3ヶ月前に入れた差し歯が何度も抜ける

相談者: @hiroさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-01-23 02:16:26
前歯左右2番目を差し歯にしています。

右は全く大丈夫なのに左のみ治療後3度抜け落ちました。
元々左側のみ根が短い?らしく歯茎を若干切開し差し歯を取り付けました。


最初に取れたのは50日後とは言え取り付け後早い段階からぐらついていました。

取れた銀歯を持ってもう一度接着して頂いたんですが今度は2週間もたずにとれました。
しかも

「根が割れてるから抜いて入れ歯に」

と言われる始末。
だったら最初から入れ歯を勧めてくれれば銀歯を作らなくても済んだのでは?と思うのですが、銀歯を作る前にレントゲンもとらず根幹治療もありませんでした。

以前作った銀歯の根が刺さったままだったのでクラウンだけ今回新調され型をとって銀歯ができてくるまで1度も芯を抜いての根幹治療は行われていません


いざ出来上がったクラウンを被せようとしたその日に左側の芯が治療中タイミングよく抜け落ち先生が慌てて軽く清掃され接着されてました。

先生を疑う訳ではないですが、最初から根幹治療を行い状態を確認してくれていればこんな事態にならなかった気がします。
差し歯を接着し直してくれる際も

「間違いなく歯茎が腫れると思うけど責任はもてないから」

と言われました。
その後また抜け落ち歯茎も腫れています。


この先生の治療は本当に適切でしょうか?
対応もいつも上からな言い方で気分が悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 17:20:25
<右は全く大丈夫なのに左のみ治療後3度抜け落ちました。
元々左側のみ根が短い?らしく歯茎を若干切開し、、>

多分、左に偏って咬む力がかかっている可能性があります。

これが原因で抜け落ちたと思います。
また、根が短いのもそれが原因かもしれません。


<だったら最初から入れ歯を勧めてくれれば銀歯を作らなくても済んだのでは?>

最初は根が割れていなかったはずです。
その時点で入れ歯を勧めるのは良い判断とは思えません。



<最初から根幹治療を行い状態を確認してくれていれば、、>

歯にヒビが入った事の原因も過度の力が原因と考えられるので、根管治療の有無とは無関係でしょう。
ただし、事前のX線検査は必要だったと私は思います。


咬み合わせのチエックをより完全にしてくれる歯科医を探すのも一法だと思います。
このまま放置は良くないと思います。


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 21:45:11
こんばんは。

〉最初に取れたのは50日後とは言え取り付け後早い段階からぐらついていました。

まずは脱離する原因をはっきりさせたいですね。

高橋先生の言われている噛み合わせの関係かもしくは構造的に設計的に無理がかかっている可能性が高いと思われます。
もちろん他の理由もあるかもしれませんね。



〉しかも
〉「根が割れてるから抜いて入れ歯に」
〉と言われる始末

いつ歯根破折したかは定かじゃありませんが、担当医がクラウン処置をしていることから当初は破折していなかった可能性は高いと思います。


もちろん気持ちいいことではありませんが破折を見逃していた可能性も残念ながら否定はできません。

ただ一言で破折と言っても簡単に発見できる時もあれば非常にわかりにくいケースもあるので、単純に見逃しが悪いとはいいきれないと個人的には思います。



〉最初から根幹治療を行い状態を確認してくれていればこんな事態にならなかった気がします。

根管治療と歯根破折は直接的な関係は薄いと個人的には思います。

根管治療をしていても割れる時は割れると思います。


もし借りに根管治療を開始していれば破折の発見が早かったかもしれませんが、特に異常のない歯を無理に治療すると感染の機会を増やすだけではなく痛みを誘発する可能性もありますから必ずしも加療が正解と言い切れないところですね。判断は難しいです。



信頼関係が大事ですから、どうしても今の担当医と反りが合わないのなら無理して通う必要はないと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @hiroさん
返信日時:2013-01-24 22:21:36
お忙しい中返信有難うございます。
m(_ _)m


両先生の仰ることはとても分かりやすく理解できますが、やはり事前にレントゲンは撮って欲しかったです。
結果割れるにしてもやれる事をやった後なら、こちらとしましても納得いったでしょうから


現在通院している先生は気分屋で対応のいい時と悪い時の差が激しすぎますから他院に切り替えます。

どちらにしても、根が割れた歯は抜歯しか手はありませんか?
差し歯は無理ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 08:37:21
おはようございます。

破折した位置や残っている歯根の長さにもよりますが、条件が揃えばエクストリュージョン部分矯正)や歯冠長延長術歯周外科)によって歯の保存は可能かもしれません。

保存ができれば差し歯も可能と思われます。
お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 08:46:48
先生方のアドバイスで、ある程度は状況の理解も深まったようですね。

今後は、今の先生に再度の治療をお願いするか 別の医院にて診断を仰ぐか ということになるでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 17:57:02
>どちらにしても、根が割れた歯は抜歯しか手はありませんか?
>*差し歯は無理ですか?

割れ方によると思います。 
しかし、抜歯になることが多いのは縦に割れているときは、抜歯になりますね(>_<)


とりあえず違う医院で診ていただいて、診断を仰ぎましょうね。

次は、いい先生でありますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @hiroさん
返信日時:2013-01-25 20:50:10
お忙しい中返信頂きまして有難うございました。


先生方のご意見を参考に他の歯科に通院致します。
有難うございました。



タイトル 3ヶ月前に入れた差し歯が何度も抜ける
質問者 @hiroさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中