クラウン内の虫歯、日本で治療する場合の期間と費用(フランス)

相談者: Junkoさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-01-23 19:06:42
現在、フランスのパリ在住です。

30年ほど前の子供の頃に、日本で、左上6番のクラウン治療をしました。
先日、こちらパリでの検診で、内部に虫歯があることが分かり、治療をしなくてはいけません。
クラウンがすでに寿命以上に経っていることは充分分かります。

先生曰く、クラウンを外してみないと分からないが、一週間に一回の通院、が4〜6回。
(フランスは週一回、一時間程度かけてじっくり治療します)。

クラウン代は、銀歯(日本では保険適応のもの)なら500euro程、セラミック(日本では保険適応外のもの)なら800euro程。


質問*

3月に4週間、日本一時帰国をしますが、日数的に、日本での治療は可能でしょうか?


また、海外で治療を受けた場合、日本の国保へ払い戻し申請が出来ますが、適応されるでしょうか?
(フランス国保は、銀歯についても90%患者負担です)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 19:31:50
こんにちは、

>(フランス国保は、銀歯についても90%患者負担です)。

へぇ〜、初めて知りました^^
貴重な情報、ありがとうございます。


>日数的に、日本での治療は可能でしょうか?

被せ物だけの問題であれば治療は可能だと思いますが、根管治療などになると厳しいかもしれませんね。


>日本の国保へ払い戻し申請が出来ますが、適応されるでしょうか?

申請すれば帰ってきますけど、日本の銀歯の価格に準じてなので、銀歯1本であれば雀の涙程度で、書類の煩わしさを考えるとむしろ赤字になると思います。


以前のものを参考にしてみてください。

参考⇒海外での歯科治療の還付のさいの治療明細について (海外)


基本的に医療は生活の拠点で受けられた方がいいですよ、何かあっても国が違うとフォローできませんしね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 21:42:27
こんばんは。

〉先生曰く、クラウンを外してみないと分からないが、一週間に一回の通院、が4〜6回。

4~6回となると根管治療を含めた回数かもしれませんね。

日本での4週間で急ピッチで治療すれば間に合うかもしれませんが、急いで治療してもあまり良いことはないですからね。
3ヶ月くらい日本に滞在できるくらいの余裕があったらいいかもしれません。

ご自身の健康の事ですからじっくり治療に向き合える環境が望ましいと思います。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 21:50:16
Junko さん、こんにちは。

歯科の治療は、時として当初の予定通り進まず、回数や期間が延びることがあります。

滞在期間がタイトなのであれば、私だったら、今の滞在地での治療をお勧めするかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 22:20:52
こんばんは。
カワサキです。

>日数的に、日本での治療は可能でしょうか?

根の治療感染根管治療)がなければ、ギリギリ、可能です。

@ 初診・歯茎の掃除・冠除去・土台の型取り
A 土台を作り、被せ物の型取り
B クラウンのセット

が、最短の治療コースです。


>海外で治療を受けた場合、日本の国保へ払い戻し申請が出来ますが、適応されるでしょうか?

可能ですが、保険適応の歯(セラミック治療は、不可)に限られます。

【参照HP】http://www.add7.net/newyork/hoken.htm

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 22:40:29
治療が一回で一旦は終わるけど、数か月後にその続きを行うような場合もあります。
但し、フランスの主治医の説明からすると、可能性は低そうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Junkoさん
返信日時:2013-01-25 06:25:29
先生方

早々にご丁寧な回答をありがとうございました!
お一人お一人にお礼を述べずに、申し訳ありません。

歯はこちら海外でも一番の悩みどころです。
そして、一番よく伺うところでもあります。

渡仏一年目も、留学生保険には加入していたものの、”歯科は除外”ということで不安でした。

幸いにも、今回の診察をして下さった先生はいい方で、また友人の紹介から、予約電話をした翌週には診て頂けました。

紹介なしでは、2,3ヶ月後の予約が当たり前の国です。
特に、歯科、眼科は大変なのです・・・。

日本一時帰国から戻り、こちらパリでしっかりじっくり治療して頂こうと思います。



タイトル クラウン内の虫歯、日本で治療する場合の期間と費用(フランス)
質問者 Junkoさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日