変色した前歯のレジンの付け替えは、現在の治療でも痛みを伴うか?

相談者: 太郎1さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-01-19 18:26:36
はじめまして、よろしければ回答お願いします。

子どもの頃に転んで前歯1本(1番の上顎の中切歯、自分から見て右側)を調度半分の所で折りまして、半分から先が被せ物になっています。(たぶん硬質レジン

治療後、歯科医師には毎年変えようと言われた覚えがあるのですが、それから16年程一度も変えていません。
未だに現役です。

しかし年が経つごとにどんどん黄色く変色していきましたので、できれば周囲の歯の色と合う色に変えたいです。


そこで心配なのですが、当時の治療は我慢できない程痛かった記憶があります。

麻酔もしたと思うのですが、泣き叫ぶ私を看護師さん二人に手足を押さえられてベルトで固定されて無理やりやられた位痛かったです。
(被せ物が合うように少し削ったのでしょうか)

二度とやりたくありません。



他の虫歯治療は何度か経験していて別に気にするほどでもない痛さですが前歯だけはとても痛いのだと思います。

やはり次回変える時も同じだけ痛い可能性はありますか?

そうでないなら変色するごとに定期的に新しい被せ物に変えていきたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 18:42:43
こんばんは。

〉他の虫歯治療は何度か経験していて別に気にするほどでもない痛さですが前歯だけはとても痛いのだと思います。

当時の治療したタイミングにもよると思いますが、強い炎症が起きていると麻酔が効きづらいので悪い条件が重なってしまったのではないでしょうか。

個人的には前歯だけ痛みやすいということはないように思います。
麻酔がしっかり効いていれば無痛治療は可能と思われます。

綺麗に仕上がるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 09:36:29
麻酔がきちんときいて行えば大丈夫ですよ。

ただ、前の痛みがトラウマになってるかもですが、最近は痛くないことがほとんですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 10:39:10
今の大人の方たちが、

「子供のころ行った、歯医者が痛かった。」

「昔、麻酔をしますって言われて、その麻酔が痛かった。」

などと言われますが、昔の麻酔の薬などはあまり効きが良くなかったそうですね。


最近の歯医者の麻酔では、

1、歯ぐきを風で十分に乾燥させます。

2、表面麻酔(塗り薬)を歯ぐきに塗って、2〜5分待ちます。(これだけでもかなりしびれます。)

3、麻酔薬は、体温と同じに温めておきます。

4、口の中で最も「痛点(痛みを感じるところ)」が少ない場所を選んで、最も細い麻酔の針を使用し、歯ぐきの表面の浅い場所に麻酔薬を少量注入します。

5、少し待った後、麻酔薬を追加しますが、この時にはほとんど痛みを感じません。

この様に気を使って麻酔をされる先生は、かなり増えてきています。

担当の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 12:46:45
前歯だから痛いということはないですよ。

むしろ下の奥歯などに比べれば麻酔も効きやすいのでご心配なさらないでください。

基本的に審美目的の治療は保険診療では行えません。

色が変わったからまた新しくしようという考え方は基本は自由診療です。

色が変わらない材料でしっかりと治療なさるのはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 15:35:28
変色ごとに何度も変える、と言うお考えには賛成しかねます。

何故なら、弄れば弄る程歯が薄く小さくなって駄目になってしまうからです。

どのような状態なのか分かりませんが、レジン充填でそれだけ使えたのですから、又レジン充填で様子を見られるのも良いかも知れません。

痛みに関しては、麻酔がちゃんと効けば大丈夫なはずです。

まだお若いのですから、被せるのは先でも良いかも、と思います。

お大事に。




タイトル 変色した前歯のレジンの付け替えは、現在の治療でも痛みを伴うか?
質問者 太郎1さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中