痛みのある2番の歯のコアが外せない、4番にレジンコア、こんな治療あり?

相談者: そこらのおばさんさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 20:46:14
お忙しいところ、おそれいります。

これまでも歯科医院選びは非常に苦労の連続でした。


数ヶ月前、超有名私立大学の口腔外科にて履修と口腔外科専門医のように謳っている街医者へ。
顎関節症があるため、口腔外科医を選択)

数年前、他院で治療したインプラント保険外を散々けなしたのでよほどの腕の持ち主かと思いきや・・・

@左上2・・オールセラミック被せ物をはずした後、土台につき

『ここは歯が薄いから土台は外せないよ。』←歯科医

「じゃあ、どうすればいいですか?
痛みがあるのですが。」←私

『痛み止めと抗生剤出すから様子見て。』

「でも痛みが治まらなかったら?
それに被せ物外しちゃいましたでしょ?」

『そしたら抜くか、被せ物作り直せばいいですから。
でも、土台が保険外入っているので、被せ物も保険外で作り直しですが。
それでも痛ければあとは抜くしかないです。』



A左上4・・虫歯治療後、土台を入れて被せ物を作成することに。
土台の代わりだと言い、CR光重合で土台まがいのものを作成。

「あの、土台は?」←私

『入れた。』←歯科医

「型取ってません。」←私

『これでも十分硬いので土台の代わりになりますから、これは土台です。』←歯科医

「保険外なのにこんなのが土台では困ります。
造ってください。」←私

『あーこの素材はもう削れないんですよ。
削ると歯が薄くなってしまうから。』←歯科医

ここまできたところで私は少し頭にきて、黙っていましたが言ってみました。

「ここの歯は、先日、根管治療の際に先生、根に穴を開けてしまいスーパーボンドで塞いでましたよね?
挙句にこんなCR光重合で土台の代わりだなんて大丈夫なんですか?」

『あははは・・大丈夫ですよ。』


こんな治療ってありですか?

ここにご解答の先生方はCR光重合を土台の代わりにしたことがございますか?

これは削れないものなのですか?

上2は歯が薄く根が浅いため一度入れた土台は痛みがあっても、土台は外せないのですか?
治療せず抜くものなのでしょうか?

ご多忙中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。
因みにAは現在も痛みがあります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 20:54:49
>ここにご解答の先生方はCR光重合を土台の代わりにしたことがございますか?

土台(コア)でしょうか、レジンで作る事も有ると思いますが。

個人的にはメタルコアよりはレジンコアのほうが好みです。


>2は歯が薄く根が浅いため一度入れた土台は痛みがあっても、土台は外せないのですか?治療せず抜くものなのでしょうか?

外す時に根破折やパーフォレを起こしてしまう可能性が高いので外さないと云う事ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そこらのおばさんさん
返信日時:2013-01-25 21:43:50
ご多忙中ありがとうございました。

わかりました。

レントゲンで黒く影があり痛みがあっても土台は外さず治療できないんですね、、、
抜くことにします。

ファイバーコアを希望していても、また保険治療においても歯科医の趣味でレジンになるということですね。
歯科医の趣味でレジンにされてしまわないように気をつけたいと思います。

それでも保険診療の型と土台費用、取られましたが・・

不審な点が多かったので明細欲しいといえば「手書きだから出せない」といわれました。
歯科医院変えますね。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 21:55:03
西山です

趣味で材料を選んでいるわけではないと思いますが。その材料で良いから選択するわけです。

また、ファイバーコアとは、要はレジンコアのことですよ。
補強材としてファイバーを用いているわけです。

ちなみに保険でファイバーの使用は残念ながら認められていません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 23:09:47
@ 『そしたら抜くか、被せ物作り直せばいいですから、でも、土台が保険外入っているので、被せ物も保険外で作り直しですが。それでも痛ければあとは抜くしかないです。』

自院で入れた保険外の土台ではないので保険診療の前装冠であればできるようには思います。
ただしっかりとした根拠が思い浮かばないので。

レントゲンを撮っても土台の左右というか横の歯質の厚みは分かりますが、前後的な歯質の厚みは外してみないと分からないケースはあります。

ただ横がしっかりあって前後的だけ少ない事があまりないように思います。



>レントゲンで黒く影があり痛みがあっても土台は外さず治療できないんですね、、、抜くことにします。

根管治療の得意な先生なら可能な事はもちろんあると思います。一度さがしてみては?


