右上奥歯あたりの激痛に起因して激しい頭痛が数日治まりません

相談者: toshiheiさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 14:29:53
お世話になります。
初めてご相談させていただきます。

1月19日(土)朝から、右奥の奥歯(右上8.7)あたりの痛みに起因して、周辺のこめかみから右耳下あたりまで、神経に触る激しい痛みに襲われています。


1)1月18日(金)朝、歯科医で受診

虫歯ではないとの診断、1日分の鎮痛剤を投与された。


2)1月19日(土)夜、治まらないため再診

歯茎に腫れなどなく、異常は認められず。
リラックスなどで改善するはずとして鎮痛剤を2日分投与されるも改善せず。
当該の歯は過去に虫歯治療あり。


3)歯痛が原因かどうかはわかりません。


4)12月中旬にも同様の痛みが発生し、市販のイブを服用後、数日で回復。


5)考えられる原因は何でしょうか?
脳神経外科の範疇になりますか? 


6)肩痛で1年前から時々外科に通院

五十肩との診断を受けています。 


ご多忙中、恐縮ですが、どうぞよろしくご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 15:22:15
誰もが納得する方法かどうかは不明ですが、右上奥に局所麻酔をして痛みが消失すれば歯が原因と言えると思います。

ただし、麻酔時できるだけ薬剤が広がらない麻酔法が望ましいかもしれません。

当該の歯は過去に虫歯治療あり、とあるので、外見上変化がなくても神経が炎症を起こし、痛みの原因になっている事もありえますし、咬み合わせ、ヒビ等による痛みかもしれません。

局所麻酔で痛みが消失しなければ、原因を他に求める事になると考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 16:17:55
西山です

口に冷たいものや熱いものを含んで痛みが変化したり,歯をたたくと痛みがあるような場合は,歯あるいは歯肉に問題があるかもしれません.
また,頭を下げた時に右の頬骨付近に圧迫感が生じるようなら上顎洞炎かもしれません.


>12月中旬にも同様の痛みが発生し、市販のイブを服用後、数日で回復。

数日で消失したことから,片頭痛の可能性もあるかもしれません.

当然ですが,脳血管障害などによっても同様の症状が生じるかもしれません.

そのままにすると重症化する要因から検討してゆく必要もあるかもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toshiheiさん
返信日時:2013-01-20 20:01:30
高橋 孝先生、西山 暁先生


ご回答ありがとうございました。

鎮痛剤の効き方も その時によって異なります。

明日、もう一度歯科医院で受診したのち、MRI検査のできる脳神経クリニックにも出向きたいと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 20:35:09
最も緊急性が高いのは、脳血管障害となろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toshiheiさん
返信日時:2013-01-21 18:48:35
高橋 孝先生、西山 暁先生、藤森 隆史先生


ご回答ありがとうございました。

昨夜より、少し痛みが治まり、多少の違和感は残っていますが、今日は鎮痛剤を服用せずに過ごすことができています。

本日、歯科医院にて受診し、再びレントゲン等を撮りましたが、やはり、これといった異常は見当たらないということでしたので、脳神経クリニックで MRIを撮ってもらいました。

しかし、ここでも2.7oほどの脳動脈瘤はみつかりましたが、その他の重篤なことはありませんでした。

「ストレス等からくる頭痛だと思います。」

とのことでした。

まず 奥歯等に神経に触るような痛みがあったのですが、頭痛の類だったのでしょうか。
とりあえず、脳神経クリニックの先生の診断を受けながら、様子を見ようと思っています。

ご回答くださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯あたりの激痛に起因して激しい頭痛が数日治まりません
質問者 toshiheiさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日