[写真あり] 下顎前歯部の矯正後戻り。マウスピースで再矯正できるか

相談者: さと。さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-01-23 16:28:51
こんにちは。
矯正について質問です。
私は子供の頃上下ともに矯正をしていて10年程前に装置を外しました。
でも現在また歯並びが悪くなってしまったので、下の前歯4本(左右1番2番)だけ治したいと思っています。

元々顎が少し小さいようですが、親知らずが上下4本生えきっています。
痛みや噛み合わせが悪いなどの不快感は全くありませんが、親知らずも原因で歯並びが悪くなってしまって抜かないといけないなら抜いてもらいたいです。

この場合、部分矯正は可能でしょうか?
また、マウスピース矯正でも治せる範囲でしょうか?
マウスピースでもできるならマウスピースがいいのですが、なるべく金額は安い物が希望です…。
それぞれの矯正の大体の金額も教えて頂きたいです。
金額が大きいので諦めることになるかもしれません。
あと現在妊娠中なのですが、妊娠中でも矯正は始められるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-23 16:35:44
部分矯正が可能か、床矯正が可能かの回答は診断になるのでここでは回答できません。

費用に関しても一度矯正歯科で相談して下さい。
相談だけなら費用はそれほどかからないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-23 16:54:19
写真だけからのイメージでは、部分矯正マウスピース矯正も難しいとは思われます。

しかし、やはり実際に診て貰わないと判断出来ませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-01-23 16:58:20
部分矯正の相談を受けることがありますが、隣近所にスペースがあればできるかもしれませんが、それとて全体から見た歯並びをきちんと整えるかに、疑問が残ります。

部分を中心として歯並びが凸凹の場合はスペースがない場合が多いはずですから、そこだけで解決しようとするのは無理な場合が多いです。

ただ前歯に関しては、歯の隣接面を削合して整えようとする方法を採る場合もあります。

矯正をする先生に相談するのがよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 17:35:21
さと。 さん、こんにちは。

>痛みや噛み合わせが悪いなどの不快感は全くありませんが、親知らずも原因で歯並びが悪くなってしまって抜かないといけないなら抜いてもらいたいです。

親知らずが歯列不正にどう影響があるかは判りかねますが、妊娠中の親知らずについては、過去に多くの質問があるようですので、ご参考になってください。

歯チャンネル検索結果「親知らず・妊娠中」

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 17:38:49
さと。 さん、今日は

写真だけからのイメージでは、部分矯正での治療か可能なように思われます。
しかし、やはり実際に診て貰わないと判断出来ませんね。


治療費は医院によって大きな開きがありますが、大まかにいって10万円から50万円ぐらいではないでしょうか。


マウスピース矯正については判りません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 19:44:28
「過去の矯正治療後の後戻り」ケースというのは本来マウスピース矯正の最適なケースになります。

・・が、写真を拝見すると他の先生方のコメントの通り、すんなりとは難しい様な印象は受けますね。

若干歯の横の面を削るか、1本抜くかすればなんとか可能だろうとは思いますが、マウスピース矯正は費用的には通常むしろ高額になります。

マウスピース矯正もシステムの種類が色々ある様ですが、行程から考えて部分矯正でも全顎矯正でも値段を変える理由が見当たらないですし、おそらく安価なシステムでも100万円近くするのではないかと思います。



もうひとつ課題があって、下の前歯だけ動かすと上の前歯とのかみ合わせに問題が出てくることがあります。

例えば上の歯は全部差し歯で、この機会にやり替える予定・・みたいな場合だと下の前歯だけ半年ぐらいで簡単に(部分)矯正して、上の前歯はそれに噛み合わせを合わせて作る、なんてことも容易に可能なのですが、この場合矯正自体は安く早く済んでも差し歯でかえって高額になったりします。

稀にうまい具合に、下の矯正だけで済んだり、ちょっと工夫して”仕上げ”を入れればなんとかなることもありますが、どういったことなら出来るかどうかは、診査してみないと分からないので直接何軒か相談に行ってみるといいと思いますよ。



さと。さんと同じく矯正治療後の後戻りのために再矯正したケースを貼り付けておきますね。

左上のが再矯正前
右上が再矯正後(下前歯1本抜歯 約半年のワイヤー矯正 上は取り外し式の簡易的な装置を夜間のみ使用)
左下が再矯正直後の噛み合わせで、前歯が当たらなくなってしまっているのが分かります。
で、それを右下の様に、上の前歯の裏側の厚みを人工的に作って当たる様にしている・・という様子です。

当院の場合のこの様なケースで大体、差し歯一本込みで50〜60万ぐらいでしょうか。
マウスピース矯正となるとプラスで数十万円はかかると思います。

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 21:11:54
上下の噛み合わせは別とすれば、下の歯を一本抜歯して並べる部分矯正ならば可能かもしれませんね。
費用も下の歯の矯正費用だけであればおさえられる可能性がありますね。

マウスピースは時間と料金がかかりますね。
100万円まではいかないかもしれないですがそのくらいは最低でもシステム上かかると思います。
部分矯正であれ半額以下(10〜50万円程)になると思います。

まずは矯正歯科で相談してみて下さいね。
(こちらでは診断は出来ませんので)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 23:18:17
こんばんは。

部分矯正は可能でしょうか?
>また、マウスピース矯正でも治せる範囲でしょうか?

ネット上では、はっきりと回答しにくいですが、顎が小さいとの事ですと、歯を動かすスペースを確保しないとダメかもしれません。
部分的な矯正治療では、対応できないかもしれません。


>現在妊娠中なのですが、妊娠中でも矯正は始められるのでしょうか?

可能ですが、つわり・ホルモンバランスの変化・出産・育児などを考えると、(個人的には)止めた方がいいと思います。


値段・期間も大切ですが、くれぐれも、歯を削って、治す『クイック矯正』なる治療は、止めるようにして下さいネ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 01:56:17
こんばんは。

部分矯正が可能かどうかは実際に診てみないとわかりかねますが、マウスピース矯正での治療は可能かと思います。
費用は比較的安いマウスピース矯正システム(下だけ矯正)であったとしても50万以上となるかと思います。

ただし、抜歯の必要性はあるかと思いますので、そうなると妊娠中は服薬に制限がありますので難しいと思います。

また、もし初産であるならば、肉体的、精神的にも不安定になる事もあるのではないでしょうか?
そのような状態ではマウスピースの違和感が苦痛となる事もあります。

私としては妊娠後の矯正をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さと。さん
返信日時:2013-01-24 08:37:15
皆様、詳しく回答して頂き本当にありがとうございます!

画像だけの情報になってしまいましたが、先生によって考え方などが違ってくるんだなぁと実感しました!

都会住まいではないので矯正を行っている病院も少なく、マウスピースとなると市外になってしまうので病院探しからになりますが、マウスピースだと高くなりそうなので市内の病院にしようと思います。

欲を言えば上下とも矯正し直したいですが、子供も既に2人いてやはり金銭面を考えるとストレスになっている最低限の部分だけでも…という考えです。

抜歯が必要となると妊娠中はやめた方がよさそうなので、産後落ち着いてから部分矯正希望でいくつか病院を回ってみることにします!
部分矯正なら金額的にできそうなので。

せっかく親が矯正で治してくれたのにこんなにガタガタになるまで放置してしまいとても後悔しています…次は歯並びがよくなっても保定装置をサボることなく矯正後も定期的に通いたいです。

皆様、お忙しい中色々な意見を言って下さり本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 下顎前歯部の矯正後戻り。マウスピースで再矯正できるか
質問者 さと。さん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中