アマルガムを交換、奥歯にゴールドを薦められたがセラミックはどうか?

相談者: kamokamo594さん (51歳:男性)
投稿日時:2013-01-19 19:12:46
噛み合わせの治療中で質問したものですが、もう1件お聞きしたいことがあったため、投稿致します。


不定愁訴の体調不良があり、噛み合わせ治療をしているのですが、先生から、銀歯アマルガム)が10本もあり、体によくないので、金かセラミックにしたほうがよいと言われました。
保険の金パラもあまりよくないとのこと。)

私は普通のサラリーマンで、お金はなく大変なのですが、健康はお金に換えられないので、どうせ変更するなら金属アレルギーを考えて、全てセラミックにしたいと先生にお願いしました。

しかし、先生からは、セラミックは硬すぎてもろいため、奥歯は金にしなければダメ(前歯はセラミックでもOK)と言われました。


なお、私は審美的なことは気にしていませんので、歯が何色だろうと関係ありません。



質問です。

1.やはりアマルガムは体によくないのでしょうか?

2.銀歯でも、保険の金パラは体にどうでしょうか?

3.奥歯をセラミックにすると割れてしまうので全てセラミックは無理なのでしょうか?

( 金(80000円)のほうがセラミック(60000円)より高くなるそうです。
セラミックより金のほうが利益が出るので、勧めているとは思いたくないのですが。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 22:19:23
こんにちは、

>先生からは、セラミックは硬すぎてもろいため、奥歯は金にしなければダメ(前歯はセラミックでもOK)と言われました。

凄く共感できます。

ゴールドは歴史ある材料なので、ある程度安定している材料とは言えますね^^

セラミックも上手な先生が行えば問題ない材料ではあります。



>1.やはりアマルガムは体によくないのでしょうか?

欠点を言えばキリがありません。
私の口の中にも親父にやってもらったアマルガムが2か所ありますが、30年経った今も問題は出ていません。

そのぐらい長期修復が見込める材料であることは事実です。

シャーベル先生(神)などは素晴らしい症例を発表されています。



>2.銀歯でも、保険の金パラは体にどうでしょうか?

過去のものを参考にしてください。

過去の相談


3.奥歯をセラミックにすると割れてしまうので全てセラミックは無理なのでしょうか?

咬み合わせによりますね。
またこの部分は先生の経験則にもより様々です。


自費にすれば必ず良い結果が得られるものではありません、ただ、自費にした方が手間はかけれるもの事実です。


先生と話し合ってご自身が納得できる選択をしてくださいね^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 08:55:11
レジン(プラスチック)の保険の材料も選択肢になると思います。
自費であればハイブリッドセラミックとプラスチックの混合)も選択肢になると思います。


アマルガムが小さい面積ならば、あまり問題は無い可能性があります。
セラミックよりは値段も安く済むと思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 09:14:50
おはようございます。カワサキです。

>1.やはりアマルガムは体によくないのでしょうか?

一般的に、セラミックやゴールドに比べると、生体親和性や耐久性は、よくない金属です。



>2.銀歯でも、保険の金パラは体にどうでしょうか?

日本では、広く使用されている金属です。
金属アレルギーがなければ、問題ないと思います。



>3.奥歯をセラミックにすると割れてしまうので、全てセラミックは無理なのでしょうか?

歯軋りを強くする、咬み合わせが強いなど、特殊な要因がない限り、セラミック修復でも、大丈夫だと思います。


担当の先生に、予後・メンテナンス・アフターフォローなども含めた、よく相談してみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 10:47:57
歯に詰めたり、かぶせたりする材料にゴールド(金歯)があります。

最近は、歯と同じ色をしたセラミックを使うことが多くなってきましたので、金歯を使うことは少なくなってきましたが、実は金歯は、かなりいい材料です。


歯医者の先生の中でも、金歯が一番と思っている人もいっぱいいます。
最大の特徴は、歯に対しての合い・適合がとてもいいです。
顕微鏡でのぞいてみてみると、数ミクロンの適合を達成し、その精度の良さに驚くほどです。


また、かみ合わせを合わせやすいので、治療が終わった後の噛み合わせの問題も起こりにくいです。

歯医者が治療を受ける時、見えない場所に金歯を選ぶことはよくあります。
プロお勧めということです。



最大の問題は、見た目の悪さです。
昔は、近所のおじいちゃん、おばあちゃんは前歯に金歯がありました。

しかし、今の時代、見えるところに金歯を入れる事はありえません。
そこで、見えるところはセラミックを使用して、見えない場所、特に上の奥歯等には、金歯を使用するのは大変良い治療です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamokamo594さん
返信日時:2013-01-20 10:56:37
皆様ご回答ありがとうございました。

金は優れた材料であることがわかりました。
担当の先生と相談してみることにします。



タイトル アマルガムを交換、奥歯にゴールドを薦められたがセラミックはどうか?
質問者 kamokamo594さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中