A レジンで土台を作る事はちゃんと保険診療の範囲内です。

メタルコアレジンコアそれぞれに利点欠点があり、術者が選ぶ物です。

メタルコアには印象料20点が算定されますし、レジンコアはスクリューピンという金属製のネジを入れるのでレントゲンをとるとわかります。

レジンコアで色が歯質に似ている場合除去は簡単ではないですが、やはり根管治療の得意な先生なら可能だとは思います。



>不審な点が多かったので明細欲しいといえば「手書きだから出せない」といわれました。

区分付領収書が出ていればその内容について聞く事はできるのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 01:27:31
お話をうかがう限りでは、ちょっと、お粗末な治療のように思えます。

レントゲンで黒く影があり痛みがあっても土台は外さず治療できないんですね、、、抜くことにします。

その先生に、技量がなかったのかも知れません。

抜くのは、最後の手段にした方がいいです。
歯内治療専門医などに、セカンドオピニオンを受けられるのも、一方法です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 09:01:59
レントゲンで黒く影があり痛みがあっても土台は外さず治療できないんですね、、、
抜くことにします。

これは、必ずそうとは限りませんよ。

拝見していないので、どの程度のコアなのかわかりませんが時間をいただければ、丁寧に取り外すこともできるかもしれません。

また、無理な場合は外科的に切除することもできるかもしれません。

なので、歯科医院を変えてみるのもよいでしょうが次の医院において、治療の前に状況を見てもらい可能な治療のご提示を受けてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 09:32:43
>土台は外せないのですか?

根管治療は誰が行っても難しいですよ、
一般的に金属の土台の長さが8mmぐらいあるともう除去不可能なこともありますし、抜歯前提の治療になることもあります。

一般的には、やり直しの治療のことを考えて治療は行いませんのでね。
土台、被せが外れないようにメチャ長いポストを入れる先生もおられます。


歯科医の趣味でレジンにされてしまわないように気をつけたいと思います。

基本的に保険治療の材料の決定権は歯科医師側にあります。
また金属の土台の方が優れているといく客観的なデーターは残念ながらありません。

個人的には、接着技術が上がった現在においては歯質さえあればポストは不要だと思いますし、メタルを使用すれば歯根破折のリスクを上げる可能性もありますので、ポストを作る必要はないと思っています。

ただ、保険治療は金属の土台を何か使用しないといけないルールになっているので保険証を提示して保険治療を受けられるのであれば仕方がないことかもしれません。



川崎先生

>その先生に、技量がなかったのかも知れません。

実際コアの状態も見ていないのでこれは・・・^^;

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 10:12:04
そこらのおばさん さん、おはようございます。

私もカワサキ先生の言う「その先生に、技量がなかったのかも知れません。」には、違和感を覚えずにはいられません。

聞き及ぶ実態と異なり、さもカワサキ先生に優れた技量があるような錯覚を起こしかねません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 10:14:00
レントゲンで黒く影があり痛みがあっても土台は外さず治療できないんですね、、、
抜くことにします。


まあまあ とりあえずすぐに決めるのではなくて、違う医院でも意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

>超有名私立大学の口腔外科にて履修と口腔外科専門医のように謳っている街医者へ。(顎関節症があるため、口腔外科医を選択)

肩書が治すわけではありませんので、今のやりとりを読んでいるとあまりいい先生に思えませんでした(個人的にですよ 片方だけのいけんですが)。 

やはり、肩書よりも中身を重視して信頼をおける先生に診ていただくことおすすめしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そこらのおばさんさん
返信日時:2013-01-26 11:26:44
細見先生、西山先生、柴田先生、川崎先生、水澤先生、井野先生、小林先生、北野先生(表示順)

ご多忙中、丁寧に返信いただきましてありがとうございます。

私の口腔内は、全てが保険外診療被せ物とポストでした。

たとえ保険であっても再治療を考慮し治療されたのでは患者もたまったものではありませんし、保険外の保証期間内でもやり直しは特に応じないのがこれまで私のかかった歯科医院の特徴でした。
(保険外は特に損だからでしょう)


