バキュームを使わずに歯科治療することは出来ますか?

相談者: 亜果莉さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-01-18 22:50:21
よろしくお願いします。

去年の7月か8月(あいまいですみません…)歯磨きしてるときに、黒くなってる歯を見つけてしまったので、歯医者に行かなければと思ってるのですが、いろいろと理由をつけては先延ばしにしてます…。


治療するときに、麻酔や削ったりすることも怖いですが…バキュームを使われるのが怖くて仕方ありません。
口の中を吸引されるのが怖いのです。

事前にバキュームは使わないで欲しいことを伝えれば、使わずに治療をしていただくことは可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-18 23:08:29
>事前にバキュームは使わないで欲しいことを伝えれば、使わずに治療をしていただくことは可能ですか?

理論的には可能ですが、現在の高速切削器具を使うのには注水下で行う事になります。

だとすれば水が溜まるのは我慢して治療するしか有りません。
時間は普通の3倍は掛ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 23:25:42
博多の児玉です。

>バキュームを使われるのが怖くて仕方ありません。口の中を吸引 されるのが怖いのです。

バキュームの代わりに代用するものがあります。
事前に言えば対応してもらえると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 23:36:58
こんばんは。カワサキです。

>バキュームを使われるのが怖くて仕方ありません。口の中を吸引されるのが怖いのです。

バキュームなしで、行うことはかのうですが、お水が溜まり、時間もかかり、苦しいです。

@ 排唾管を用いる。
A ラバーダムを掛けてもらい、治療する。

などが、代案として考えらえます。


担当の先生に、よく相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 00:27:46
難しいですね・・。

排唾管は現実的で良いと思います。
これも一応バキュームですが、吸引力は弱いので良いかも知れませんね。
当院では毎日使いますが、一般的な道具なのかはよく分かりません。
Jの形をした、金属やゴム製の大きいフックみたいなのを口の端からぶら下げる感じです。



あるいはラバーダムを使用すれば、口の中に溜まるのは唾液だけなので口を開けたまま飲み込めるなら(人によっては難しい)理想的かも知れません。
あるいは排唾管と併用することになります。

ただラバーダムを持っている医院が少ないですし、むし歯治療で日常的にラバーダムを使用する医院はかなり稀です。

当院ではほとんど毎回ラバーダムを使うのですが、それでも最初から最後まで使う訳ではなくて前半などは普通にバキュームを使用しますね。



以下リンク先にラバーダムを使っている画像が貼ってありますが、その画像のラバーの下にうっすら透けて見える白っぽいのが排唾管です。

参考→ラバーダム



歯科医院で相談してみて下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 01:02:38
こんばんは。

>バキュームを使われるのが怖くて仕方ありません。
>口の中を吸引されるのが怖いのです。

なるほど...

もう少し具体的には、バキュームのなにが怖いのでしょう?
音が大きいので怖いという人もいれば、粘膜や舌が吸われる感覚がイヤだという人もいるでしょう。


他の器具は問題ないということであれば、「口の中に器具が入ることが怖い」というのではなさそうですよね。

音の問題であれば、排唾管は有効な手だと思います。
ただし、削る器具から噴射される水を浴びるかも知れないことは覚悟しておいた方が良さそうです。

粘膜や舌のことであれば、渡辺ノア先生が書かれたラバーダムが有効だと思います。

ただ、経験されたことがないかも知れないので、どういったものなのかあらかじめ知って、イメージを掴んでおいた方が良いでしょう。



もし、バキュームを使わないと難しいと言われた場合。

バキュームを使う頻度は最小限にしてもらってキレイに治してもらうのと、そのまま放置してムシ歯をひどくしてしまうのと、どちらが良いですか?

もし、「最小限にして」を選択されるのであれば、その旨を伝えておけば、なんとか対応してもらえると思います。



>いろいろと理由をつけては先延ばしにしてます…。

なんとなく、ここに本心があるような気もしますが... いかがですか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜果莉さん
返信日時:2013-01-19 21:44:17
先生方、お忙しいところ回答していただきありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


事前に言えば、バキュームを回避する方法があることが分かって安心しました。
きちんと事前に言えればの話ですが、歯医者に行くと緊張してなかなか言えないのが本音です。
ここで相談の書き込みをするのも、かなり勇気がいりました…。



<<細見先生>>
私のわがままなので、水が溜まることや時間がかかってしまうことは我慢するつもりです。
削る際にずっと水で洗い流してるのは何か意味があるのでしょうか。



<<児玉先生>>
バキュームの代わりに代用するものがあるのですね。
他の先生方が仰っている排唾管やラバーダムを使ってくれる歯医者さんが近くにあれば良いのですが。



<<川崎先生>>
私のわがままなので、苦しいのは我慢するつもりです。

1回目は治療をせずに、見てもらうだけにして詳しい治療方法を聞いてこようと思ってますので、その際に相談してみようと思ってます。



<<渡辺先生>>
貼って頂いたリンクを見たんですが、ラバーダムを使って治療をするのが一番良さそうな気がしました。排唾管は、治療中ずっと入れっぱなしということでしょうか。



<<吉岡先生>>
そうです、頬を吸われるのが怖いですね。
そうゆう患者さんは結構いるんでしょうか。

虫歯がひどくなるのは嫌ですが、虫歯は内科の病気じゃないから、命に関わる病気ではないと思うと、つい怖いという気持ちに負けてしまって先延ばしにしてしまいます。



タイトル バキュームを使わずに歯科治療することは出来ますか?
質問者 亜果莉さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中