根管治療終了後に激痛、再治療を早々に開始しないものなのか?

相談者: くろくろくろちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 19:25:45
右下7番の根管治療後の激しい痛みで、本日再度診察してもらいました。
担当医曰く、

「詰めた薬が根元に効いて痛みをひきおこしている」

とのことで、今日は被せを外し、抗生物質を処方され、炎症を抑えてからでないと土台を外せない、とのことでした。



こちらで質問した際のご回答から、根管治療が不完全のため痛みを起こしている、と理解していたのですが、担当医の説明とは食い違いがあり、戸惑っております。
私としましては、早々に根管治療を再開すると思っていたので…


先生によって治療方針は違うとは思いますが、私の担当医の方針は大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 19:54:32
炎症の強い時は冠のみ外し(かみ合わせの力を抜く)服薬で炎症を落ち着かせるのは通常の治療方針としてありえると考えます。



あまりネットの知識に頼りすぎず、担当医からの説明をもう少し信頼されてみては如何でしょう?

もちろん担当医からの説明が不足している可能性もありますが、お互いに信頼関係がないと治療結果もなかなかついてこないものです。



ご参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろくろくろちゃんさん
返信日時:2013-01-18 20:37:03
荒木先生、早速のご回答ありがとうございます。

担当医の説明では納得できず、広くご意見を賜りたく投稿しました。

仰言る通り、担当医に全幅の信頼を寄せられれば良いのですが、痛みを訴えて以後、症状がひどくなっている経緯もあり、不安だったので。


とりあえず、処方された薬で様子を見ます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 10:33:09
治療後、痛みは治まっていますでしょうか?

状況から判断して、被せ物を外し、薬の処方をした、は間違いっていないと私も思います。
土台を外さなかった意図も担当医にはあったと思います。
急性炎症の起きてる時は、大きな刺激は避けたいですから。


被せ物をする時点で、根の中に’薬’は既に入っていない状況が普通ですが、これも根管充填材を分かり易く薬と言ったのだと解釈すれば、間違っているとは言い切れません。


まず、今のところ痛みが治まっており、次回の治療で土台を外し、根管の再治療が始まるようなら担当医を信頼してあげて下さい。

ただ、痛みが完全に退いてこれなら土台を外して治療しなくても大丈夫、との判断もあるかもしれません。
再治療の要、不要は担当医にしか分からないです。


とにかく担当医に疑問をどんどんぶつけ、自分で信頼を得ていく努力も必要だと思います。
自分の為に。
担当医の方から充分説明があってしかるべき、とは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろくろくろちゃんさん
返信日時:2013-01-19 11:04:51
高橋先生、ご回答ありがとうございます。

痛みは現在も続いておりますが、薬を飲み始めたのが昨晩からなので、様子を見ているところです。
痛みの波があり、今は軽い方なのですが、重い時は何もできないほどなので、はやく少しでも軽くなってほしいです。



治療については理解いたしました。
確かに、被せを外すだけでかなりの衝撃だったので、今土台を外すとなると耐えられないと思います…。

週明けにまた診察なので、とにかくこの週末、痛みが治まることを願うばかりです。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療終了後に激痛、再治療を早々に開始しないものなのか?
質問者 くろくろくろちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中