根管治療中にある部分だけ痛む箇所がある

相談者: ゆーみんゆーみんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 17:40:02
こんにちは。
現在左上7番の虫歯治療をしています。

虫歯は神経まで届いており、神経の切断をしてもらいました。

今は切断が終わり薬の交換をしているところです。


最近2回目の交換に行ったのですが歯を細い何かで触られると、ある部分だけズキッと痛みます。
本当にその1部だけで、なにもしていなくても痛むということもありません。
1回目の交換の際からそうでした。


普段は歯科衛生士さん?が交換してくれるのですが、今回先生がみてくださり縦に割れてるかもな〜とおっしゃってました。

それで、今は仮蓋もしていない状態です。
次の治療は1週間後で麻酔をして歯の根っこを触っていくと言われました。



そこで質問ですが、今の状態はどのような状態だと考えられるのでしょうか。
あと、仮蓋をしていない状態で気をつけることなどはありますか?

歯医者に強い苦手意識があり色々と心配してしまいます…
すみませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-18 17:52:56
>今の状態はどのような状態だと考えられるのでしょうか。

1.抜髄して一部残髄している(触って痛い処が残髄している部分)

2.抜髄して根尖部がオーバーになっている(根尖からリーマーなどが出ると痛む)

3.抜髄して一部パーフォレーションしている状態(パーフォレーション部を触ると痛む)

.抜髄したが根が破折している(主治医の言う縦に割れてる状態)

これらのどれかだと思います。



>あと、仮蓋をしていない状態で気をつけることなどはありますか?

安静にする以外は有りません

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-18 19:27:55
抜歯予定ではなさそうですね。

担当の先生に、診断と今後の処置とをお尋ねください。
それは他の歯科医師にとっては予想不可能にも思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 00:19:58
こんばんは。カワサキです。

>今の状態はどのような状態だと考えられるのでしょうか?

文章だけですと、はっきりと回答しにくいです。
根の治療は、行っている担当の先生が、状態をよく知っています。


@ 抜髄(神経の切断?)をして、まだ完全に取りきれていない。
残髄している。

A 神経の治療をしているが、部分的に穴が開いた。
パーフォレーション穿孔

B 根が縦に割れた、亀裂が入っている。

などが、想像されます。


通常は、根の薬の交換(根管貼薬)は、歯科衛生士さんではなく、歯科医師が行うものです。



>仮蓋をしていない状態で気をつけることなどはありますか?

清潔にする(歯磨きをする)。
安静にする。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 08:58:14
根管の数はお伺いされていますか?

先生方の挙げた可能性に追加して、見えにくい根管が隠れているかもしれません。

上顎大臼歯の根管数はバリエーションがあるようですので、私も後から気づくときがあります。


また、根の形状も彎曲しているとうまく器具が到達しにくいこともあると思います。



ある程度根管治療の時間を確保され、しっかり見てもらえると尚よいですね。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 09:20:56
おはようございます。

〉それで、今は仮蓋もしていない状態です。

急性的な炎症や多量の排膿があったりすると行われる処置です。
個人的には解放の期間は短い方が良いと思います。


痛みに関しての見解は諸先生方と同じですね。
歯根破折とかしていないといいですね。

お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 09:48:40
おはようございます。

>今の状態はどのような状態だと考えられるのでしょうか。

さてどんな状態でしょうかね、個人的には神経の一部が残っているようなまたは、2.抜髄して根尖部がオーバーになっている(根尖からリーマーなどが出ると痛む)のような気がいたします。 

僕ならば麻酔をして再度根の治療に取り組むのですが・・・。


>仮蓋をしていない状態で気をつけることなどはありますか?

仮蓋は何もしなくてもかなり痛かったんでしょうか?  
蓋をしていてもいたくないのであれば、外さなくてもいいことが多いのですが・・・。


一度主治医の先生に相談してみて、いい結果が得られない場合は違う医院(根っこの治療が得意な先生)で診て頂くのもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 11:56:40
もしかしたら、転院もありかもしれません。


川崎先生が仰るように、根管貼薬は歯科医師がすべき処置です。

また仮蓋なし、は三留先生が仰るように通常、抜髄した歯ではなく、再根管治療時初期に排膿等が強く強い痛みがある等の限られた場合に緊急的に短期間行われる事もまれにある処置で、効果を疑問視する考えもあるくらいです。
理由はお口の中の、汚れ、細菌が自由に出入りする事が1番でしょうか。
当然、殺菌効果等は全く期待できません。

これだと’根の治療を途中で止めてしまい、仮蓋が取れた’状況とほとんど変わらない事になります。




タイトル 根管治療中にある部分だけ痛む箇所がある
質問者 ゆーみんゆーみんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中