[写真あり] 保険適用で手術が受けられる顎変形症に該当するか?

相談者: ray1005さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-01-22 16:19:16
はじめまして。

私の歯並びは上顎の右三番が八重歯になっている以外は比較的まっすぐ生え揃っています。
以前から矯正に興味はあったのですが、昔診て貰った歯医者さん

「矯正するなら、下顎前突なので骨を切る外科処置も必要です」

といわれ躊躇していました。


噛み合わせが悪いせいで前歯に負担がかかっているのか、最近健康な歯が突然痛み出し神経を抜かなくてはなりませんでした。
そこで矯正を真剣に考え出し、色々調べました。



その結果、外科手術が必要な矯正なら「顎変形症」とういう症状がつき保険がきくとういう事を知りました。

骨も微妙に左にずれていて噛み合わせも左側が深く噛んでいる感じがします。
顎も長く、口を閉じると少し受け口気味です。


矯正歯科へ相談にいったところ、歯並びや噛み合わせは綺麗にできるけれども顎が出ている感じや歪みを治したいならやはり外科手術が必要とのことでした。
そこでは、おそらく保険適用で手術受けれるのでは・・という診断でした。


しかし某大学病院へ相談にいったところ、パノラマ写真と私の口をみて、おそらくこの程度では顎変形症という病名はつけることはできない(保険の審査で通らない)んじゃないか・・ということでした。

私は上顎も曲がってる可能性があるので自費だと300万かかると言われ驚いています。


正直、かみ合わせや歯並びも重要ではありますが受け口や顎が長いことも気になっています。
それに根本の顎の歪みが治らないといくら歯をきれいに並べても意味がないとも思っています。
矯正と併用して治せるものなら治したいです。


保険で手術できると言われたり、できないと言われたり・・本当のところがわかりません。


写真だけで判断は難しいと思いますが参考までに顎変形症という診断ができるのかお聞かせ願えれば嬉しく思います。

あと口元の笑いジワが左側だけ一本多いです。それは筋肉のバランスが悪いせいで顎の歪みは関係ないとも大学病院の先生に言われました。
本当にそうなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 16:48:05
ray1005 さん、こんにちは。

>某大学病院へ相談にいったところ、パノラマ写真と私の口をみて、おそらくこの程度では顎変形症という病名はつけることはできない

ray1005 さんのお口の中を実際に診た歯科医師がそういうものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来かねます。


保険で手術できると言われたり、できないと言われたり・・本当のところがわかりません。

改めてご相談いただく以外にはないものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ray1005さん
返信日時:2013-01-22 17:16:49
小林先生はじめまして、こんにちは。

そうですね・・私程度の症状でも顎変形症だと診断される可能性はあるのかなどがしりたかったのですが、やはり改めて色々な矯正歯科へ行き相談するしかないですよね。

最終的にはそうするよりないとはわかっていましたが、なかなか相談にいく時間もとれず、気になって仕方なかったので投稿しました。


早速のご回答ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 17:59:59
やはり直接診て頂くしかないと思いますが、相談際はご自分で何が気になるかをよくお伝えし納得のいく治療をお受けください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ray1005さん
返信日時:2013-01-23 22:33:59
秋山先生はじめまして、こんにちは。

そうですね、何軒か矯正歯科をあたってみて一番気になるところを伝えようと思います。

信頼できる先生を見つけて、自分が納得できたらどんな結果でもその方針に従いたいと思います。


早速のご回答ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 保険適用で手術が受けられる顎変形症に該当するか?
質問者 ray1005さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日