虫歯の親知らずが1日で抜けず、痛みがある

相談者: くまたろうさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 11:39:17
年末に歯医者さんへ行ったら、親知らず虫歯でほほに食い込んでるので抜いたほうがいいと言われ、昨日抜歯しに行きました。

先生2人がかりで3時間半かかっても抜けず、また次回となりました。
ボルタレンと抗生物質を処方され、あまりの痛さにその場で痛み止めを飲みましたが、鈍い痛みのままです。

咀嚼すると激痛があるので、昨日昼から何も食べていません。
オレンジジュースとかは飲んでいます。

この痛みはいつまで、続きますか?

また、いつになったらかんでも痛くなくなりますか?

今日は消毒だけしに行きます。

このままだと主婦なので家事に支障をきたします。

なにか、いい方法ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 11:43:42
くまたろう さん、こんにちは。


>先生2人がかりで3時間半かかっても抜けず、また次回となりました。

大変だったようですね。


>今日は消毒だけしに行きます。

現状と今後の展開について、よく説明を受けてくださいね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 17:01:13
辛そうですね(^_^;)

3時間半、よくがんばりましたね。


>この痛みはいつまで、続きますか?

>また、いつになったらかんでも痛くなくなりますか?

場合によっては痛みは1週間ぐらい続く場合があるかもですが、徐々に薄れていくと思いますよ。 痛みどめ処方されてますか??

咬んで痛くなくなるのもいつとは厳密には言えないですね(^_^;)


でも日にち薬で痛みは和らいでいきますので、しばし耐えてくださいね。 
薬が必要であれば主治医の先生に相談されてくださいね。

早く痛みがなくなりますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 17:34:14
くまたろうさん、こんにちは。
大変な思いをされましたね。
ご苦労様でした。

歯を抜く際の状況を把握していないので、痛みがどれくらい続くのか明確なことは何とも言えないです。
歯がまだ残っているということですし。

今は痛みに対する対応としては、基本的に痛みどめの服用しかないと思います。

今後腫れるかもしれません。
その際、冷やすと痛みが和らぐかもしれませんが、腫れがしこりとして残ってしまう可能性があるので、冷やすことはオススメできません。

嚥下痛がありお食事もつらいと思いますが、食べやすい流動食など、食べられるものは可能な限りとった方が良いです。
体力が低下して、免疫力が下がると傷の治りが悪くなってしまいますからね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまたろうさん
返信日時:2013-01-19 14:27:24
各先生方ありがとうございます。

昨日は消毒とレーザーで痛み緩和(説明なく処置されたので、後程聞いたところ痛み緩和のためだったとわかりました)しました。

ボルタレンを4回分処方されました。

今日も痛みはひかず、顕著にはれて、相変わらず咀嚼もできません。

口の中を見たところ、歯茎親不知を半分覆ってきています。

昨日はぐらついていた親不知も、かなり固定されています。

明日は日曜ですし、ボルタレンを飲み切ったら、市販薬でも飲もうと思います。

こんな途中の状態ですが、別の歯医者さんに行ってもいいものでしょうか?



タイトル 虫歯の親知らずが1日で抜けず、痛みがある
質問者 くまたろうさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中