歯茎の腫れと痛みで歯周病治療しているがよくならない

相談者: ともっぺさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 16:07:11
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

10日位前より左上6番の歯と歯茎の痛みがあります。
この歯は銀歯被せ物がしてあります。

歯の痛みは落ち着いてきましたが、歯茎が腫れて、歯茎の付け根が痛い為か、頬が痛く、数日前には左耳の中、左側の喉、頭痛もありました。
また、痛みをひどく感じる時は、左の上下3番あたりまで痛みが広がる感じがします。睡眠も浅く、起きている時よりも寝ている時の方が辛いように感じます。



4か月前と2か月前にも同じような痛みで歯医者さんに診ていただいたら歯周病ということでした。

自分でも、今回の痛みは又歯周病の急性期の痛みだろうと思い、以前かかった歯医者さんに行きました。


同じ歯という事からか、レントゲンなどは撮らず、歯周病の治療抗生物質を処方されましたが、頬の痛み、歯茎の腫れがよくなりません。
抗生物質は1週間飲み続けています。
今も治療中です。


4か月前、2か月前の痛みをはるかに超えて、こんなに腫れがひかなっかたり、頬の痛みが続いたり、頭痛がしたりしなかった為、歯周病以外になにか原因はないのか不安でなりません。

違う病院でも診ていただいた方がいいのか、歯周病治療だけをしていけばよいのか悩んでいます。


長文になってしまいましたが、アドバイスどうぞお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 16:11:26
こんにちは。

なかなか腫れが引かないようですね。
歯茎の腫れと痛みにを促す疾患として一般的には歯周病根尖病巣があります。

原因が除去できないと腫れや痛みが引かないことが多いのでもう一度担当医に相談してみてはいかがでしょうか。


参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 16:49:04
いろいろと可能性がありますが、以前痛みがあって、すでに神経がとられていて、冠がかぶっているのであったなら、咬む力によって根にヒビがはいっている可能性もあります。

軽度のヒビですと、レントゲンでも確認がむずかしく、冠をはずしてマイクロスコープなどで診査しないと見つけられない場合もあります。


いずれにしろ、放置せずに担当の先生に早い時期にもう一度ご相談されることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともっぺさん
返信日時:2013-01-17 17:08:45
三留先生、吉田先生、早いアドバイスをありがとうございます。

担当の先生には、ここに投稿した内容と同じ症状も伝えましたが、冠をはずす事や、他の原因は疑わず、歯周病の治療のみです。
何か質問すると歯周病がひどいんだから当たり前みたいな感じの対応をされてしまいます。


先日の治療は冠を少し削り、薬をつめました。
冠を削ったので、隙間ができて磨き残しがまた歯周病を悪化させてしまわないかと感じています。

お忙しい中、返事をいただけた事、本当に感謝いたします。
ネットで色々調べてもやはり素人なのでなんの解決にもならなくて…


ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 17:12:27
既に回答されたことを含めて、痛みの原因には幾つかの可能性があると思います。

もし鼻症状も伴うとしたら耳鼻科的な病気である可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともっぺさん
返信日時:2013-01-17 17:33:10
藤森先生、回答ありがとうございます。

いつだったか、痛みがひどかった日の翌日、朝起きると鼻声だったことがありましたが、今は鼻に異常は感じられません。

ですが、耳鼻科を受診してみるのも検討します。
母も鼻が悪かったので…

お忙しい中、ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 00:58:13
いまの文面だけですと

銀歯のフィットが悪く食片が挟まりやすく、その結果歯肉炎を起こしている
●神経をとっている歯の場合、根の病の再発
●銀歯のかみ合わせの高さがあっていないために咬合性外傷
歯周炎
●歯の破折

といったことを想像すると思いますから、それを念頭に置いて診査診断をしてもらいましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともっぺさん
返信日時:2013-01-18 17:58:54
タカタ先生、回答ありがとうございます。

今日も歯医者さんの予約があった為行ってきました。
先生に状態を聞かれたので、

●前回の治療後から今日まで、痛みや腫れにあまり変化がないこと
●左上下3番まで違和感があること
歯茎の腫れがひいていないこと
●夜、枕に頭をつけると歯茎なのか、歯なのか判りませんが後頭部 から口の中にひびくこと
●歩いていても少しひびくこと
歯ぎしりをしはじめたこと

を伝えました。


結果、先生は歯周病の専門ではないからということで、大学病院の紹介状を書いていただきました。

今まで診ていただいて、なんだか申し訳ない気がしましたが、紹介していただいた病院でよく診ていただきたいと思います。


また結果を報告させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともっぺさん
返信日時:2013-01-24 13:19:23
ご回答いただいた三留先生、吉田先生、藤森先生、タカタ先生、どうもありがとうございます。

先日、大学病院に行って診ていただきました。


大学病院でレントゲンとを撮り、診断としては歯周病が原因ではありませんでした。

抜歯は避けたかったのですが、根の分かれている根本が原因だろうということで抜歯をすすめられ、口腔外科まで行きました。
大学病院の場合、抜歯した後の処置の予約が大分待たないと入れられない為、口腔外科の先生が私が通えそうな病院を紹介してくださいました。


またまた紹介していただいた病院にすぐに行き、違うタイプのレントゲンも撮ってもらい診ていただきました。

診断はやはり根っこが原因で、また再発の可能性はありますが、被せ物をとり、治療していく事になりました。


まだ腫れがひどい為、まず腫れを少しひかせるように、この日は膿を出してくださいました。
腫れは少しだけひきましたが、元々の歯医者さんにかかっていた時から噛み合わせが悪くなり、寝ると余計に噛み合わせがひどく感じて浮いている歯をくいしばってしまう為、最近は寝付けません。

まだ被せ物をとっていないので、膿がどの程度なのか、治療不可能でやはり抜歯になるかもしれません。


ただただ早くこの辛さから解放されたいです。
そして、もともとの歯医者さんで同じように診断されて、辛い日々を過ごしている患者さんがいないことを願うばかりです。



タイトル 歯茎の腫れと痛みで歯周病治療しているがよくならない
質問者 ともっぺさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中