私ども受診者は、中身を重視する歯科医院を探すのはとても困難です。
それは受診して初めてわかることです。

口コミも当てにはなりません。
(以前、歯科開業医によい口コミを数箇所の口コミサイトに投稿を頼まれました)

となりますと、肩書きを重んじるわけではありませんが、例えば、入れ歯ブリッジを作る人は補綴専門医、顎関節症のある場合は口腔外科専門医がおおよその目安になります。


ご丁寧に回答いただき、恐縮でございますが・・・
どの先生方も、根に穴を開け、スーパーボンドで塞いだ治療、これについては触れていらっしゃらないのが残念です。

患者にとりましたら、とても大変な、そしてとても嫌なことです。

スーパーボンドで塞ぐ以外の手立てがないのはいた仕方ありませんが、根管治療も含め、歯科医院選びは本当に難しいと感じています。

大学病院助手以上の方に診療して頂こうと思います。


最後に、私の立場で申し上げることではありませんが、ご解答の内容について名指しの批判はどうかと・・・
読む側も気分が悪くなります。

どの先生のご意見も、ありがたく受け止めております。

ご多忙中、ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 11:58:32
>たとえ保険であっても再治療を考慮し治療されたのでは

説明すると長くなるのですが、基本的に再治療しやすい形で終わらせると詰め物被せ物が外れやすくなったり、歯牙破折のリスクが上がったり、感染するリスクが上がったりとなります。

ですので、それらのリスクを減らす為には、ガチガチに取れない形の治療で終わらせる必要があります。

どちらの方法がいいかは先生毎に考え方は変ります。


>私ども受診者は、中身を重視する歯科医院を探すのはとても困難です。

これは国に言ってください^^;

我々医療従事者は広告の規制があり、どの分野が得意などのCMはできません、表向きどの医療機関も同じことができると言うのが建前です。
(唯一ネットだけが今PRできる媒体なのですが、この部分にも規制が入るとの噂はあります)


ただ、この広告規制が無ければお金のある病院だけバンバンCMをして、誇大広告だらけになり同じことだと思いますけどね。

(上手な先生である程度患者さんがいる歯科医院はわざわざCMしません。今来ている患者さんの口コミで患者さんは集めることができますしね)

極端にCM合戦が続けば、フォトショップなどで画像の加工をしたりだとは思います。


>どの先生方も、根に穴を開け、スーパーボンドで塞いだ治療、これについては触れていらっしゃらないのが残念です。

すみません、ピンポイントでお知りになりたければ実際の医療機関でセカンドオピニオン自費)を受けられてください。

この部分などはレントゲンなどがないと判断することができません。



>ご解答の内容について名指しの批判はどうかと・・・

これもすみません。
ただ、診てもいない先生が腕のことを書くのは失礼だと思い、少し違和感がありましたので書かせてもらいました。


色々不快な思いをさせたらすみません。
今後具体的なことをお知りになりたければネットではなく実際歯科医院にかかってセカンドオピニオンをされてください。


おだいじに

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 21:34:50
>スーパーボンドで塞ぐ以外の手立てがないのはいた仕方ありませんが、

スーパーボンド以外に保険で使える材料にはガッタパーチヤ、レジングラスアイオノマーセメントアマルガムなどがあると思います。

保険外の材料だとMTAセメントがあります。
この材料を使うと以後の治療が全て自費になるかもしれないと思います。


根管治療も含め、歯科医院選びは本当に難しいと感じています。

そうですね、人生が皆に平等公平でないように、歯科医院選びも人生のうちですね。
患者力をつけていい歯科医師と巡り合ってくださいね。

僕らが子供の頃にはできなかった歯医者選びができるのですから。


>例えば、入れ歯ブリッジを作る人は補綴専門医、顎関節症のある場合は口腔外科専門医がおおよその目安になります。

各大学で補綴科はクラウンブリッジ系と入れ歯系の最低二つには別れていると思います。
補綴専門医もどちらが得意かお聞きなられてくださいね。




タイトル 痛みのある2番の歯のコアが外せない、4番にレジンコア、こんな治療あり?
質問者 そこらのおばさんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
レジンコア(プラスチックの土台)
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい