セラミッククラウンの治療費が高額

相談者: くわしんさん (68歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 10:41:23
定期健診を2か月に1度うけているかかりつけの歯科医師から受診の際、かなり以前に治療したと思われる奥から2番目の大臼歯と3番めの歯の内部の根本がまた虫歯になっているといわれました。

神経は取ってあるので痛みはありません。


セラミックにすると2本で40万近くかかるといわれましたがこの値段は妥当なものでしょうか。
また値段によって結果が変わるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 10:46:45
セラミック自費診療ですので医院毎に内容も値段も違います。
内容に見合うかどうかはわかりませんが少し高めではありますが、まあ普通の値段だと思います。


値段によって変わるわけではなく歯科医によって内容が変わると思います。

マックのコーヒーは100円一流ホテルのコーヒーは何千円しますけど、まあ皆さんそれぞれに納得されて購入されているのだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 10:48:27
くわしん さん、こんにちは。

セラミックにすると2本で40万近くかかるといわれましたがこの値段は妥当なものでしょうか。

保険外の診療に関して、費用の設定は医院によって異なりますから、一概には何とも言えないと思います。


定期健診を2か月に1度うけている

のであれば、今すぐ治療を開始する必要があるのか、或いはまだ先でも良いのかのご相談をなさってみるのも一法かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 10:49:06
セラミックにすると2本で40万近くかかるといわれましたがこの値段は妥当なものでしょうか。

自由診療の治療費に関しては各医院さんで決めておりますので、妥当かどうかの判断はできません。

ただ、2本をセラミックスにする治療だと「気持ち、やや高めかな?」と言う気もしますが、「良いものが入る」と考えれば妥当かも知れません。
(むしろ2本で10万円以下などと言われる方が疑問です)



>また値段によって結果が変わるのでしょうか。

審美性は変わってくると思いますが、「持ち」に関しては本来は変わるものではありません。

ただし、健康保険での治療と比べ、自由診療の場合、削り方、型取りの精度、技工士さんのウデ、使用するセメント、材料などが違う事が多いですから、結果的に「長く持つ可能性が高い」とは言えると思います。


また、似たようなご相談がありましたので参考にされてください。

参考:抜髄後に自費の歯の芯と被せ物で12万円。保険治療と迷っています


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわしんさん
返信日時:2013-01-18 13:50:25
さっそく回答くださいましてありがとうございました。


これまで長年診ていただいて信頼している先生なのですが、やはりちょっと高額すぎて確認したかったのです。

先生方の回答で安心しました。
よく相談して納得して決めたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 13:59:44
高いと思われたら保険治療で治療を受ければいいと思いますよ。

保険と自費を比べてみれば、費用対効果は圧倒的に保険治療に軍配が上がります。


ただ、費用費は1ケタ違うので自費治療の方が手間はかけれます。

2本で40万というのも被せ物だけの値段か、土台、仮歯セラミック、その他を含めての概算なのかにもよりますね。


純粋にセラミック1本20万ならかなり高額な方になると思います。
(被せ物の質は同じぐらいでも、都心の方が経費がかかるのでその分治療費に関係してきます)

安さを売りに(4〜6万)しているセラミックもありますが、まずこれは避けた方がいいですよ。
(よっぽど保険治療の銀歯の方がいいと思います)



>よく相談して納得して決めたいと思います。

ですね^^


おだいじに




タイトル セラミッククラウンの治療費が高額
質問者 くわしんさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中