのが入れ歯ですから。
痛いのを我慢したり、使わずに放置する事のデメリットの方がずっと大きいです。
まずは調整に行って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカハシ タカハシさん
返信日時:2013-01-17 16:00:31
回答ありがとうございます。

歯医者に行き調整してもらいました。
今のところ痛みはありません。



タイトル 初めての部分入れ歯、噛むと歯茎が痛みます
質問者 タカハシ タカハシさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中