11歳8ヶ月、非抜歯矯正に決めたが不安になってきた

相談者: ままんさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 22:29:21
子供の矯正について、ご回答よろしくお願い致します。

11歳8か月

検査・分析結果
歯列右2番、左5.6番舌側転位。
オーバージェット+5.0mm、オーバーバイト+5.5mm


矯正歯科医で検査後、ネットでt4kを知り、私の理想の矯正器具であったため、遠方の歯科医院でt4k矯正を始めました。
と、言っても買い取りに近く、精密な検査や詳しい指導はありませんでした。

t4kを装着した間に、下歯列右2番、噛み合わせの深さ、上顎前歯の突出は幾分か改善されました。
しかしながら、5.6番の側転位は改善されず、今後、悪化する事を考え、やはりブラケット矯正をするしかない、と思うようになり検査・分析してもらった矯正歯科医での矯正を決め数日後開始の予定です。



しかしながら、今になって不安になってきました。

数件の矯正医で相談したところ、抜歯矯正、加えてまだ生えてきていない親不知歯茎を切開して4本とも抜歯というものでした。
特に下顎の親不知は前に倒れているとのことでした。


今回お願いしようと思っている矯正歯科医の先生は、この症例で抜歯という先生はいないと思うよ、と言われ、こんなに沢山の歯を抜歯する事にショックを受けていた私は、ここに決めました。

非抜歯で決めたようなものですが、非抜歯矯正の失敗例を見てしまい、ネットで検索すればするほど非抜歯でいいのか、リスクが高いなら矯正自体したほうがいいのかさえ分からなくなってしまいました。


矯正の結果、今の可愛い口元がもっこりして、悲しい思いはしたくありません。
先生を信じていいものでしょうか。

矯正器具はクリッピーCを主に使われています。
歯並びは検査後の半年で幾分変わりましたが、再検査はされませんでした。

上顎は歯が大きい割にきれいに並んでします。


長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 23:05:40
博多の児玉です。

>口元がもっこりして、悲しい思いはしたくありません。
>先生を信じていいものでしょうか。

何が不安なのか、漠然とではなくもっと整理してみましょう。
そしてそれを担当の先生とじっくり話し合ってください。

その結果、先生についていくか、いかないか判断は自分でするしかないのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-17 23:08:54
想像ですが、11歳ですから、まだ成長が見込めるので大丈夫ではないかと思いますけど…

上顎が綺麗に並んでいて、下顎臼歯が舌側に転位というか、傾斜している原因は、なんとなく想像できます。
また、2番が舌側に転位していて叢生になっているのも理由がわかります。


原因を除く筋トレやMFTを併用しつつT4Kシリーズで育っていってもよかった気がしますが、(診査診断してないのであくまでも想像ですけど)、なかなかT4Kをきちんと使いこなしてくれる先生が少ない現状なので、転医もやむおえなかったかもしれませんね。


ちゃんと診断した担当医が大丈夫といわれるならば、大丈夫ではないですか?


不安なことは、よくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 03:24:09
ままんさまこんばんわ。

抜歯矯正科非抜歯で治るのか迷いますよね、個人的には非抜歯矯正を強調している歯科医院は辞めたほうがいいと考えています。

抜歯しないと治らない症例を非抜歯で治すことはできません、顎の成長は身長の伸びと様相は同じではありません、勘違いなさらないようにしてください。

歯医者を選びそこなうと大変なめにあってしまいます、慎重になさってください。


抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非
http://www.nichikyosen.com/extnonext.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままんさん
返信日時:2013-01-18 14:28:08
先生方、早々のお返事ありがとうございます。

かかっている矯正歯科は、非抜歯矯正を強調しているとも思えません。
ただ、子供の治療においては非抜歯の可能性が高くなるとはおっしゃいました。



上の子も現在矯正中です。
小学校低学年で小児歯科にてブラケット前歯部分矯正(正中離開)しましたが、歯並びはいいものの噛み合わせが悪く再矯正です。
(成長期のクリアリテーナーが原因の一つのような気がしています。)

他の医院では、抜歯矯正を勧められましたが、この矯正歯科の先生は、他の方法を提案してくださり、お願いする事にしました。


こんなに歯並びはいいのに(噛み合わせは悪いですが)抜歯が必要なのか…その時疑問に感じました。

しかし、山田先生がおっしゃるように、抜歯しないと治らない症例を非抜歯で治すことは無理があると思います。

歯医者を選びそこなうと大変なめにあってしまいます、慎重になさってください。』これは、本当に難しい事です。

上の子の低学年での矯正も不必要なものであったと感じていますし…。



非抜歯を売りにはしていない矯正医が、非抜歯で大丈夫、とおっしゃる場合は信じてもいいのでしょうか。



ふなちゃん先生、私もt4kで熱心に矯正してくださる先生に巡り合えたら、t4kで頑張っていきたかったです。
t4kで治る範囲、とおっしゃる先生もいらっしゃいましたので、とても残念です。

少しくらい距離があってもいいと思い探しましたが、見つかりませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 18:37:03
ままん様
術者による治療方針の違いは、何を治療の目標においているのかや、技術力、経験値など様々な条件によって変わってきます。


ですので、最終的に先生をお決めになる際は、ままん様が悩みを相談し、よくその先生の意見を伺い、信頼できると思った先生にお願いするしかないのですが、ドクター選びの一つの指標として、日本矯正歯科学会、日本矯正歯科協会、成人矯正歯科学会という厚労省に専門医の輩出を認められた組織が認可した専門医というものがあります。

その専門医であれば、確実にある一定程度の技術力はある方達ですので、信用しても良いように思いますので、お近くの専門医を検索してお尋ねになってみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままんさん
返信日時:2013-01-19 21:51:43
秋山先生、ご回答ありがとうございます。

本日、検査・分析していただいた矯正歯科医院に行ってきました。
先生は、日本矯正歯科学会認定医、歯学博士です。


本当は今日から矯正開始の予定でしたが、不安や心配が消えず、子供の気持ちも前向きではなかったため、先生にその旨お話しして、初診以降撮っていなかった、前・斜め・上下の歯列の写真を撮っていただいて、それを見ながら説明をしていただきました。

抜歯で全体を並べ顎の成長に期待すること、高校生になった頃に、その時の状態によっては抜歯して再矯正するとのことでした。

心が決まってから、矯正は始めましょう、と言われました。



先生には何度も説明をしていただいていて、質問もしやすく、そういう意味では信頼できる先生のように思います。
(時々、あれ?と思う事もありますが、先生も人間ですから完璧ではないですよね)

これほど悩むのは、自分のことではなく子供のことであり、時期が早い方が治療の幅が広がるとはいえ、親が決めた矯正で、絶対に悪い結果を生みたくない、その一心です。


また、全体にガタガタの歯並びならともかく、一番気になる箇所が
下顎左5・6番舌側転位という見えない箇所で、矯正とは無縁の人からは、それだけ?といわれる位だからというのもあります。

ただ、私も同じように舌側転位があり、虫歯などで、歯の事は今までの人生ず〜っと悩み続けてきたので、このままで良いとは決して思えないのです。


本当はt4kのように子供に負担が少ない治療が理想です。

自分の希望に全てが一致する、というのは難しいことですね。
他の専門家のご意見として、先生方のご回答とても参考になります。



タイトル 11歳8ヶ月、非抜歯矯正に決めたが不安になってきた
質問者 ままんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日