虫歯で歯が欠けたが、気持ち悪くなるので歯医者に行けない

相談者: 薔薇姫さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-01-19 13:37:19
こんにちわw はじめましてw

私は歯磨きをするのがめんどくさくってたまにしか磨かなかったら、中1の時に歯の検診歯医者行けと紙を渡されて行ったんですけど、気持ち悪くなるのがいやで行くのやめちゃいました。

それでしばらくしたら、虫歯の歯がかけていってしまいひどい状態です。

治したいんですけど気持ち悪くなるのでいけません。

どうしたらいいんでしょうか?

今は頑張って歯磨きしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 13:42:17
薔薇姫 さん、こんにちは。

ご自身でいくら歯磨きをしても、なってしまった虫歯が治るとは思えません。

まずは、ご相談だけでも受診なさり、どういう点が気持ち悪いのか、少しずつ改善なさってみてはいかがでしょう。

6〜7年前とは状況が違うかもしれませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 14:32:23
薔薇姫さん、こんにちは。
歯医者さんが苦手なんですね。

歯医者さんが好きな人はなかなかいないものです。

気持ちが悪くなる原因も色々とあるので、歯医者さんに行って、それを一つずつ解決していくしかないと思います。
自分にあった歯医者さんを見つけて、通えるようになるといいですね。

まずは、歯医者さんへ行くという一歩が踏み出せるといいですね。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 08:35:32
気持ち悪くなるのが嫌でとありますが、どのような時に気持ち悪くなるのでしょうか?

歯科医院独特の匂いが苦手で気持ち悪くなるのであれば、最近ではアロマなどにこだわっている歯科医院もありますので、そのような歯科医院を受診してみてはどうでしょうか?

また、お口の中を触られた時に気持ち悪くなるのであれば、笑気麻酔静脈内鎮静法などを行っている大学病院などで、リラックスして治療を行えば、気持ち悪く、診療が出来るかもしれませんので、検討する価値はあると思います。

虫歯を放置するのは後で激痛になったり、良く噛めないので健康にも害がでますので、頑張って歯科医院を受診して下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 08:49:03
おはようございます。
カワサキです。

> 治したいんですけど気持ち悪くなるのでいけません。どうしたらいいんでしょうか?

@ 歯医者さんに、不安な気持ち・気持ち悪くなることを事前に伝えて、相談する。

A 立位・座位など、治療時の姿勢を考慮してもらう。

B 不安な気持ちを取り除くために、笑気ガスなどを用いた、鎮静法・安静法を考慮してもらう。


虫歯は、風邪や切り傷と異なり、自然治癒しないです。
放っておくと、どんどん進行します。

やはり、頑張って、早めに歯医者さんを受診しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 10:57:45
2012年1月27日に全国保険医団体連合会が全国の1万129人に調査したデータによると、全体の約4割の人が、歯の痛みなどの何らかの自覚症状があるにもかかわらず、治療せずにそのまま放置しているそうです。

その歯医者さんへ通わない約4割の人の中の約3割以上の人が痛みへの恐怖がある為、虫歯でも歯医者さんへ通えないということだそうです。

過去に通った歯医者さんで痛い思いを経験されたり、痛みに対して何らかのトラウマをお持ちの方が「歯医者嫌い」となり、歯医者さんへ通えなくなったのでしょう。

歯医者嫌いの方々もご存知だと思いますが、虫歯は、残念ながら放っておいても完治する事は絶対にありません。

それどころか、放っておくことにより、本来なら残せたはずの歯を失ってしまうという最悪の結果も考えられます。

最近の一部の歯科医院では、そんな患者様に安心して治療に通っていただくために、少しでも痛みを和らげる無痛治療という治療法への様々な工夫と努力を行っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 19:32:38
博多の児玉です。

>気持ち悪くなるのでいけません

気持ち悪くなることを相談しましょう。

そのことをしっかり事前に伝えておけば、きっと対応していただけると思います。




タイトル 虫歯で歯が欠けたが、気持ち悪くなるので歯医者に行けない
質問者 薔薇姫さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中