上前歯4本の連結冠、根管治療後の痛みと治療後の被せ物について

相談者: so-yoさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 12:33:15
初めてこちらを利用させていただきます。

5年ほど前に上前歯4本(左右1、2番)を事故破損して治療済みなのですが、先日から歯を下から押したり、かみ合わせる際に嫌な痛みがあったので再度受診しました。

以前通院していた医院で2年ほどかかってやっと前歯が完治?したのですが、あまりにも長い時間通院していたため、その医院に少々不安を覚えたので2日前に別の歯科医院を受診しました。

右1,2番が複雑な破損をしていた覚えがあり(かなり前なので記憶が曖昧で)、どちらかが歯根部分の破損?が微妙な具合で、抜歯しないで温存できるようにとブリッジにしました。

将来的にその部分が骨に吸収される事も有りうるという事で、ブリッジで負担を回避した模様です。

ブリッジで繋がっていた為、とりあえず痛む右2番だけ切り離してから歯根治療をしてもらいました。

リーマーでガリガリと掃除されていた時に一瞬、歯茎に穴が開くような痛みと感覚があったのですが、根の先に到達した際にも神経の痛みがあったので、その時は特に気にしていなかったのですが、帰宅してから数時間後に歯茎部分が痛み出しました。

唇を上に突き出したり、大きく口を開くと鼻の付け根部分の歯茎がズキンと痛みます。
丁度麻酔を歯茎に打った後に残る青あざの様な痛みです。

再度歯根を消毒治療しているからなのか良く解りませんが、このままにしておいて良いものなのでしょうか?

そこの歯科医院は人気があるためか予約が取りにくく、次回の予約は1週間後です。


また、根治後の義歯を入れる際に、保険適用の物にするかセラミックにするか悩んでいます。

以前は上記に書いたように、抜歯する事も考えられるという事で、保険適用のブリッジにしていました。
普通の虫歯等でセラミックにした人でさえ、数年後に痛みだしたりで再度治療する事もあると知ったので迷っています。

見た目的には4本もあるのでセラミックの方が良いのですが、予後が心配なので高価なセラミックを入れる事に迷いがあります。

保険適用の物だといずれ交換する際に、土台の部分や骨部分はどのくらい耐えられる物なのでしょうか?
神経を抜くと脆くなるらしいので、交換するさいに破壊したら抜歯する羽目になるのではないかと不安です。

長くなりましたが回答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 14:04:50
残念ながら何が原因で痛みが出ているのか不明です。

神経が部分的に残っていたのか、根の先が化膿したのか、ヒビが入っているのか、咬み合わせの不良も考えられます。

痛みを放っておくのはいい事ではないので、予約が次週でも担当医に電話連絡は即してみるのも方法かと思います。
忙しい時間帯を避ければより良いかもしれません。

根の状態もX線写真からある程度分かりますので聞いてみてもいいかと思います。

根の状態が悪くなくて、根の治療も通常通りしっかりできるのであれば、同じ歯は何度も治療するべきではないので保険外も悪くない選択肢だと思います。
保険の物がどれくらい保つかは何とも言えません。

早く前歯が完治しますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: so-yoさん
返信日時:2013-01-19 17:45:33
回答ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなって申し訳ありません。

質問当初より痛みは若干弱まったのですが、未だ歯茎と鼻の付け根部分に痛みがあります。
笑ったり唇を大きく動かすと、青あざを押したような痛みが走ります。

色々と自分なりに調べていると同じような症状を訴える人もいるらしく、「根の治療中にはよくあること」との回答もみられました。

体調がすぐれないためか微熱が続いているので、ロキソニンを飲んで様子を見ています。

明日以降にでも体調と相談してみて受診するかどうか決めようと思います。(次回の受診日が来てしまいそうですが・・・)



タイトル 上前歯4本の連結冠、根管治療後の痛みと治療後の被せ物について
質問者 so-yoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中