虫歯治療後の被せ物する前に放置したら穴があいてしまいました

相談者: 勇気りんりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-01-21 13:59:04
お願いします。

右下6番の虫歯を神経ギリギリまで削って薬を詰め、その上からグラスアイオノマーセメントで詰めています。

本当はその上にかぶせないといけないのでしょうが、歯医者が苦手でそのまま放置していました。
治療したのは1年くらい前です。

その歯を治療するのも大変だったのですが、麻酔も削るのもなんとか耐えて、でもかなり痛くて涙が出ました。
怖くなってまた行けなくなってしまいました。

かなりくいしばりもあるためか、そのセメントがどんどんすり減っているのは感じていました。

1ヵ月前くらいに朝起きた時、口の中が苦くて鏡を見たとき、 1ミリくらい穴があいていました。
それから日々その穴が大きくなって食べ物のかすが入るようになりました。

それを取ろうとつまようじが穴の中に当たると、時々痛みが走ります。
薬も少しずつ出ているのか苦味を感じることもあります。
穴の中は茶色です。

でもやっぱり行けないんです。

行けばまた麻酔して削ったりするんでしょうか?

麻酔とかせずに、今穴があいている所だけ詰めるだけで終われるでしょうか?

もう神経取らないといけないとかになっている可能性はありますか?

我慢できないわけではないのですが、時々痛みのような違和感のようなものがあります。

早いほうがいいのでしょうが、このまま放置したらどうなりますか?

歯を触られるだけでも恐怖だし、口を開けることができるかどうかも自信がないです。

今の穴の上に詰めるだけなら頑張れそうですが。
薬も取れているし、かなり穴は深いし、無理ですよね?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-21 14:01:59
先ずはちゃんと歯科医院を受診して下さいね。

もし削っている途中に痛みを感じる様なら、麻酔を追加して削れば大丈夫ですよ。

そんな当たり前の治療をしている歯科を受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 14:56:54
麻酔が効いているなら、治療中には感じることがなくなるはずですので、痛いとしたら麻酔が浅いことなのだと思います。

なので、麻酔を効かせて治療してくれる先生を探されるか、どうしてもの場合鎮静法をしてくれる先生を探されることをお勧めします。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 15:01:59
治療の内容にまでは、拝見していないので言及できませんが、先生方のアドバイスに同じく、麻酔がきちんと効いていれば問題なく治療できると思いますよ。

応急的に穴だけふさいでもらい、治療のやり方を聞いておいて次回から治療する。ということもできるかもしれません。

なので、早めに歯科医院を受診されてください。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 16:43:36
>行けばまた麻酔して削ったりするんでしょうか?
>麻酔とかせずに、今穴があいている所だけ詰めるだけで終われるでしょうか?

必要であれば麻酔はすると思います。 
また、痛く無いようにするのであれば麻酔は、必須ですよ。

どうしても怖くて詰めるだけでもいいかもですが、虫歯を残したままになると余計に悪くなって痛い思いするかもです(^_^;)


>もう神経取らないといけないとかになっている可能性はありますか?

その可能性もあるかもですね。。。


>早いほうがいいのでしょうが、このまま放置したらどうなりますか?

痛くなったり、最悪は顔が腫れたりしますので、勇気を出していってみましょう。 
最近の歯医者さんは痛くなことが多いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-01-21 22:08:09
お返事をたくさんありがとうございます。

このあたりには、歯医者の数が選べるほどなくて、先生が怖くても我慢して行かなければならないんです。

一応その中でもまずまずの評判の歯医者ですが、笑気とか鎮静もやってるところはないです。
大学病院などは何時間かかるやらというくらい田舎です。

先生方のお返事を読ませてもらうと、やっぱり麻酔してまた削ってになりそうですね。
それをしなくても何とかならないかなと少し期待しましたが…
やっぱり行くにはかなり覚悟がいりそうです。

詰め物がだんだんとれてきていますが、穴があいて1カ月、どれくらいで中が虫歯になるのでしょうか?

神経まで虫歯がきたら突然痛くなるのでしょうか?

放置も怖いけど、まだ気持ちの整理がつかずすぐには行けそうにないです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 00:50:27
こんばんは。
カワサキです。

虫歯は、放っていると、どんどん進行します。
早めに歯医者さんを受診しましょう。
迷っては、いけないですヨ。


詰め物がだんだんとれてきていますが穴があいて1カ月、どれくらいで中が虫歯になるのでしょうか?

元々の虫歯の深さにもよりますが、数か月単位だと思います。(私見)


>神経まで虫歯がきたら突然痛くなるのでしょうか?

拍動痛といいまして、ドクドクと脈打つような、夜も寝にくい痛みが出ます。


「案ずるより、産むが安し」であります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-01-24 02:30:55
あの後、勇気を出して歯医者に行きました。

とりあえず怖いので治療はできず、白いセメントみたいなものをつけて終わりになりました。(わたしが怖がってまた行けなくなるので次回は何の治療するとかあまり先生は言いません)

そのセメントは、穴に入れただけで光を当てることもなかったし、噛み合わせの調節もなかったしそんなセメントはありますか?

入れて2日ですがまた削れてきてる感じです。

削れてきてますが、ポコッと固まりがとれて穴があいてしまったりしますか?

次は1カ月少し先ですがもたないですよね?

やっぱり次は削ったりするのかなと思うとまだまだ先ですが、怖くなってきました。
取れてしまうと怖いので気になって食べづらいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-24 02:54:32
こんばんは。

>白いセメントみたいなもの

前回と同じグラスアイオノマーセメントかも知れませんし、炎症を鎮静化する成分の入ったセメントかもしれません。

後者であれば柔らかいので、食事によりだんだん取れてくる可能性はあります。

また、セメントが直接咬合しないように、わざと低くつめている可能性もあります。その場合、実際は問題がなくとも、削れてしまった、穴が開いたような感覚を受ける事もあります。

完全に取れてしまうと痛みが出る可能性もありますので、一度確認の為に歯科医院に行かれる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2013-01-24 15:03:47
ありがとうございます。

白いセメントは歯よりも真っ白です。
歯との堺もよくわかるくらいで明らかに量が減ってきています。

なるべく歯医者に行きたくなくて。
今回は綿でふいてそれを詰めるだけでした。

次回は削られるのかな?

削らずに詰めただけの場合、それが虫歯になりますか?



タイトル 虫歯治療後の被せ物する前に放置したら穴があいてしまいました
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日