[写真あり] 抜歯矯正後、口元が引っ込み寂しい印象に。再矯正について

相談者: はるさんさん (26歳:男性)
投稿日時:2013-01-18 09:29:17
18-23歳時に上下左右4番を抜歯矯正したのですが、口元が引っ込み、元気がなくなったような感じがして、若干ノイローゼ気味です。
健康な歯を4本も抜いてしまったことについて、毎日顔を見るたびに喪失感が襲ってきます。

可能であれば再矯正したいと思い、矯正歯科医にて検査したところ、以下のような回答をいただきました。


再矯正は薦めない。
横顔はEラインに少し入っているくらいで、変なふうには見えない。
が、それでもやると言うのなら、

インプラントアンカーを用いて、歯列全体を近心移動する
・1番から3番のみを近心移動して、もともと4番があった位置に補綴物を入れる

のいずれかの方法である程度は改善ができる。
とのことでした。

ただし、インプラントアンカーを用いて歯列全体を前に出した場合、奥歯が動くことになるので、かみ合わせに違和感を感じることになるかもしれない、という問題がある旨指摘されました。
また、奥歯が移動することで、さらに容貌が変わることをおそれています。

他方、補綴物を入れるとなると、インプラントかブリッジということになるのでしょうが、ブリッジは健康な歯を削るのが勿体無く思っています。
インプラントは、4本も入れるとなると費用がかさむことになるのが残念ですが、費用の面以外にデメリットがないのであれば、積極的に考えています(骨の中に異物を埋め込むことに若干の恐怖感を覚えますが)。


先生によると、プロフィログラム(画像を添付しています)を見る限り、歯の位置は、せいぜい平均から2mm程度引っ込んでるくらいなのだから、このままでもおかしくない、とのことでした。
そのときは、そうなのかぁと思ったのですが、よく見ると、私の鼻とアゴの位置が相対的に出ているので、歯もそれにあわせて出す必要があるように思えます。
客観的なデータでは問題ないと分かっていても、主観的にはどうしても気になってしまうので、困っています。


先生を信用していないわけではないのですが、二度と失敗したくないと思い、できるだけ多くの先生の意見を聞きたいと思い、投稿することにしました。

@矯正自体をすべきではないか。
Aそれでも矯正をしようとする場合、歯列全体を前に動かす方法と、補綴物を入れる方法のどちらがよいか。

について、ご回答をいただけたらありがたく思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 10:31:57
はるさん さん、こんにちは。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断をすることがが出来ません。

改めて別の矯正医に診ていただくか、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-18 11:50:16
歯を削らないラミネートべニア(ルミネアーズLumineersや、e.max thinべニアなど色々あります)を貼り付けるとある程度改善できるかもしれませんね。


矯正治療だけで何でもしようと思えば、治療期間も長くなるし、治療も複雑になりがちです。

一般歯科と連携を取ってもらい、お悩みが早く解決できればいいですね。

審美治療ですから、一般歯科でも自費治療になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 18:17:07
はるさん、申し訳ございませんがインターネット上では判断できないと思います。
やはり、矯正専門医院に直接行き、その際に治療前後のデータや直接口腔内をみてもらい判断してもらうのが適当だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるさんさん
返信日時:2013-01-21 16:23:07
小林先生、船橋先生、秋山先生

ご回答ありがとうございます。
先生と良く相談して決めようと思います。



タイトル [写真あり] 抜歯矯正後、口元が引っ込み寂しい印象に。再矯正について
質問者 はるさんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日